筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

古都に凛と咲く梅花達・・・福岡県みやこ町豊前国分寺三重塔

2020年03月08日 11時15分22秒 | 

九州北東部にある福岡県みやこ町にある豊前国分寺の三重塔の梅花を見に行きました。

この時期のここの見どころは、なんといってもひっそりと凛と咲く梅花たちと三重塔のコラボです。


国分寺は、奈良時代に聖武天皇の勅願により全国に建てられた国立寺院です。

三重塔は明治29年に建立されたもので、高さ23.5mの大きさで、九州に3箇所しかない塔です。

建立された理由は定かでは有りませんが、三重塔があり梅花があるので2時間掛けて来ているといっても過言では有りません。

それほど、梅花の咲くこの時期は古都の雰囲気を漂わせています。

梅花と三重塔のコラボ
この光景が見たくてきました。
凛と咲く梅花、手入れの行き届いた庭は心を洗ってくれます。


三重塔にもっと近寄って紅梅と三重塔のコラボを楽しみました。


紅梅が美しかったでUPで撮りました。


梅花と三重塔と東屋のような小屋のコラボ
東屋のような朱と白の建物は古都の雰囲気を持っていますね。
この建物の名前を以前から探していますがわかりません、知りたいものです。





東屋と梅花のコラボ


梅花は薄いピンクの上品な花でした。


奈良の時代は、広い庭というか空間を大事にしたように感じます。


国分寺の建物は残っておらず、広く静かな佇まいの芝生に梅花が静かに咲いています。


ここに立って周囲を見渡すとはるか遠い過去の空間にいる錯覚に囚われます。

車や人の雑踏と遮断された静かな時間を過ごしました。

経験はありませんが、心を落ち着かせるために座禅を組むとこんな感じになるのかなとふと思いました。



人気ブログランキングへ

いつものポッチ! 応援ありがとうございます 



コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅原道真公を漁師の綱で迎え... | トップ | ひっそりと凛と咲く夜宮梅林... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (流離の一匹狼)
2020-03-08 11:38:53
私の実家は宮田町(現宮若市)ですので、地元情報は懐かしいですね!これからもお願い致します😃
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2020-03-08 13:48:59
良裕さん
紅梅の花はしっかりつき
最高の見どころでしたね。
想い出が又ひとつ
訪れてよかったですね。

お天気にも恵まれ
上品で素敵な写真が撮れましたね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2020-03-08 18:17:49
信州も暖冬で、今梅が満開です。
今日は冷たい雨で、裏山がまた真っ白になりました。
返信する
国分寺 (大連三世)
2020-03-08 19:40:18
上野の国分寺は全国でもはや時期に建立されたようで五重塔もあったとされていますが、いまだ発掘調査中で全容がわかっていません。
隣接して国分尼寺もあったようです。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2020-03-08 23:50:15
国分寺・・・懐かしい名前、香川に居る時、4年ほど住んだ町の町名です(笑)
今はもう実家もなくなり、何の柵も無くなったけど(^o^;)
国分寺って色んな所に有りますね。
梅に癒やされ、いっときコロナを忘れてられますね(^_-)-☆
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2020-03-08 23:59:56
三重塔と梅とのコラボはとても良いですね。
梅の花は今が満開状態で良い香りがしたこと
でしょう!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-03-09 09:45:31
三重塔 湯島天神で見ました
ウメとのコラボ 狙い通りですね
返信する
おはようございます (ma_kun)
2020-03-09 10:34:35
三重塔と梅の調和が絵になりますね。
とてもステキですよ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-03-09 15:28:21
好いですねえ、このような光景は・・・。
日本の風景の素晴らしさを実感する瞬間ですよ。
しばらく神社仏閣を参拝していません。
そのうちに出かけたいですねえ。
返信する
流離の一匹狼さんへ (筑前の国良裕)
2020-03-09 18:41:43
こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます。
これからも北九州を中心に日帰りできる範囲で見て回りますのでよろしくおねがいしますね。
返信する

コメントを投稿