メイメイ日記

おにぎりDogシニアシーズー犬~メイメイとなおみ~
鼻ぺちゃと暮らすって楽しい!

ほぼ完成

2017-02-22 | 築14年リフォーム

残すところ電気工事と養生撤去で明日いよいよ完成です

工事中は何度この公園を訪れたかわかりません^^;

いつも決まった時間にやってきて3、4時間駐車して滞在するので

管理事務所のおじさんたちが「また来たぜ?」って感じでみてたよ

だって行くとこないんだもん

メイとなおみと過ごす時間がなにより幸せでこんな生活も悪くないって思ってみたり^^;

メイちゃんが検査入院から帰って翌々日着工で回復が心配だったけど

明日からまたいつもの生活に戻れて今後のこともじっくり腰を据えて向き合っていけそうです。

ビフォーアフターでどうぞ~~

<before>

<after> 

扉の上は(下り天井)配管パイプがあったので10㎝しか上がらなかったですが

それでもずいぶんと違って気持ちいいです

玄関から床板を全面交換しました

ほお~

左側が今度お母さんの部屋になります

風で扉が閉まって怪我しないように吊り引き戸に交換しました。

費用節約で建具をそのまま活用して建具ごと交換すると予算オーバーしてしまい

無料のネジ穴補修で節約~~!

前に建て付けてあったドアの木片を移植して補修してくれたの。

これで十分よ、わかりゃしない。芸術だわ

穴あけちゃったクローゼットの扉をついでに1枚処分してもらいました。

ここに母さんの音楽CDやDVDなど入れてあったけど全部処分して空っぽ。

ただ捨てるのは勿体ないからすべて買取出してNHK人形劇三国志のDVDセットもあったの。

シンシンロンロンて島田紳助さんとかも出てたんですよ、せんだみつおが張飛で。

廊下の収納を撤去したら

メイとなおみのトイレ&トリミングスペースができました

母さんの寝室近くだからこれで娘たちのトイレ介護も安心安心。。。

まだ何年か先の話ですけどね(^_-)-☆

廊下が広くなって歩きやすくなったかな?

滑って転ばないようにジュータン敷いてあげようね(^_-)-☆

うん!

カーテンも撤去して調光スクリーンにしたのはいいのですが

使い勝手のよさを考えて2枚設置したら

真ん中に隙間できるのねん?( ̄Д ̄;) ガーン・・・これは冬さみーぞぉ~~ 

もう春だからいっか~☆

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春一番!

2017-02-17 | メイメイとなおみ

今日の関東は20℃にもなるというので

床板工事でけっこう音がするので今日もまた公園へ移動します

なおちゃんがトリミングしたらば小っこくなりました♪

春一番だよ~!

風つよいから立っているのもやっと!

さっきから・・・・・

なおちゃんその顔・・(* ̄m ̄)プッ 

風が強くて目に塵が入るわ喉はチリチリするわで少しずつ春を感じますけど

また冬型の天気になるそうですよ。

ラジオ聴きながら早めのお昼ね、防災用の手巻きラジオです。

この公園が駐車料金安くてしかも3分走ると動物病院ていう・・・・(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

行かないよだって今日は遊びに来たのだからね。

最近このおにぎりが好きで毎日食べている“しそ昆布たくわん”

ラジオでも正男さんのニュースが流れショッキングな出来事にとても残念でならないね。

彼のような人だったらあの国はもっとよくなったろうに、、、

メイちゃんは元気でこのとおり口角クシュって笑って見せます。

今朝は8割ご飯残してあの子の所に行くって、あの子というのは外のお友達のことね。

お世話に来ているおじさんが歩けなくなって何日も来ていないのです。

そのおじさんとFAXでお手紙交換するようになって先月から小さなお手伝いを始めました。

メイはそこで一緒におやつが食べたくて他人様の敷地に遠慮なく

ズンズン入って行くのでハラハラドキドキ。。。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

髄外性形質細胞腫(仮定)

2017-02-13 | メイ・髄外性形質細胞腫

カテゴリ:メイ・髄外性形質細胞腫(仮定)追加しました。

多発性骨髄腫の疑いから4か月経が経ち

先日のCT画像診断と骨髄検査でようやく今後の見通しが立ちました。

ぬ~ん!

