ユケプスキー粒子散布中

単なる漫画オタの日常

真鱈づくし!

2013-01-14 22:39:11 | 料理
ずいぶん久しぶりな気もしますが・・・

明けましておめでとうございます(;´∀`)
今年もよろしくお願いしますです(^0^)/



さて、本日はなんと!!

4キロほどの真鱈をいただいてしまったので、生まれて初めて真鱈をさばきました!
さばくっていうより「解体」っていったほうがいいんじゃないかと思うくらい格闘しました・・・。

アジとかさんまとかしかさばいたことなかったからね~~(;´Д`)

同じつもりでチャレンジしたら、なんかね、中骨の構造がアジとかと全然違うの!

なので四苦八苦・・・。




それでもなんとかこの状態に。

しっかし、ウチの台所狭いな~・・・。
普段はあんま思わないのに、やっぱデカイのさばくのなったら狭い!!!

この白子の量みて_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!ってなったよ!!!!!

で、まずは昆布じめにチャレンジ!
みたことはあっても作ったことないので、これはプロにご指南いただこう!と思って営業始まってる時間帯に
知人の板さんに電話!!

で、できたのがコレ↓



半日くらい冷蔵庫で寝かせます^^

昆布に霧吹きで酒ふきかけて塩パラパラってかけるっていわれたんだけど霧吹きないからボトルから直接かけたった!ワイルドだろぉ!

明日の朝には食べられるよー!(味はどうかな


で、もいっこはタラの身をさっと湯引きして、昆布ひと切れと醤油と酒を0.5:1の割合で火にかけて煮切ったものをかけたやつ。
ネギは粗みじんにしてみた。




ほんでキモは湯引きしてからフライパンでソテーして、酒としょっつるで味付けしたやつ。



フォアグラみたーい(´∀`*)ウフフ


ほんであとは鍋!
鍋にネギいれんの忘れたorz


残った身は鍋用として冷凍庫にGO!

ちなみに白子は湯引きして上記でつくったタレをかけたやつと、生姜醤油で煮たやつ作ったった!!


自分的には鍋の美味しさにビックリだよ!

他のも美味しいけどね♪

白子の身がもう・・・たまらん!!
白身は湯引きすると身がすこ~し締まって歯ごたえでてくる感じかな?
甘いっす!!!


八森のタラ、最高!!(´∀`*)ウフフ


*料理方法を教えてくれた知人のお店はコチラ
新宿御苑 泰然


ごちそう様でしたー!!!(*´∀`)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