Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ひろしま美術館

2015-11-17 | 出かける

 

引っ越しのかたづけも

ひと段落したので、こちら

ひろしま美術館へ。。

 

町のポイントにこういう表示があるので

方向オンチとしては大変助かります。

 

 

 

 

 

自然と芸術が一体となった

ステキな空間です。

 

 

 

 

 

色づきはじめた木々たち・・。

 

 

 

 

 

12月6日までの特別展です。

 

 

 

安野光雅さんの絵本は好きで「ふしぎなえ」は持っていて

今回その原画が見られるのでワクワクです。

 

 

期待していなかった(笑)というか

あることすら知らなかったコレクション展がすばらしかった!

 

ロマン派から印象派、新印象主義、エコールドパリと

美術史の順番に展示されています。

 

モネやルノワール、ゴッホ、ロートレック、ピカソ

シャガール、レオナールフジタのものもあって

確か映画が封切られますよね~

オダジョーフジタ^^

なかなかタイムリーでした。

 

 

 

裸婦像の前、喫煙コーナーでくつろぐおっさん二人。

さぞや美味しかろ(笑)

 

 

 

下は併設されてる<カフェ・ジャルダン>

 

 

 

 

安野光雅展にちなんだケーキが頂けます。

 

こちらはトランプケーキです。絵本にでてきますね。

 

 

こういうのは、えてしてフツーなお味のもが多いんですが

ごめんなさい!前言取り消し!ものすごーく美味しかったんですよ~♪

 

 

 

たっぷりのカフェオレとともに。。

 

器も吟味されてておしゃれでした。

 

どこを切り取ってもステキな空間で

ちょっとポイント欲しいから横に立ってみて・・・と

妹に頼んで一枚。

 

 

少々、黒装束が重たいか(笑)

 

帰りは少し遅めのランチを駅ビル内のお店で

いただきました。

 

 

せっかくなので牡蠣づくしにしよう!といいながら

結局は広島づくし。

広島名産のもみじ鯛や何やら牛、牡蠣のてんぷら、牡蠣ごはん

何やら秋刀魚などなど。

さすがに夕食はパスしました^^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