筑前の国からこんにちは!

北九州市を中心に、福岡県とその周辺の情報を発信していきます。

豊前国の銘山・八面山の麓に広がる2800万本のコスモス

2023年10月14日 11時18分28秒 | コスモス




暑い暑い夏が過ぎ去り、少し涼しくなってきたこの頃、待ちに待ったコスモスの季節が来ました。

こちらのコスモスの名所といえば、大分県中津市にある三光コスモス園でしょう。

銘山・八面山の麓に広がるコスモスを横に広がる棚田を登り上から見る光景は
雄大な八面山とコスモスのピンク色に広がる海のように見え、感動しました。




横に広がる棚田のコスモス
右の坂道をコスモスを楽しみながら登ります。


白色のコスモスと八面山
棚田を登り始めるところから八面山を見ます。


棚田を登る途中から見たコスモスと八面山
遠くに見えるピンク色に広がるコスモスがすばらしいです。


ひまわりとコスモスと八面山
棚田の坂道を少し登ったところになりました。
ひまわりとコスモスで迷路が造ってあり、出口で撮影しました。


ひまわりと棚田のコスモス
棚田の上の方を見上げると、青い空とコスモスのコラボに感動しました。


棚田を登りきったところは広い平らなコスモオス畑が広がり、そこに櫓が建てられおり、
その上上りコスモスを楽しみました。
手前のコッスモスは字にも見えますが、内容はわかりません。


コスモス畑の中で・・・


このコスモス園は自宅から2時間かかりますが、いつ来ても
素晴らしい光景に出会えるので楽しみです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白野江植物公園の初秋散歩・... | トップ | 遠賀川の風がコスモスを揺ら... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-15 09:10:05
コスモス 満開ですね
当地はまだコスモス咲いていません
返信する
おはようございます (ma_kun)
2023-10-15 09:50:16
これはまた見事ですね。
今日コスモスを載せましたが完敗です。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-10-15 10:38:13
すごい数のコスモスですね、沢山の方が見に来られてますね(^^)
此方には、こんな規模のコスモス畑はないです。
白色だけの、コスモスエリアも有るんですね(^^)
それと八重のコスモスは珍しいですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2023-10-15 13:51:06
たくさんのコスモスが咲いていてきれいですね。
こちらでは久留米市の小森野地区のコスモスが
11月下旬から12月にかけて咲くそうです。
コスモスの苗を遅く植えると聞いています。
返信する
Unknown (hashiba511)
2023-10-15 13:51:26
暑い暑い・・・
こちらもう暖房生活です。でもまだコスモスが咲いてますね。
しかし広大なコスモス畑ですね。大きいことは良いことだ(^O^)
返信する
コスモス (大連三世)
2023-10-15 19:45:05
今年もシーズンに入りましたね。
毎年見事です、近ければ行きたいところです。
返信する
ヒューマンさんへ (筑前の国良裕)
2023-10-16 00:36:45
そちらはコスモスの開花はまだですか?
こちらもまだこれからというところもあります、種まきの時期と品種によって差が出るようです。
秋の風に当たりながらゆらゆらコスモスに当たると気持ち良いですね。
返信する
ma_kunさんへ (筑前の国良裕)
2023-10-16 00:53:02
とにかく、雄大な眺めでした。
万博公園のコスモスは色々工夫が見られましたね。
一日がかりですが、満足した一日です。
流石に、歳のせいか年々行き帰りが堪えるようになってきました。
返信する
ベルさんへ (筑前の国良裕)
2023-10-16 01:01:55
とにかく雄大な景色が素晴らしかったです。
地形、山、多くの田の持ち主の協力があって実現していますね。
ここに来るには、2時間かかり一日仕事です。
年々来ることが辛くなりますが、来てよかったなと思えます。
返信する
蓮の花さんへ (筑前の国良裕)
2023-10-16 10:52:03
とても広い田畑に咲くコスモスは壮観でしたよ。
コスモスは植える時期と品種によって咲く時期をある程度調整が効くようですね。
お陰で長く楽しむことができますね。
返信する

コメントを投稿