ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

サハラ砂漠ラクダツアーその②

2010年05月01日 | モロッコ旅行
May, 01, 2010 Morocco メルズーガの砂漠ツアーの続き→ワルザザート


朝5時半前に起きてサンライズを見る。
砂丘登りがきつかった。
(足がズボズボ砂に埋まってしまうので。)
















【糞コロガシが沢山!!】




その後、メルズーガの宿へ向け、再び2時間弱かけてラクダで帰る。



【今日もお世話になりまーす。】




【お尻も可愛い!!】



曇り空のため砂漠は昨日ほど表情豊かではないのが残念。



ラクダに長時間で乗っているとお尻が痛む。
若干筋肉痛ぎみ。

昨日は私は黒ラクダに乗った。
今日はcozyと交換して白の方に。
今日の白ラクダの方が乗り心地が断然いい!!!



【2日目はこの余裕です!!】










初めての砂漠。
初めてのラクダの背中。

初めての景色・・・。

一生忘れない。
















ホテルで朝食後、10時半ごろ車でエルフードへ戻る。

12頃にハッサンの宿に到着。
まだ時間があったのでレストランでネット。

3時のバスでワルザザートへ。
今までモロッコ国内の移動に使っていた国営バスのCTMは比較的快適だったが、
今日のバスは民営バス。
見かけもボロ。
乗り心地もヤバイ。

色んな場所に停まるし、トイレ休憩はないし、座席にリクライニングもエアコンもない。
でも!!!景色だけは最高!!
今日は主に『カスバ街道』を走った。
カスバとは城壁で囲まれた要塞のことらしい。
街道沿いでは 土レンガで造られた大小のカスバを何度も見かけた。(シャッターチャンスは逃すが・・)
また、砂漠の砂埃がたつ茶色い大地がずーーっと続いた今日のバス道は
いかにもザ・アフリカ大陸!といった感じで広大!!!壮大!!
ずっと窓に釘付けだった。




【アフリカの大地に沈む夕日】


途中どうしてもトイレに行きたくなった。
でもトイレがありそうな場所になかなか停まらない。
思い切って、とあるバス停でバスを降りて目の前の屋台の人に尋ねる。
何やら説明しているが、英語ではないので解らない。
たまたまそばにいたモロッコ人のお兄さんが、わざわざトイレまで連れて行ってくれる。
(特にお金を要求されることもなかったことに驚く。)
こんな人もいるんだなー。
モロッコ人の印象がまた少し変わった瞬間だった。



到着時間は夜10時前。
我ながらこのボロバスで良く長時間耐えられたなー。
ひどくきつい思いをした。
特にcozyは風邪が悪化していたので、辛そうだった。

バス停留所の目の前の宿にチェックイン。
即、隣のレストランにご飯を食べに行くが、
閉店寸前で クスクスしかないと言われる。

私たちは2人ともクスクスがそんなに好きではないが、
何か食べないと腹ペコリで死んでしまいそうだったので
チキンクスクスをオーダー。

腹ペコリの状態でも、あまり美味しくなかったな。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サハラ砂漠・・・ (u.noriko)
2010-05-11 14:08:39
どこにいるのかな~と思ったら、サハラ砂漠!ラクダに乗ってる!すごい景色だね~!ユカユカも元気そうで何より♪
砂漠で夕日・・・。写真見てるだけで、こちらも気持ちが癒される気がします。
返信する
Uのりさん (ゆか)
2010-05-12 02:21:10
月並みな表現だけど、砂漠は本当に感動でした。
ところで・・隊長の正体は暴いたのかに??
返信する
隊長 (u.noriko)
2010-05-13 11:08:31
隊長本人に「隊長ってMだてさん?」と聞いたら、「私だよ!」ってメールきたよ。
何度見ても、砂漠の写真はすごいねー!
返信する