順調に動いていたMacBookPro、wi-fi での接続が出来なくなり、サポートに電話。
なんと、AppleCareが先週で切れていたという事でした。
でも何とか相談に乗って貰って、その結果。
OS10.7.2.までのLionシステムではフリーLANにアクセス出来ない症状が頻発する事、そしてアップルでもそれを認識していたそうです。
現在の10.7.3.にすると改善されるそうで、早速やってみました。
今のところ調子は良さそうです。
が、このwi-fiに繋がらない症状で、僕は3回アップルストアーに行きました。
システムのクリーンインストールもされてしまったり、繋がる時と繋がらない時と、時々に出てくるのでサポートセンターからは「確認出来ません」などの解答があったのでした。
どうやらアップル製品以外の無線LANへは繋がりにくかったようです。
自社製品をベースにしていたわけですね。
無駄に行った手間を返して欲しいものです。
また、アップルはこの状態を認識してからも改善策(アップデート)が発表されるまでOSシステムの再インストール等を推薦していたようです。
現場のサポート要員は、シニアアドバイザー含め、対応に苦慮していたと思います。
Lionにしてからは繋がらない原因をあれこれ考え、試行錯誤の毎日でしたが、何の事はない、OS自体に問題があったのです。
AppleCareも終了し、いま少し改造を考えています。
HDをSSDに換装してみるかと。
改造したら、又アップします。