Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

ならまちおひとりさま その八

2009-10-27 | 出かける

 

 

やわらかな光の中

ゴロニャンと 猫ろんで

眺めるは 格子の外

背中まるめて

日がな一日

 

 

<妄想MEMO

ならまち界隈の中ほどに、昔の町家をそのままのこした「格子の家」

があります。トイレもあり入館無料で休憩もできるので賑わってます

箱階段や吹き抜けになった二階など、昔夏休みに行った田舎のおばあちゃんちを思い出しました。

ヨンジュナの著書ハナヨの369ページに、

彼が将来建てて住みたい韓屋のイメージが紹介されています。

 

私は今後、韓屋を一軒建て、部屋ごとに

私の夢と親しい友人たちのための配慮をひとつずつ満たしていくつもりだ。

寝る部屋は小さくシンプルに作りたい。

はーい おまかせしますわ~ん

奥の間は両親の部屋にし、孫におやつを渡せるように、

オンドル部屋の後ろの壁に、はめ込み戸棚を作ってあげたい。・・

な・なんと具体的な 孫ってことは・・・ヨンジュナの子どもだよな

ということは、親と同居なのか・・・・ああ~やっぱり私にはムリやわ

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オモオモ (salang44)
2009-10-27 12:09:15
ならまちおひとりさまシリーズは その七(なな)で終わりかと~
七(なな)とならの”な”の語呂合わせになると無理矢理おもとりました~

奈良にもこんな素敵な町家が残っていたんですね

何を仰います、確か、あなたの夢は奥の間どしたやろう~
返信する
こんにちは~ (ひな)
2009-10-27 14:29:39
この近くに素敵なお茶するお店があるんですよ~中国茶や珍しいお茶の・・・
奈良町はゆっくり歩くとおもしろです庚申堂も行かれましたか?
真っ赤なぼぼサルちゃん~

24日・・・どこかでみたいな旦那さんと僕ちゃん~ひなが並んでませんでしたか(笑)
並んだ並んだ・・・

返信する
田舎 (としこ)
2009-10-27 15:54:09
畳に襖に障子と一昔前の日本家屋です。
冬に練炭火鉢でお餅を焼いて食べたなあ~
なんて遠い記憶を思い出しました。
韓国は長男は同居が基本なんやね。
ヨンジュンはお母さんのかたを
持つんやろうね。後でフォローするのかな?
返信する
salang44さんへ。。 (yukien)
2009-10-28 11:28:03
>何を仰います、確か、あなたの夢は奥の間どしたやろう~・・

アニョ!夜な夜な寝室へ夜這いかける又は覗き見する義母でっせ~(笑)

七の語呂合わせ?これもアニョ!
ほ奈良さい奈良(爆)
返信する
ひなちゃんへ。。 (yukien)
2009-10-28 11:32:37
>庚申堂も行かれましたか?・・・

はーい!身代わり申がいっぱい@@!
お店の軒先にはぜったい吊るされてますよね~♪
いい雰囲気のカフェやお店がたくさんあって・・奈良のイメージがすっかり変わりましたよ^^。
大仏と鹿とせんとくんのイメージしかなかったので(笑)貧困^^;
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2009-10-28 11:36:05
>冬に練炭火鉢でお餅を焼いて食べたなあ~・・

いやーん。。懐かしいわー。。今や練炭は集団自殺の道具に成り果ててしまったし(笑)

韓国男性は妻よりも母を大切にするようで、ウリヨンも例外ではないと思います。灼熱の三角関係(爆)
返信する

コメントを投稿