CT断面画像では溶解は見られず正常でした。

骨髄内の造血に異常なくほぼ正常に血液が作られているそうですが

肝臓と副腎に腫瘍が見つかりその周囲に形質細胞の増加が見られたとのことで

診断は髄外性形質細胞腫が有力になりました。

ここまでやっても確定が得られず迷宮入りしそうな気配すら感じたけど

髄外性形質細胞腫は体内の骨や軟部組織で腫瘍を作る病気で

ノーマルな骨髄腫とはいかず髄外性形質細胞腫という線が浮上しましたが

いずれは多発性骨髄腫に移行するものだそうで非常に稀なケースを辿ったそうです。

肝臓と副腎の腫瘍から採った細胞診で形質細胞の増加が確認されたという報告受けて

明日からステロイドと抗がん剤を併用(MP療法)で治療が始まります。

多発性骨髄腫の治療方法をベースにいくことで決まりました。

こんなハプニングもあった。

血液の粘調度が高いので骨髄検査で穴をあけた肩の付近で固まった血が

重力で胸全体にドン!っと落ちてきた痕だと後にわかったのですけど。

こんなの発見したら誰だってひくわ・・・(◎_◎;)ナニコレ?

縫合したところ洋服着せて保護するといいですよって

1週間も同じ服着せて足も汚れてきたから風呂場で足を洗って

ドライヤーしている時に発見したもの。

母さんこれ見つけたときもう血小板減少による紫斑だとばかり

腰が抜けそうにヘロヘロその場で嗚咽、泣き崩れた、だめだもうギブ・・・・!

だけど人間てこういう時こそ冷静にならなければと思いすぐに立ち上がったの!

冷静に考えてみたら数日血便血尿もない。さっきの散歩でいいうん〇をした。

これはきっと検査で何かあったんだと推測してかかりつけ病院へ急ぎました。

止血剤アドナ4日分処方してもらい途中で検査をした病院から電話があり

結果が出たそうでそちらへ向けてUターン。

検査結果を持ち帰りかかりつけドクターのもとへ戻って来た。

医師からコメントをもらって今後のことを相談して帰宅と

雪が舞うなか我ながらよく走った。

その日3時に家出て2病院巡って帰宅は夜8時。さすがに疲れた。

 

難しい病気で少ない例であることから参考になればと思います。

カテゴリ:メイ・髄外性形質細胞腫(仮定)が追加されました。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット一時つながり近況報告

2017-02-11 | 築14年リフォーム

2月6日着工の朝

すっかり物がなくなりまして、、

なおみちゃんが悲しいって、不安になったのでしょうね。

どこも置いてかないよ、置いてかれるかと思ったかな?^^;

今はこんな感じで6畳一間で生活しています。

メイとなおみは預かりがだめになりこの部屋にいるか

大きな音がする時は車で遠くの公園に避難して車内でランチしたり

このほうがメイとなおみは大好きな公園に連れて行ってもらえて

おやつ食べたりできるから楽しそうにしています。

解体たったの1時間くらいで終わったのです。あっけないもんですね。

でも最近のマンションより構造がしっかり組み込まれているそうで特に和室。

作業が順調で4日間工事が休みになりました。

つかの間の静かな生活が戻った~\(^o^)/ヒヤッホーゥ!

大工さんが帰ったあと探検中~!

あれれ~!ここはどこ?アタイはだれ??(古い?)

