ユキハナ通信

犬と猫と人間の暮らし

動画「ハナ、ハーモニカ、嫌い」

2011-01-22 23:57:46 | 動画




母がハーモニカを吹き出すと、おやつ漁りもやめ、いじけスポットにとぼとぼ逃げて行きます。

行く途中、音を止めて、自分を呼んでくれるかと振り返る姿が、いじらしい(笑)


携帯の方、ブログで動画を読み込めない方、you tube←こちらをクリックしてください。



【余談】


ちなみに、この時の動画は、TAKE2。

TAKE1は、もっと驚き(きっと私の家で、母がハーモニカを吹くとは思わなかったと思われる。)
ダッシュ(ハナにしては)で逃げていきました。

その映像が撮りたい私は、『終わったよ、おいで』と言いながら、
忘れたころにTAKE3を撮ろうと、音楽担当(母)にお願いしたら、結構本気で怒られました。

『ハナが、かっわいそうじゃないのっっ!!!』と・・・。


だって、なんだかのんきな『キラキラ星』とハナが、ぴったしなんだもん・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は… ()
2011-01-23 00:06:38
携帯でまだ動画を見ていませんが(多分見れるのですが、激務で眠いので、明日拝見します!)

前置き長い!

で、今夜のところは、何故yukiさんのお母様はハーモニカをお持ちで、しかもキラキラ星を演奏されたのか?
それがツボにハマリました!
やっぱりAB型はユニークですね!

うちの母が「地デジ」をずっと「切れ痔」と言っていたみたいで、発音が似てるんで、最近まで気づかなくて、慌て訂正した次第です。

「地上デジタル放送」と説明してもわかんないでしょうが。。(笑)
返信する
Unknown (yuki)
2011-01-23 00:18:13
姫さま
切れ痔に、一人で、ストーブの音しかしない我が家で、声を出して笑った、私です。

本当におかしぃ。また『切れ痔』をチョイスするお母様は、さすがです!!


母は、実はハーモニカの愛好会みたいのに2年ぐらい前から入っていて、なにやら『後うちベース』というのを、習得中らしいのです。

私の家にハーモニカを持ってきて、どうやら聴いてほしかったようです。

私は、それよりハナが面白くて~(笑)

『後うちベース』母、全然できていないみたいです(爆)
返信する
3回連続で見ました。 (アミママ)
2011-01-23 01:46:12
アミの寝息しか聞こえない部屋で一人吹き出し
youtubeの「もう1回見る」に誘われて、「もう1回」「もう1回」と3回見ました。

もう、お腹の皮がよじれる~

先ずお母様のハーモニカ!
なぜ?急にハーモニカなんじゃい。
でも、さすがピアニストを育てられた方、柔らかい音色でステキです。
「ンジャ、ンジャ♪」のところが「後うちベース」なんでしょうか?

亡くなった叔父や義父の世代(元気なら80代後半)の人って、みんな「ンジャ、ンジャ」をつけて上手にハーモニカ吹いてました。
高等なテクニックですよね。

ハナちゃん・・・
「きらきら星」は「退場」のテーマじゃないよ。
しかし、ピアニストのかあさんの子。
フレーズ感が分かるのね。
ちゃんと「終わりそうな所」で振り返り、良い耳じゃ。

あー面白かった。
もう1回見て、お風呂入って寝よ。
返信する
トインクルトインクル ()
2011-01-23 08:47:24
リトルスター ハワイワンダー ヲッチュア ア アップ ア バブジ ワールソワイ・ハワイワンダー ヲッチュア アップ ハワイワンダー ヲッチュア アップ
中学生の時 英語で歌いました。
返信する
Unknown (yuki)
2011-01-23 09:48:03
アミママさん
喜んでくださり、ありがとうございます。
母とハナのとぼけ具合が融合した、動画になりました(爆)

自分でハーモニカを持ってきておいて、(実家で練習するとき、ハナが嫌がるので、母が、寒い部屋でひっそり吹いているようです)

