ゆかぴcozy旅記録

相棒cozyと世界を周る人生初のバックパック旅行記!!!

カッパドキア総括

2010年02月23日 | トルコ旅行
Feb 23, 2010 Turkey カッパドキアのギョレメ

8時半、ホテルの朝食
トルコに来て以来一番の美味しい朝食。

中に白チーズが入っている外カリ中モチのスィガラ・ボレイは絶品!

カフェテリアからの眺めもよく優雅なひと時。



【お皿の真ん中の棒状2本が出来立てホヤホヤのスィガラ・ボレイ】



9時半、荷物をパッキングしてチェックアウト。
昨日予約したツアーへ参加(1人50TL)

ギョレメパノラマ、デリンクユ(地下都市)、セリメ、ウフララ渓谷、ピジョンバレーなどを回るツアー。
ミニバスで14、5名参加のツアー。

ギョレメパノラマはその名の通り、ギョレメの景色が一面に広がりGood.







発祥や歴史に謎が多いというデリンクユは昔々人が住んでいたとは信じ固い代物。
たださえ方向音痴な私は何度も迷いそうになった。










ウフララ渓谷はコースが悪かったのか、いまいち期待はずれ。
小川に沿ってのどかに近所ををお散歩という感覚で、そこまでの感動はなし。






おみやげ物屋さんに連れて行かれて、結局18時前ごろ宿に帰宅。


これをもって1泊2日のカッパドキア旅行は終了!

う~ん。カッパドキア。
確かにその岩肌のグラデーションや自然に出来た奇形な岩々はユニークだったが、
正直それほどの圧倒はなかった。
cozy曰く
『きっと数ヶ月前にいったオーストラリアのキングスキャニオンとべてしまっているのかな~』と。
あ~ 確かに。それはあるかもなと思った。
雰囲気が似ているが、キングスキャニオンの方が数倍スケールが大きく圧巻だったな~。

でもキノコの奇岩はとっても可愛いし、洞窟部屋は大満足でした!!







夜行バスの時間まで宿のカフェで一休み。(鈴木君も合流)

今回のバスも一昨日と同じネヴシヒルだったが、リクライニングが壊れていることもなく快適だった。

トルコのバスは噂どおり乗り心地はGoodで快適。
スッチーみたいな男性のサービス係がジュースやお菓子などを適度に配ってくれる。
トルコのバスでなら長距離バスの旅も悪くないな~。