Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

金沢21世紀美術館

2013-10-02 | 出かける

 

 

週末ちょこっと金沢に行ってきました。

サンダーバードで2時間半ほど、お弁当を食べたりしゃべくってる間に着いてしまいました。

一番のお目当ては前からずーっといきたかった金沢21世紀美術館

お天気に恵まれラッキー!

 

下は カラーアクティヴィティハウス

シアン、マゼンタ、イエロー3色のガラスが見る角度や光の具合で変わります。

太陽を味方にグルグル歩いているだけで楽しい^^












こちらよくTVで紹介されているプール

上から見下ろすと普通のスイミングプールっぽいのですが

地下にもぐることができて・・・




こんな感じです。

光と水がキラキラ反射してプールの底にいるようなすごーく不思議な感覚~♪

荷物おいて泳ぐ格好でもさせればよかったかも(笑)







下はヤンファーブル作 「雲を計る男」

空に向かって定規を掲げています。



 

 

美術館というよりも公園に近いですね。

有料ゾーンには現代アートの展示室があり、映像や写真、創作物等々

隣合わせた御婦人が誰に言うともなく

   「理解に苦しむわ~ワタシ・・・」

うーん、確かに^^; 

ここは頭で考えることを止めて、五感をフルに研ぎ澄ませて何かを感じる場所

なのかも知れません。

 

子どものように。

屈託のない平らな心で。

 

広大な芝生のうえにガラスのサークル型の建物、横には兼六園、市役所も隣にあり

ステキなカフェレストランも併設されてるし、

あー金沢市民がうらやましいぞ^^

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