メイメイ日記

おにぎりDogシニアシーズー犬~メイメイとなおみ~
鼻ぺちゃと暮らすって楽しい!

やっとお会いできました~合言葉は「ありがとう」

2017-04-30 | お友達のこと

土曜日はブログで仲良くさせてもらっています『卯辰屋ボンド日誌』の

ボンドくんのオーナーさんと初めてお会いすることができました四つ葉のクローバー デコメ絵文字

約束の場所であの方だとすぐわかりましたパンダ デコメ絵文字

初めてなのによくお会いしているような安心感があって。

ボンドくんは昨年虹の橋へ。あれから半年かあ・・・

塩田妙弦さんの「ペットがあなたを選んだ理由」という書籍を教えてもらって

この本では飼い主はみんなアニマルコミュニケーターなんだそうです。

うちの子のことはあなたが一番よく知っている

お腹が空いてるとか、散歩に行きたがってるとかわかるだけでも

飼い主さんはみんなアニマルコミュニケーターなんですよって。

ペットを「うちの子」というすべての人にスッと入りやすい内容で綴られています。

ボンドくんママもパンダが好きで共通点あって嬉しかった~パチパチパンダ デコメ絵文字

パンダ顔の白黒のメイのことを宝くじ並みの大当たりだと言って

連れ帰ったのを思い出し13年前のちょうどGWだったなあ~~パンダ デコメ絵文字

場所はかわりまして山下公園です。

中華街は人でごった返しているから芝生に座りながらゆっくりお話の続き~

ボンドくんパパさんが今日のために差し入れてくださいました!

有名店のアップルパイ! うおぉーすんごい!リンゴが丸ごと入ってるじぇ~~顔文字(スゴイ!) デコメ絵文字(ボンドくん風)

ボン爺じゃなくて(笑)ボンドくんのお爺ちゃんが籠作りがとっても上手で

何度かブログでも登場していてその出来たてホヤホヤの作品の中からひとつ下さったのです

お花まで頂いてしまい恐縮ですすみません何からなにまで・・・すみません デコメ絵文字

まだお辛いでしょうけど思いを打ち明けてくれて

落としようのないお気持ちに涙を流さない日はなかったのでしょう。

うちの子思いで愛情こもった介護は私も見習うことが多かったです。

何度も「ごめんね」はボンドにいけないねって。

「ありがとう」って言えるようにがんばらないとねって。

うちの子を想う時の合言葉は「ありがとう」というんだねパンダ デコメ絵文字

涙拭いながらも胸の内を明かしてくれて。

お空のボンドくんにドンは泣いたり笑ったりがんばってるよ~って

こちらはといえば気の利いた言葉もかけてやれず(なんて使えないヤツ~)

隣りでただ黙って聞いてあげることしかできなかったのですが

本の中の一節に「そんな時言葉などいらない」とも書かれていたので

ここは甘えることにしてだけど共感することは多かった。

「中華街のなおみちゃんはどこにいるの~?」ってね(^_-)-☆

はいっ!ご案内します!母さんは得意気になって関帝廟の中へ案内~!

あたいに会いにきてね(^_^)/~ 

 

公園でゆっくりお話できてうれしかったです。

今度メイとなおみにも会ってやってくださいねパンダ デコメ絵文字

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断も隙もありゃしない。

2017-04-28 | メイメイとなおみ

日が長くなりました

仕事帰りはまだこんなにも明るい。

食うが速いか、皿を下げるが速いか、、

メイもメイで数粒を残してあげてる風な。

いやダメダメ!見てお腹~!(゚O゚;アカン!アカン!

