Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

さよならポワロ

2014-10-08 | 見る


デビッド・スーシェが演じたポワロシリーズ

とうとう終わりましたね。


カーテン~ポワロ最後の事件~


あ~死んでしまったポワロ・・何となく

この死さえもトリックみたいで、

実感がわきません。


あと、髭がつけひげだったと暴露するシーン

原作にあったかなあ。。


うーん、わからん(笑)記憶があいまい。


なんと25年続いたこのシリーズですが、

記念すべき第一作が上のフォト

「コックを探せ」

ポワロも若い!・・あと髭の形も違いますね。


初期の頃は、作風がもっと軽めで

おっとりしたヘイスティングス大尉と

しっかり者のミスレモン、味のあるジャップ警部、

こちらの方々^^





ユーモアとしゃれっ気があって、この三人と

ポワロのかけあいが好きだったなあ。。


リピート率ナンバーワンは多分「ポワロのクリスマス」

クリスマスシーズンのロンドンの町の様子や

事件以外のちょっとしたエピソードが楽しいので。


後になるにつれて、重厚な犯人探しドラマに

なったような気がします。


原作に忠実な回もあれば、こんな内容だったかなあ?と

感じる回もあり、どう料理するかは脚本演出プロデュース次第

いろんな味付けを楽しませてもらいました。


ちなみに

2015年新春特番で「オリエント急行殺人事件」を

あの三谷幸喜氏がドラマに仕立てるそうで・・二夜連続モノ

どんなアレンジを仕掛けてくるのか、すっごく楽しみです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