ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

化石

2010年04月29日 | モロッコ旅行
April 29, 2010 Morocco エルフード

朝方、バスの車窓からはすっごい景色が望める。
朝5時過ぎごろにエルフードにバスが到着。

バスを降りると、モロッコ人の客引きたちが執拗に声をかけてくる。
ホテルは決まっているのか?砂漠ツアーは行くのか?と。
あしらっても、あしらってもそれはそれは超ド級しつこい。
中には日本の免許証やクレジットカードを持っていて日本に住んでいたよ、としきりにアプローチしてくる。
(そのときはどうせ偽造だよなーと思うが後にホテルのオーナーに、彼のは本物だよ、と聞かされ驚くことに・・)

ガイドブックに載っていたバックパッカー向け宿にチェックイン。
朝早いが眠い目をこすりながらオーナーのハッサンが優しく向か入れてくれる。

ちょっと下水臭いが風が良く通る見晴らしの良い居心地の良い部屋でしばし仮眠。




【ピンクの建物で統一された可愛らしいエルフードの町並み】




10時前には起床。
ここからラクダツアーへ申し込むかリッサニまで行くかエルフードまで行くか迷っていたが、
とりあえず ここに一泊することにした。

宿の目の前のレストランでブレイク。
ここは暑い!ザ・アフリカ!!
太陽の光がサンッサンッ!!
紫外線が恐ろしい。

宿のおじさん(ハッサン)はとても良い人(金持ち風)。
車で町を案内してくれるという。

1時間弱ほど、ジャングル風な(ザ・アフリカな場所)や王宮などに連れて行ってくれる。
(そうは言ってもこの町は砂漠ツアーの単なる通過点。ツーリストにとって全く見所はない町なんだけど・・・)

暑さのせいか全く食欲がなかったが、このままではバテてしまうという恐怖感から
夕方、無理やりタジンとモロカンサラダを食べる。

やっぱりモロカンサラダは美味しい!!

ご飯のあとは、再びハッサンに車でフォッシルミュージアムに連れて行って貰う。
ハッサンはフォッシルビジネスもやっているらしい。
サハラ砂漠は昔海の下。
色んな化石がでてくるんだって。

このミュージアムから日本にも色々と商品を卸しているらしい。
ということはここで買うとお徳なのかな??

相棒cozyは前から化石には興味深々。
(ネパールでもアンモナイトを買いそうになってた)

もうすぐ日本に一時帰国するのでお土産も買える!と気が大きくなったのか
1つ50DHの手のひらサイズの化石を購入。
もろそうで今にも割れそうなので日本に無事持ち帰れるか・・・若干不安。。。。



最新の画像もっと見る