朝ごはんの風景がシュールすぎて失礼します、、

メイちゃんの検査もおわり4日に無事退院しました。

昨日抜糸してもらいしっかりご飯もよく食べよく歩きます。

詳しいことはまた後日書きますが来週から抗がん剤治療スタートします。

「どこまで守ってやれるかな」という不安と

「闘ってやる」という新たな決意のようなものが芽生えました。

メイちゃん・・・メイちゃん・・ああ帰ってきた~

アツ苦しいやつでごめん。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

4月上旬並み~次回2月中旬頃

2017-01-30 | 日記

4月上旬並みのあったかい一日でした

カーディガン1枚羽織るくらいで丁度よい天気で

明け方に雨が降ったせいか埃ぽさもなく快適な一日でした。

母さんはこの時間になるとメイとなおみどうしてるかな~

そんなことを考える夕暮れ時~

明日はまた寒くなるそうですよ。

モッサ~で失礼します!

こっちも!

ちょっと早いですがいろいろと準備もありますので

次回の更新は2月中旬頃になります。

それではまたお目にかかりましょう(^_^)/~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

検査予約~ガンと共存

2017-01-29 | 高グロブリン血症

今日はわりとぽかぽか陽気の関東でした

明日はなんと東京で20℃にもなるというから驚きです。

温度差で体調こわさないようにしなくては。

2月3日行ってきます。院長先生が予約を入れてくださり

情報も病院間で共有できるようにしてあるから心配いらないって。

1回の麻酔でCTと骨髄検査をやってくださるそうです。

帰宅後グッタリ~うちのメイ大丈夫なんだろうか~ε=( ̄。 ̄;)フゥ・・・

お世話になった医師がおられるセンターでなく本院へ行くことになりなんだか緊張する。

本院といえばなおみが夜間緊急で初めてお世話になりその規模の大きさに

圧倒されたのを思い出します。骨髄検査それなりに負担がかかるだろうから

着工前まで体力を回復させたいところです。

※しなもんのおばちゃまとお友達になり

 今日はこんな可愛いシーズーの絵ハガキをもらいました。

院長先生「ガンと共存していくことも考えてみて」とおっしゃいました。

高度な検査をしても確定が得られないこともあるかもしれないということです。

もしそうなっても次に病気とうまく付き合っていくため共存を目標に

という意味でおっしゃったのだと思います。

稀なケースでここまで長期間診断が付かない子も珍しいそうです。

多発性骨髄腫ほぼ80~90%で4か月が経ち

この病気の怖いところでもある“100~300日”の覚悟を胸に今日に至ります。

細部まで診断が可能になるのでおまけが見つかることも覚悟で行ってきます。

帰宅してお父さんとご近所さんへの挨拶回りをしました。

“円満”にと願いを込めて挨拶品はユーハイムのバウムクーヘンと食器洗剤です。

とにかくすべてまるく収めたいという願いとお菓子の形とピッタリ一致!

掲示板に詳細が貼られたので挨拶回りも話が早かった。

「がんばって」「完成したら見せてね」って皆さんがありがたいね。

こんな感じで予定もぎっしりでスキーで充電してこようにも時間と体力もなく

母さん好きなスティングが6月来日で先行予約に応募してみるも

見事落選~!ツイてないや~

メイがこんなとき何を呑気なてことかもしれないね。

だけど人間と動物相容れない部分もあると思います。

どんな時もほんの少し距離を保ったほうが

お互い幸せなんじゃないかなと思います。(夫婦もか・・・^^;)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜焼けレタス50円~マイちゃんは沖縄のおばあ

2017-01-25 | 日記

霜焼けレタスが50円で売られていました。

葉っぱが赤くなっているけど火を通すお料理なら十分よ(^_-)-☆

早く春来ないかなあ

先日これで頂いた春菊とで餃子をつくりました。

これはお父さんが包んだの。

まだまだ修行が足りないとおもいます。

けど食べるならお父さん包んだのが満腹感あってグ~d( ̄◇ ̄)b ♪

レタスだから豚でなく牛豚にして正解~!

