Decremented Blog

プログラミング、釣り、工作など、ジャンルを特に定めず、適当に書かれたブログです。

HTTP/HTTPS over P2P

2007-12-28 10:18:26 | プログラミング・開発
誰でも自分用のWebサーバを簡単に立てられる方法を考えています。
問題は、やはりグローバルIPとルータ越えですね。

以前から、HTTP/HTTPSのリバースプロクシ(SoftEather見たいな物)を使えば、グローバルIPが無くてもWebサーバが立てられると考えています。ルータ越えも簡単ですし。
昔、大学のサーバに自作リバースプロクシを入れて、自宅と友人宅にサーバを立てていました。
一人や二人なら、専用サーバを用意すればいいのですが、多人数となると回線幅の問題から難しそうです。

そこで、Skypeのように、P2P技術を使って上手く出来ないか考えています。
技術的には難しくないのですが、悪用されないための仕組みが難しそうです。
自分専用サーバ限定にして、使用時に毎回認証が必要なようにすれば大丈夫かな?
HTTPSも、Server Name Indicationのおかげで、何とかなりそうだし。

まあ、今の日本なら、多くの家にグローバルIPがあるはずなので、ルータさえ越えられればサーバが立てられそうですが・・・
UPnPも普及してきたので、UPnPを使えばある程度は何とかなるかもしれません。

最新の画像もっと見る