気ままなブログ

私の近況報告です。思うままに書き込んでいきます。良かったらコメントくださ~い

十二単、着ちゃいました~

2024-06-10 | 着物っ

6/8

某呉服屋さんのきもの勉強会に出席

今回のテーマは「源氏物語ときもの」

前日、呉服屋さんの社長さんから電話があって、モデルになってくれませんか?

と。

え~~と思いつつ、こんなチャンスなかなかないぞ~と

引き受けました。

モデルといっても50名くらいの参加者の中、壇上で十二単を着つけてもらう

20分ほどのことでした

今何かと話題の平安時代の女性の装束「十二単お服上げと小袿(こうちぎ)」

後楽園のイベントでも知られてる磯島真理子先生(高倉流)が今回の講師です

 

 

まずは小袖に長袴

1枚づつ重ねて

 

 

 

 

 

表着(うわぎ)から肩にずっしりと重かったです

 

最後は小袿

9枚着ました

最後はすぽっとわたしの身体だけ抜けます

イリュージョン( ´∀` )

 

 

お方様は手も顔もみせたらいけないそうです

 

 

 

隣に道長様がいたらなあ(笑)

 

 

男子も

 

 

 

 

 

平安の装束体験できて楽しかったです(*^-^*)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ紛失後見つかりました〜 | トップ | アートな休日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