ユケプスキー粒子散布中

単なる漫画オタの日常

「金色の山男」YUTAKAさんの棚田で稲刈り体験

2012-10-07 22:35:01 | グリーンツーリズム
「金色の山男」YUTAKAさんの棚田で稲刈り体験


トラクターに乗る男前「トラ男」のメンバー、金色の山男ことYUTAKAさんの棚田にて稲刈り体験してきました!

ワタシは友人と参加しましたが、ワタシたちのほかには東京からわざわざいらしたご家族連れが。

ワタシを除いてみんな稲刈りは初。

まずはみんなで自己紹介から始まり、軍手をはいて鎌を持ち、田んぼの隅の3列2~3mを手刈り。
機械がそこまでギリギリにはいけないからね。

YUTAKAせんせーからレクチャーを受け、早速みんなで実践!!

あとはみんなでコンバインに乗って機械実習w
いやーイケメソYUTAKAせんせーにマンツーで教えてもらえてドッキドキですわぁ~(・∀・)ニヤニヤ

以下田んぼの写真とか。















これはお昼ご飯!YUTAKAせんせーんちの家庭の味!
おにぎりめっちゃ美味しかったー♪


新米できりたんぽ作り!
秋田県民だけどメインで食べてるのはだまっこだから、きりたんぽなんて作ったことない!



なんとかかんとか完成(;´∀`)
めっさ美味しかったー(;゜∀゜)=3ムッハー


秋田に住んでても農作業したことない人なんて山ほどいるんだよね!って今日わかったw

でも、実際こうやってきっかけをちょこっと作ってあげると、「すごく楽しかった!」っていってもらえるんだよね。

自分たちが普段食べているお米や野菜、お肉なんかもどうやって作られているのかを知ることはとても大切なことだし、どれだけ愛情と手間(&コストw)がかけられているのかを知るいい機会だと思う。

こういうことを経験していけば、食事を残さないように食べるようになるよ。
ワタシがいい例。
ワタシ野菜嫌いで超偏食だったけど、飲食業やって、一人暮らしやって、農業やったらもう残すことに罪悪感を感じて残せないもんね。

どうしても、という時はほんとうに手を合わせてごめんなさい、ってやる。自然に。

「いただきます」の意味をみんながちゃんと身をもって理解できたら、世の中もっと変わっていくんじゃないかと再認識した一日でした^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