Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

「北斎」を見てきました

2012-11-13 | 出かける

 

 

天王寺公園へ足をふみいれるのは久しぶりです。

小学生の頃は学校からよく写生に来たような記憶があるのですが、

あ~ 書道の展覧会や子ども二科展もこちらだったっけ・・・か・・・。

 

 

しかし、あまりの変わりようにびっくりです!!

 

 

 

 

まるで動物園みたい(笑)

 

大阪シンボル 通天閣も見えます。

 

 

あべのハルカス、再来年のオープンに向けて空へ空へと増殖中。

 

 

紅葉がきれい~♪

 

 

美術館前にはこんなモノも・・・。

 

 

いざ 美術館へ。。

 

 

 

 

平日の午前中だというのに、ご覧のような長蛇の列。

葛飾北斎は人気者ですな~。

 

版画はA4より一回り小さいサイズで、驚くほどの細密さなので

眼鏡をとりだしてじっくり舐めるように見ていると、下のラインをまたいで見ていたようで

学芸員さんに注意をうけてしまいました(笑)

 

構図の取り方は写真に通じるところもあってすごくベンキョーになったし

人物の動きや表情がいきいきしていて見ているこちらも楽しくなるような作品がいっぱい。

 

肉筆の美人画あり、百物語の怪談あり、風景画だけでない北斎が堪能できる展覧会でした。

 

70歳を超えるまで生き、たくさんの名前を持ち、北から南まで飛び歩き、

幕府の隠密ではないか・・・などと噂されるほどミステリアスな北斎は

やっぱり稀代の天才だわ。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色が (ミルク)
2012-11-13 18:01:46
yukienさん
いつの間にか紅葉が
綺麗な色ですね~
天王寺公園
名前しか知りませんが
小説に出てきたな~~
通天閣には
ビリケンさんが いるんですよね
高~~い「ビル」が
再来年 出来上がるるのですね
「北斎」堪能されて良かったです
何事にも
好奇心のある方だったのでしょうか
いつも 目をキラキラさせてたのかな~

返信する
お久しぶりです (reiko)
2012-11-15 12:39:12
いやぁ 
天王寺公園 なつかしいです。
北斎ですか・・

私も最近 会社で チラシつくりをしているので
少しセンスを磨かないと と思っていました。
ぜひ 足を運んでみます。

返信する
ミルクさんへ。。 (yukien)
2012-11-16 17:43:41
おひさしぶりです^^
通天閣のビリケンさん・・有名ですよね。
地元なのにまだ触ったことがありません(笑)
返信する
reikoさんへ。。 (yukien)
2012-11-16 17:45:54
おひさしぶりです^^
北斎、オススメですよ~夜は天王寺公園もライトアップされてるようですね。
返信する

コメントを投稿