節約上級者(?)の母さんは貯まったTポイントでガソリン入れてる~(*^。^*)♪

それでどこまで走れるの~久里浜までいける~(^_^)/~

そろそろ近隣のみなさんにご挨拶をしなければね。

同じフロア3世帯、上下階2世帯、マンションの管理人さん

今期理事長を務めたので承認の公平性を保つため

副理事長さんにもらったのでこちらにもご挨拶に伺わなければね。

おいしくできた、餃子の店をやってもいいくらいだ。

今日はメダカちゃんの家まで軽快に歩きました。

なおみのペースで好きなようにやってます。

それとマイ子ちゃんの近況です。

寒波がきてまた寒い日が続いていますが

これは先週のメール、今日の電話でマイちゃんが牛肉食べてるって!(すごい!)

長寿沖縄の“おばあ”も肉食だっていいますね。

マイ子ちゃんのご心配をありがとうございました。

どうかご安心を、私もほっとしています。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

1才違い~老いへの対処も忙しくなりました

2017-01-22 | なおみ

昨日朝8:30頃散歩に出て間もなくなおみが立てなくなりました。

尻もちをついたままそのまま崩れるように、、

ちょうど車検で車が家にない時でタクシーで病院へ行こうかと

ひとまず回復を待ちすぐに血色がもどったので一日安静で様子をみました。

夕方車検が終わった車を取に行ってなおみ病院へ。

心臓は前回の検査でも異常はなかったのでなんでまた同じことが起きるのかと、、

以前医師からなおみの場合血小板の減少と上昇を繰り返している可能性が

あるという話を思い出しました。

だとすると例えば40→10という減少があった場合例えばこんな感じで

立てなくなる、倒れる、というダメージ的なサインとしてあり得るんじゃないかと。

低血圧による脳貧血(起立性低血圧)と自律神経が関係していることがわかりました。

たしかになおみは低血圧です。

これは緊急病院でも言われてあったし心拍数も人間と同じか少ないそうで

ナマケモノ並み~なんて笑っていたけど笑い事じゃなかった、ごめんなおみ。

急に起き上がった時の脳の血流調整機能が間に合わず血圧の低下で

一時的に脳が酸欠状態になることで起きたそうだ。

私が心配する貧血とは止血の働きをする血小板減少しか頭になかったのですが

血液のヘモグロビンが減少して酸素量が低下するという貧血であっても

脳への血液循環はこの場合正常だそうです。貧血の事こんなに奥が深いとは。

施工会社から荷物をまとめるのに使ってくださいと届けられました。

荷物を整理しようと思うが体がついてかない、、夜はコックリコックリ船漕いでる。

昨晩8時に寝てしまって食後の記憶なし。

メイとなおみは1才違いだから老いへの対処もこんな感じで

同時にくるんだろうなと思っていたけどこれはけっこう気力と体力がいるなと思った。

どこでもドアが欲しい。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

激落ちくんみたいな座布団が届きました

2017-01-20 | 日記

この家を買ったとき作ってもらった椅子があります。

北海道民芸家具「ホクミン」の名で親しまれる材質は樺です。

クッション座面を張ってもらうのが正解でした。

フミフミ・・・

結局のところ通販で買ったこっちのソファが座り心地がよくて

あの椅子の出番はなくなってしまいました。

そして今日荷物が届きました。

毎度ドキドキするのが“made inChina”いうもの。

座布団です、木の椅子に合うサイズで好きな布で作ってもらいました。

これはクッションです。

輸送費を安くあげるため中身はホームセンターで買おうと

座布団はクッション性重視で頼むと中国側にお任せしたところ、、、

これは・・・・食器洗いスポンジでは・・・(◎_◎;)?!

恐るべし中国人!おかしいと思ったこんな安く作れるのかとさすが中国人!

と思ったらやっぱり恐るべしだわ、そこがまた面白いんだけどね。

激落ちくん!

激落ちくんとは

水だけで汚れが落ちるというアレです。

お客様がいらっしゃったら

座ってもらおうと

最高級の、、

激落ちくん?

