遊々青森

むつ湾をメインに釣り三昧!青森の自然を満喫してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

船長(南生丸)からの電話!

2014年09月26日 07時15分27秒 | むつ湾マダイ
昨日の昼頃、二日酔いのあたまでボーっとしてたら電話!
んっ・・・「南生丸、秋田」秋田船長からです!
「起きてる?」・・・二日酔いで寝てると思ったので昼頃電話したんですね~・・・きっと!(^^ゞ
「今日は9時頃作業を終わって帰ったんだけど・・・」
帰ってから仲間の舟から情報収集した結果・・・
やっぱり、予想通りだったよ!」だって!(すごいね~)
私は、台風も迫って来ているしダメなんじゃないの!?って思っていました。
「大きな低気圧が迫っている時は、魚の喰いが落ちる・・・」みたいな事を聞いたような・・・
訳の分からない、迷信じみた話しなんか信じたらダメですね!
毎日海で仕事をしている現場の人の勘!読み!さすがですね!
私なんか、釣れないと「場所が悪いんじゃないの~(`´)」なんて思いがちなんだけど・・・
魚探にはそれらしき反応が出ている事が多いんですよね!
腕が悪いだけ!喰わせれないだけなんです。
だってね~・・・
すぐ近くで、漁師さんが毎日のように二桁(数十枚)の真鯛を当たり前のように釣り上げているんです!(凄い!)
グーの音も出ませんわ!
船長さん、連絡ありがとうございました。
また行きます!
先日の当たりルアー
『自作スプーン7g』

『市販フラッシュテンヤ8号』
コメント

9月24日、13回目の真鯛釣り!

2014年09月25日 13時48分47秒 | むつ湾マダイ

今日は仕事あけで昼からの乗船です。
船長はホタテの掃除!海は穏やかです♪
魚探にも真鯛らしき反応がチラホラ・・・良い感じです♪

まぁまぁのサイズ!スケールはあてませんでした。
小サバやアジ、それにイナダも寄っています。
でも、今日は浮気しません!真鯛一筋でいきます!

「あれ!」いつの間にかホタテが!・・・
船長が「たべて!」だって・・・うれしいね~「いつも済みません♪」
来る度に何か頂いてますね~(´▽`)/
この後も、薄暗くなるまで頑張って4尾の釣果でした。
「船長、遅くまでありがとうございました。」
また行きます♪
帰り際の船長の一言!「オレの勘だけど、明日は爆釣の可能性大!
えっ・・・今夜は呑みなんで、明日の朝は無理だよ~(><)
コメント

真鯛釣りに行って来ました~♪

2014年09月19日 06時30分42秒 | むつ湾マダイ
昨日真鯛釣りに行って来ました♪
天候不順なので今回も南生丸さんにお世話になりました。
え~と!何回目だっけ?12回目だったかな!?
数えるの面倒になりました(^^ゞ
時々雨にも降られて、後半は時化てうねりもきつくなりコンディションは良くなかったです!
でも、釣果には恵まれました♪
5人乗って合計12尾の釣果は、今季の平均よりは良いんじゃないでしょうか!

友人も4尾の釣果に喜んでいました!
ちなみに私は2尾!
もう一人の友人は1尾!
あと二人は親子連れ(お父さんと娘さん)でしたが、その娘さんが竿頭の5尾!!
若いお嬢さんなんですが、なかなかの腕前でしたね!
釣った真鯛も手慣れた動作で〆てキープしていました。
ちなみにお父さんはサビキでサバを狙っていましたが、小サバがポツポツ程度でした。
たぶん、お父さんについて来たんじゃなくて、娘さんにお父さんがついて来たんですね。
コメント

ブログ人から引っ越しました!

2014年09月15日 13時59分08秒 | 日記
ブログ人終了に伴い引っ越しました!
今後ともよろしくお願いします。
コメント (2)

サバ祭り!

2014年09月04日 10時14分47秒 | むつ湾マダイ
P1020010

8月28日の真鯛釣行!ポイント目指して出港。
朝焼けが綺麗でした。
釣果はサバ一色でしたけど、40センチ前後の良型ばかり入れ食い!
船上で〆て内蔵も綺麗に取って、もちろん氷の中へ!
刺身にシメサバ&味噌煮にしました。
脂の乗った大型のサバは絶品です(*´∇`)
しか~し・・・一夜干し作るのを忘れました!残念(〇>_<)
真鯛のアタリが無かったのは残念でしたけど、美味しい外道は大歓迎です♪

コメント