もう一回!というと、怒る母。

かわいい子いじめたくなっちゃう心境ですね。
たぶん、これは、父譲り(笑)

でもこのあとハナは、「おやつあげるから、こっちおいで」と、出演料つきなんです。

返信する
もう最高♪ (ぼんじゅーる・けいこ)
2011-01-23 09:52:11
大母の「きらきら星」といい、「後うちベース」という名といい、アミママさんの「ンジャ、ンジャ」といい、守さんのトインクルトインクルといい、あまりの可笑しさに、一人夜中涙出ました。

大母「きらきら星」可愛い。彼女のキャラにぴったりな曲♪。私、こんな大母のファン。
あぁ、大母の巻き寿司食べたいなー(しつこい)。
でもね、「きらきら星」でよかったよ、ハナ!
うちのオヤジさん(90近いよ、どーする!?)も戦前戦後の(笑)、アノうら悲しい音のハーモニカを私達子供の前で上手に吹いてくれたけれど、なぜかいつも「軍艦マーチ」だったなー。いやー、時代だよねー(爆)。
オヤジも上手に「ンジャ、ンジャ♪」ついてました(爆)。ちゃんと音の重なり合う伴奏なんですねー、高度なテクニックです確かに(笑)。「チャーララッラ、チャラララ、チャーララッタラー、♪ジャンジャ♪」ですね。「後うちベース」なんて格好いい名前がついたなんて知ったら、また得意になって吹いちゃうかもしれないなー。ハナが聞いたら「いじけスポット」どころじゃ済まないだろうね。きっと家出するよね(爆)。
あーもー今日は「爆」たくさん。お腹いたい。

守さんのコメント。
トインクルの「ヲッチュア~」。
まさにうちの2歳半のむすこが、このカタカナ通りに発音してこの歌を歌うので、大笑いしました。子供のころ、兄の影響で幼稚園の頃に聞いていたビートルズのLet it be はレルピー、She loves you hey hey hey~♪なんていうのは、シロッチューエーエーエーと歌っていた自分を思い出しました。

あー今日は楽しかった。
Yukiちゃん、ありがとー。




返信する
Unknown (yuki)
2011-01-23 09:56:35
守さん
良く覚えていらっしゃいますね。
すごい!

私は、なにかが中に入っていて、キラキラ銀紙で包まれた、卵型のチョコを思い出します。

ティンクルチョコレートとか言ったかな?

それを食べながら、歌った気がします・・。
返信する
Unknown (yuki)
2011-01-23 10:08:32
けいこちゃん

あはは~大母は、超まじめに『後うちベース』ができなくて、キラキラ星を練習中(爆)

『録音で撮ると、全然聞こえないんだけど、それは録音だからであって、本当はきこえているんじゃないか(ちゃんとできているんじゃないか)』ということで、私に聞いてもらいたかったみたいで。

でも『後うちベース』がなんなのか母の演奏じゃ、私にはさっぱりわからず、どう、贔屓目に聴いても、和音で聞こえる。

そして、それより動画をとるのに必死な私。(ほら、見えていいところとダメなところがあるぢゃない・笑)


おとーさん、すごいね、できるんだ!
母、弟子にしてくれって言うよ~。
ハナは、家出しちゃうかもしれないけど(爆)

守さん、けいこちゃんのコメント、超喜びます!
返信する
最高に喜んでいます ()
2011-01-23 12:27:50
フランスの方でしょう!

ハーモニカ子供の頃少しやったので今でもハ長調なら大体吹けます。ベースは出来ません。それらしくはできますけど。お母様同じかな?

あの頃 憶えたのは忘れないんですね ピアノや勉強ももっとやってれば・・・・今の情けない守では無かった筈です。

  でも今日はルンルンですなあ
返信する
Unknown (yuki)
2011-01-23 20:59:59
守さん
良かったですね。フフフ。


←大きいのもあった!
返信する

コメントを投稿