チャッピー広場

うさぎのモモが月に帰り、犬のチャッピーがやってきた。
モモねえちゃんの後をついで、がんばります。

モモ、病院へ行く 2

2005年07月17日 | Weblog


金曜日に病院へ行って抗生物質の薬を飲んでいたモモ・・・
昨日、今日とやはり元気がありません。
食欲もあまり無く、食べる様子を見ていると口元の様子がいつもとは違う感じ・・・
水を飲みに行っても少し突付くとすぐにやめてしまい、その後バリバリと穴掘りをしてすごく怒っているんです。
きっと口の中が痛くて水が飲みたいのに思うように飲めないんでしょう。
その様子から見てもあごの下の炎症は臼歯の不正咬合によるものだと思い、今朝からまたモモを病院に連れて行きました。
その病院は日曜日も午前中の診察があったので本当に助かりました。

モモの様子を話すと、
「とりあえず、ガス麻酔をかけて口の中を見てみましょう。」
ということになり、一緒に付き添ってきていたミーサと待合室で待つことに!!
しばらくすると先生に呼ばれ手術室に入っていくと、仰向けになり、口を器具で広げられたモモがいました。ww
先生の説明によると、
「右側の臼歯の一部がとがっていて、舌の奥のほうを傷つけているので、それを削っておきます。」
とのこと。
その部分を見せてもらうと、結構その舌炎が広がっていました。
「わ~~、これは痛いわ!!かわいそ~~。」
その処置も終わり、少しすると無事モモが目覚めました。

「とにかく、しっかりと食べさせてあげてください。無理にでも食べさせてあげなさい。ウサギは1日何も食べないと死にますよ!!」
と、先生に言われ食欲増進剤やら、整腸剤やらの薬をもらって帰りました。
会計は全部で9500円ほどかかりました。

でも、おかげさまで家に帰ってしばらくするとバナナやきゅうりなどを少し食べだし、徐々に元気になってきました。
夕方には大好物の枝豆もおいしそうに食べ、また痛みが減ってきたのか水もたっぷりと飲んでいました。
何とかこの調子でいつもの元気なモモに戻って欲しいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモ、病院へ行く!! | トップ | 病み上がりのモモ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事