ま、そんな感じです、、、

お茶でもどうぞ~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

“お爺ちゃんのコロッケ”というコロッケ

2017-01-20 | 日記

今年二度目の寒波で関東でも積雪予報が出ています

西日本では今晩からゲリラ降雪になるとか、、

雪国でいうドカ雪とは違うんでしょうか。

実家青森では先日の寒波でホワイトアウトで前が見えないくらい吹雪いたそうですよ。

大寒です西日本のみなさん気をつけてお過ごしくださいね。

きょうは車検です、日曜にはできるそうだから良かった、助かる。

あったかいコーヒーまで頂いて健康と節約のため歩いて帰ることにしました。

一駅歩く、途中で新鮮な野菜を買って帰ろうとしたら

「東北を食する」小さなスペースではありますが県産品が売られていましてね、

東北人としては素通り出来ずここでいろんな食材を調達~~♪

またちょっと歩くと

この看板がいつも気になっていたんです。

遠くから見るといかにも頑固そうなオヤジに見えたんですけど。

なーんだ近くで見るといい人そうだわ。

安心して中へ入ることにしました

自家製お爺ちゃんのコロッケあった!

コロッケ3つ、メンチ2つ、大体こんなもん持って

家まで待てるわけがないんだっちゅーに ・・・d(* ̄o ̄)♪

ベンチでさっそく味見~~~!衣がザクザクしておいしいコロッケ!

痩せたハトが一羽飛んできたのでひとかけあげたら

仲間まで飛んできてしまい、ど、どうしよう・・・( ̄△ ̄;)?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脳内ジェットコースタ~

2017-01-18 | 高グロブリン血症

工事に伴い2月からネット環境取り外すので猛スピード更新で失礼します

病気の話題は備忘録のつもりで書いていますのでどうぞスルーしてくださいね^^

おさらいです~

血液というのは赤血球、白血球、血小板という3つの細胞成分と血漿という

液体成分からなっていてこの3つは骨髄という骨の内部組織でつくられています。。。

骨髄の内部の形質細胞の癌化で白血球と血小板この二つが減少しました。

なおみと同じ血小板減少症を経験された方ならわかるとおもいますが

血小板の少ないこと少ないこと、、、

7万まで静観するといわれうちのメイ大丈夫なんだろかとハラハラする~

(ここで母さんの脳内ジェットコースターが急降下~!)

先日院長先生からのお願いで川崎へ行ってくれないかとお話がありました。

川崎になにがあるかというと、、

日本動物高度医療センターという国内で最高峰といったところの動物病院がありまして

ちょっとド忘れしちゃいましたが、ある一つの検査項目がそちらで調べられるそうで

同時にCT検査、骨髄穿刺を受けてくれないかということでした。

血中カルシウムの高値が骨から溶けてという線が濃厚になったからでしょう。

これまでの検査データは使われず新たに検査データを作る費用がかかるだろうって。

(母さんの脳内ジェットコースターはいきなりのトルネイドカ~ブ~~@_@)

2月はいろいろあって費用的時間的にも余裕がないので今の病院から車で5分にある

以前なおみがお世話になった病院で受けさせてもらえませんかと再度お願いしました。

院長先生が欲しいその一つの情報は得られないかもしれませんが

CT画像診断と骨髄穿刺という骨の内部に針を入れて骨髄液を吸引するという

全身麻酔の検査ですがこの二つを受ければ私たちとしては十分な気がします。

血小板はこの時点で10万切って7万残っていれば安全域だそうです。

このことがあって私の中での「血小板これくらいなら」が広がったわけですが

これがなおみなら話は別、劇症型の減少が過去にあるので早急にとなります。

※一般的に1万切ると紫斑や吐血、血尿血便などの症状が出るといわれます。

 血液検査の“血小板”という項目をよく見てあげて下さい、私からのお願いです。

私たちも生活していかなければならないのでとお話させてもらいました。

院長先生わかったよって快く承諾してくださり今度は私たちの命がつながったようなもの~!

それでも横浜市内では歴史ある高度医療設備のある病院で受けさせてもらえるのですから

ありがたいことです。精一杯のことをしてあげられているとそう思いたいです。

2月上旬リフォーム工事と並行して一泊でCT検査と骨髄穿刺の検査。

解体工事に日程をあてたいけどこればかりは予約の都合もあるでしょうからね。

(母さんの脳内ジェットコースターは物凄い音立てて走ります~~~!!)

