Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

赤いメガネと映画

2013-03-08 | 買う

 

 

今使っている老眼鏡、なんと10年以上になります。

なんとなく見にくくなってきているので

CMを見てなんか軽くて良さそう~と思い、眼鏡市場でGループというシリーズの

赤を購入。

 

目の検査をしてもらうと、度の進み具合は変わらなくて、レンズのキズが

見にくさの原因ではないか・・とのこと。

 

古いメガネをかけて新しいメガネの細部を観察したり、

新しいメガネで古いメガネのキズを点検してみたり、ややこしいことをしています(笑)

 

メガネといえば・・・

BSプレミアムでやっていて録画していた「メガネ」という映画

ソファでまったり鑑賞していると、絶対うつらうつら居眠りをしてしまいます。

 

はっと目をさますと、大きな茹でたてのエビをたべているシーンだったり。

ある時はバーベキューでやわらかそうなお肉にかぶりついているシーン。

氷を食べたり、梅干を食べたり・・・食べるシーンが多くて、ぼーっと黄昏てるシーンも

多くて、与論島の海と風と人々の生暖かさが眠りをさそうのかもしれません。

 

もたいまさこさん演じる 謎の氷屋さんが赤いマフラーをなびかせて

やってくる場面で目が覚めてときは、やったぜ!って感じ・・・

ラストシーンなので、しっかり睡眠できた証拠(笑)

 

「メガネ」をBGMにお昼寝したこと数知れず・・・です。

 

始めのほうの小林聡美さんがスーツケースをひきずって歩く場面

なんか「バグダッドカフェ」を彷彿とさせます。

 

バグダッドカフェの太めの主婦がパンプスのかかとを砂にずぶずぶめり込ませながら

スーツケースをひきずる場面、

絵のモデルになって脱いでいく場面もインパクトありましたが^^;

 

同じ小林聡美さん主演の「かもめ食堂」もまったりテイストでとても好きな映画ですが

こちらも もたいまさこさんがいい味だしてましたね^^

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じのを・・ (peko)
2013-03-08 22:32:29
ご無沙汰です~~
何時も読み逃げさせていただいてます

この「赤」さんざん悩んで結局無難な「眼鏡市場オリジナル」の軽めの「遠近両用」を買いました。
因みにシルバーと茶が混じったような「フォーマル」にも使えそうなものにしました。

でもこの写真みたら「赤」やっぱり良かったな~^なんて思ったりしてますが・・(年だから・諦めが必要かと・・)

返信する
pekoさんへ。。 (yukien)
2013-03-11 13:37:42
こちらこそ・・毎度毎度の読み逃げミアネヨ^^

ペコさんも眼鏡市場!?彼がCMから撤退しても
何となくなじみがりますもんね(笑)

私もたくさんの種類から一本選ぶのは大変でした。
返信する

コメントを投稿