ぶつぶつ・・・ひとりごと

私 SLEなんだって・・・

今日

2015-01-15 21:15:32 | 日記
百箇日となりました

              


いい歳になってるけど法要の意味とかよく知らない私・・・
「百箇日」と検索してみました

   百箇日は卒哭忌(そっこくき)ともいいます。
   「哭」は、声をあげて泣きさけぶ、「卒」は、終わる、という意味です。
   故人を思い、泣き悲しんでいた親族や近親者たちも泣くことをやめる頃、
   それが百箇日を迎える頃だ、ということから卒哭忌といわれるようになったのです。


そうなんだ・・・泣くことから卒業するころってことなんだ
でも「泣かない」ってことは「忘れってしまう」ってことなんじゃないかと恐ろしくなります
違うってわかってるんですよ
そんな意味じゃないって・・・

もちろん、忘れるわけないです

時の流れが悲しみを薄れさせてくれてる・・・
でもそれがまた悲しい百箇日です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