夕方散歩で公園の木々たちがお化けみたいです。

なんか背筋が寒くなったのでダッシュ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ティッシュですが・・・( ̄~ ̄;)

2017-01-17 | メイメイとなおみ

冷えますね。。。

いつもの散歩コースです。

下を向いて歩いていると鼻水が、、

鼻をかもうとポケットからティッシューを取り出したところ

おやつだ!

ポケットからおやつが出てくるんじゃないかというわけです。。。

 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

契約日~つばめグリルで腹ごしらえ

2017-01-15 | 日記

今年一番の寒さでした

なんとか契約にこぎ着けてあとは荷物を別室へ運んだり

工事期間中は6畳一部屋で生活とかなり窮屈になるけど我慢。

メイとなおみは平日トリマーさんの家で預かってもらえることになりました。

なおみだけでも里帰りによこしてというお話もあったんですが

じつはマイ子ちゃんが

マイ子ちゃんがあまりよろしくないんです。

何度か意識を失ってあちらの世界へいってしまいそうになっては

マイちゃんなりにやり残しを思い出して

こちらへ帰ってくるといった状態です。

夕方、きのうのメイちゃんの検査結果を聞きに行きます。

そのまえにシッカリ腹ごしらえっと!

母さんは仕事で昨日お父さんがメイちゃんの検査に連れて行きました。

珍しい組み合わせで行ったものだから

病院でどうされましたか?!って

なったらしい・・・( ̄皿 ̄)プッw

つばめグリルの看板メニュー☆つばめ風ハンブルグステーキ

ほっかほか~~\(^o^)/

ジャガイモの皮まで残さず食べてやった

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保険がつかえそう~家計の助け

2017-01-11 | 高グロブリン血症

メイちゃんが10才になったときに加入したペット保険が使えそうです。

確定診断はまだつきませんが現時点での診断は高グロブリン血症

高グロブリン血症を呈する疾患は様々ですが

代表的なところ多発性骨髄腫に発展する高グロブリン血症というだけあって

補償の対象になるとのことで書類を提出しました。

年末最後の検査表です。

半年前までは良好でいつも褒めてもらったメイちゃんだから

犬の半年=人間の2年に相当するということを考えたら自然なことと受入れて

彼女にとって一番良い様にしてあげるのみ。

こんなではありますが毎日楽しそうにしているメイちゃんです。

少し痩せてきたように感じますが足取りもしっかりよく食べ元気だから

2、3週間おきの血液検査と診断の決め手となる

ベンスジョーンズ蛋白尿が検出されるタイミングを追いかけて

痛みを伴う検査はできるだけ回避できたらいいな。

こういう幅木や壁紙の発注段階に入りまして

打ち合わせも明日で最終になるかと、、、

マンション専用部分工事の申請書となにかと忙しい。

~メイとなおみが元気でいてくれるから~

新しい部屋で家族みんなが揃って気持ちよく暮らせると思うと感無量~~!

エアコン18年使ったのでこのタイミングで買い替えかあ・・・

出費が重なりブルーな母さんだったけど

幸運の神様が~~~

な、なんと!3万円が当たったのです~~!!

職場の創立記念でクジが当たったのです!!!ありがたや~~

おめでたいことだから職場の皆さんにも幸運のお裾分けをしなければね(^_-)-☆

残りは有り難くエアコン買換えに充てさせてもらってと

年末に不用品をリサイクル店へ持ち込んだ分とあわせてと

少しでも出費を抑えながら家の中も身軽にして大変身するつもりでいます。

なんだか今日は節約ネタばかりで失礼します~~!┏○ペコリ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空竹

2017-01-07 | メイメイとなおみ

メイちゃんです!

きのうのよる

あぶないもんが頭に飛んできたの!

きのうからずっとやってる!

うまく回すと

ヒュンヒュンってなるらしいんだけど・・・

ねえ、もうやめなよ~~!

危なっかしくて見てられない!

すっごいヘタくそ~~!

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加