ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

春はもうすぐ

2012-02-28 21:17:15 | もろもろ・・・
早くも3月の声が・・・
でも、やっぱり寒い

しもやけ(と言うよりは凍傷)、あかぎれ、オンパレードです
風邪のほうも咳だけが続いてて・・・
ど~~んと悪くならないから長引いちゃうのかなぁ

ワンコのくせに寒がりのサスケは・・・

       
                                こんな感じ



でもでも・・・春告げ魚(いかなご)が解禁になりました

この辺ではこの時期「いかなごのくぎ煮」を炊くにおいが街中にあふれます
くぎ煮を炊く作業場があるくらいです
一般家庭でもキロ単位で炊かれます(私は炊いたことないですが
スーパーの店頭でもざらめ、醤油、お酒、
そして小分けにして配るためのタッパーなどなどがてんこ盛り売られています


で、我が家のくぎ煮事情はと言うと・・・

さっそくいただきました

       
                            くぎ煮

我が家のとなりの食堂から毎年頂いてしまうのです


初物・・・
解禁の日に食べれるなんて


寒い寒いと言っても春はそこまで・・・
なんかウキウキするのは私だけかな



にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかなご (hime)
2012-02-29 20:08:41
私のおばあちゃんちが明石のほうなので毎年楽しみです。今度行くときにもらえるはず(*^_^*)
返信する
Unknown (ikuko)
2012-03-01 20:26:52
私も「いかなごのくぎ煮」大好き!です。
主人の実家が神戸なので時期になると送って
くれる事がありましたが..最近はさっぱり..。

北海道もここ2~3日春めいていますよ~
明日からまた少し冷え込むようですが...

私も風邪気味で、酷くなる前にかかりつけの
内科で漢方を処方して頂きました。

プログラフ、ステロイドを服用しているので
飛び込みで病院には行けないですね~
市販の薬を飲むのも怖いし....

歯も治したいな~と思って先月の外来で先生に
聞いてみるとボナロンを服用していると、歯科
院によっては(抜歯とか..)服用を中止して
治療するかもね~と言われ...
なんだかやっぱり面倒で、受診していません。
でも虫歯の炎症も怖いし...

面倒な病気に薬ですね....
何でも酷くなる前に対処しないとダメですね。
返信する
Unknown (yukibee)
2012-03-02 05:46:07
himeさま

そうなのですね
各家庭にそれぞれの味があって・・・
なんかステキです
おばあちゃまが炊かれたいかなご・・・絶品なのでしょうね
春の訪れを楽しみましょうね
返信する
Unknown (yukibee)
2012-03-02 06:07:20
ikukoさま

あらご主人は神戸の方なのですね
なんだか親近感わいちゃいます(失礼なヤツですみません

いかなごを炊くのもつきっきりでしないといけないからなかなか大変みたいです
老後には炊いてみようかと思ってます(えっ、それは今って

そうなんです
風邪気味・・・って時に対処すればよかったんですけど
いつもあっさり治ってしまうのでいい気でいたら今回は・・・
病院行って性質の悪いのもらったら嫌なので市販の薬飲んじゃいました

歯医者さんってそもそもが行きたくない病院なのに
なおさらお尻重たくなっちゃいますよね

注意書きの多い厄介な薬ばかりで・・・

でも、春はそこまで
心、ウキウキでいきましょうね
(って次は紫外線対策だ
返信する
Unknown (みいたん)
2012-03-03 23:16:31
励ましてくださりありがとうございます。
私は今、高校1年なので看護師になろうと思っていて、日々勉強を頑張っています。
おばあちゃんに恩返しが出来ればなと思っています。
料理美味しそうですね。サスケくんかわいいです!
返信する
Unknown (yukibee)
2012-03-04 16:19:57
みいたんさま

高校1年生なのですね
看護師さんですか・・・素晴らしい職業ですね
おばあちゃま、すご~~く喜ばれると思いますよ
目標を持って、目標に向かって頑張ること・・・
とても素敵なことです
頑張ってくださいね

サスケ、時々登場しますのでまた見てやってください
返信する

コメントを投稿