躊躇しないもんなあ。

表情ひとつ変えずスッと行くもんなあ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老犬にはまだ早い、けど異常な食欲。

2017-04-26 | メイメイ

夜まで天気がもってくれました、今夜から明日にかけて雨だそうです。

草取りのお手伝いの帰りメイとなおみといつものコースを

ゆっくり散歩しながら帰りました犬の散歩 デコメ絵文字

なおちゃんがカートは自分だけの物だって

メイを乗せると露骨に嫌な顔する~(笑)

まだ御夕飯には2時間もあるのに台所に来て

「なんかくれ~」

さっきビスケットとミルクをもらったばかり

「ごはんちょうだい!」

メイちゃん最近どうしたん?

老犬になると異常に食べたがるというのを聞いたことがあります。

認知症の人が食後に「まだ食べてない」と訴えるのと同じく犬にもあるそうで

最近メイは食べた直後から食べ物を欲しがります。先代犬もそうでした。

疲れるといったんは死んだように眠ります。

表現が悪くてすみませんが、揺すっても声かけても、火事でも起きなそうなくらい。

数十分で復活して夜中までキッチンに立ち尽くして要求するようになり

おやつの横取りが原因でこっぴどく叱られても本犬まったく気にせず。

というより何で叱られているのかわかっていない様子、キョトンとしたもんです。

薬の副作用でステロイドが食欲増進させるとも言われますが

医師によればそれも臨床的に定かではないそうです。

この表情から想像もつかないでしょうけど癇癪をおこして追いかけまわしたり

そんな時のメイはまるで違う犬のようです。体調の変化もあると思います。

13才だと老犬にはまだ早い、けど異常な食欲に困惑しています。

今度動物病院で月4回くらい行われている相談コーナーを利用しようと思います。

みなさんパピーのしつけで相談される方が多いので気が引けますが^^;

シニア犬とお互いがストレスを感じず暮らせるポイントを教えてもらえたらと

こういうことも真剣に考えるようになりました。

北朝鮮の核実験のニュースが気になります。

今日は上空を物々しくヘリが飛んでいきました。

20キロほど離れていますが横須賀に米軍基地があります。

日本の防衛力がいかほどかよく知りませんが

イージス艦きりしまの迎撃訓練での成功率は8割くらいだそうです。

もしもの時は非常用持ち出し袋も役に立たないのでしょうけど

緊迫した情勢もあって少し中に入れる物の内容を変えてみました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機は大っ嫌いです!

2017-04-25 | 日記

いいお天気でした

日中は窓全開で掃除と洗濯に励みました。

掃除機をやるとなおみは落ち着かなくなります。

掃除機は大っ嫌いです!

うちに猫がいるみたい。猫の背中~ねこ デコメ絵文字

何度かなおみはワンワン起こしにきたのですが

ちょっと布団を開けてあげると

ひょいひょいと入って「ミイラ取りがミイラになる」いとも簡単にね。

メイもなおみも寝室が居心地よくなったのかけっこう利用するようになりました。

ホワイトセージの葉とアワビの貝で浄化用です。

圧殺水晶を梁の両側に置いてから気の流れが変わりました。

変わったと同時にメイとなおみが部屋によく居座るようになりました。

いくら水晶でも疲れてしまうので週に1回これを使って浄化して

コンディション整えていますが昨日は万全の気を持ってしてもだめでした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

え、山菜はいまが旬なのでは・・・

2017-04-23 | 日記

さすがに疲れが出たのかちょっと遅めの朝ごはんの後から

ずっと眠ったままメイちゃん「ほっといて」

夕方4時過ぎまで寝んねでした。

天気もいいしメイとなおみを連れてお昼を食べにいこうと声かけても

メイが寝ていれば寝るもんだと思ってなおみもずっと寝んね。

帰宅しても音に気付かずメイとなおみは一日眠ってばかりでした。

ペットちゃんは外のテラス席ならOKですが

フラれちゃったので人間だけで来ました。

「じゃあまた誘うよ」

右手は金運、左手は人を招くでしたっけ?

