ヘイヨーヘイヨーナクナヨ

もみの木の下で心穏やかに生きていきたい

今年も季節はずれの桜

2013-11-20 08:22:40 | 日々の出来事
昨年の11月1日に季節はずれの桜の事を書いたんやけど、今年も同じ木が咲いてたんや(↑11月13日撮影)
ここは桜のプロムナードがあるとこなんやけど、入口にある2本の桜だけが咲いてるんよね。



プロムナードの桜とは幹の太さがじぇんじぇん違って細いねん。
この細さが狂い咲きを引き起こすのかな?

昨年のブログでも書いたんやけど、桜は開花に備えて夏に芽をつけ、葉っぱから開花を抑える成長抑制ホルモンが分泌され、休眠状態を保っているみたいなんや。
開花を抑制する役割の葉っぱが多く散ったことで桜が「咲いてもええんやっ!」って勘違いしたことで咲くと考えられるらしいねんけど……単純に今の時期に咲く桜なんかな?
(^。^;)

って、ど~でもえ~ことなんやけどね┐(´ー`)┌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