けっこう昼時は混みますね、お祝いの席か離れ利用する客が多かった。

お品書きに「春の蕎麦」値段が書かれていなかったけど山菜蕎麦を頼みました。

なんとまあ季節が感じられない春の山菜蕎麦か、、

エノキとしめじがメインで山菜の水煮が使われてがっかり。

タラの芽の天ぷらとかでも使われているだろうと期待してしまった

これでメイとなおみが居れば違ったんでしょうけど

犬連れて蕎麦が食べられる店というだけで仕方ないのかな

場所代といわれれば納得もいくんでしょうけどね。

たしかに庭園は趣があって新緑の季節とあってきれいでした。

昨日の近江屋さんは親切だった。

かん太村に今晩使う野菜を買いに来ました野菜 デコメ絵文字

天丼500円 焼きそば500円とかみると安心するなぁ~ほっぺー デコメ絵文字

竹の子入りメンチカツがおすすめみたい

3つで150円で竹の子モリモリ入ってる!

最初からこっち来ればよかったなあ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

別行動~なおみと母さんはショッピング

2017-04-23 | ペットとお出かけ

竹製品の藤倉商店

成田山参道はいろんなお店があって見るだけでも楽しいのです。

その隣りにある成田の漢方といえば真っ先に思いつくのがこちら「下田康生堂」

お店の方によると14代続く漢方薬店なんだそうです。

母さんはどうしてもこの狸が、、

なおみに見えて仕方なかったよ~~(爆)

雪の元!懐かしいなあ~~今でもあるんですね。

私が子供の頃といえば冬はしもやけ、夏はあせもはしょっちゅうで

この塗り薬を使うとスーッとかゆいのが治るので常備薬でした。

香りも昔のまま変わらずパッケージも昔のまま。ひとつ買おう!

なおちゃんが好きなトマトがあるよ。

なおちゃん焼きいもは買ったからお買い物はもういいよ~

うなぎ屋さんのお新香はこちらの「葉唐きゅうり」だそうで

美味しかったのでお土産にひとつ買いました。

そうしているとメイちゃんとお父さんがが戻ってきた~いぬ(走る) デコメ絵文字

どこまで行ったのか聞いたら駅のほうまで歩いたそう!

「メイは嬉しいんだよ、好きなだけ歩かせようと思ったら俺が疲れた」って。

駅の少し手前まで行ってきたってすごいすごい

お寺の参道なので5時でどこもお店終わり

帰りにお父さんの実家に寄り両親も元気そうでよかった。

メイとなおみは名前でなく“わん公”

うちの“わん公たち”近所の公園も歩いたよ~なかよし デコメ絵文字

夜から雨が本降りで帰りはバケツひっくり返したような大雨すごい大雨 デコメ絵文字

ノロノロ運転で帰ってきた。

成田まで片道100キロ、けっこうある。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田山

2017-04-23 | ペットとお出かけ

午前の用事を済ませて昼から成田へお出かけしました。

ここ数日関東は初夏のようなお天気だったけど

この日は天が味方して有り難いことに涼し~い曇天くもり デコメ絵文字 

2時間くらいで到着~成田山山門です。

成田山詣だよ~☆

遠くまで出掛けるのはちょっと心配なので

日帰りできて健康祈願もできる成田山へ

うわあ~広いね~~!

このところ車に乗ると病院ばかり。メイは車に乗りたがらなくなりました。

だけど今日は遠くまでお出かけできたのが嬉しかったみたい全身で喜んで歩きました。

参道をズンズン、ズンズン、かっこいい後ろ姿が笑っちゃうのです。

遅めのランチは何度かお世話になっている近江屋さんへ

お店の場所をちゃんと覚えてるとこが笑っちゃうのです。

ここだよね!

ごめんくださーい!

あれ食べる!

従姉のお姉さんからもらった旅の餞別この日

ありがたく使わせてもらいました-☆(どうもありがとう!)

メイとなおみ用には白焼きをもらいました。

お叱りを受けそうですが“好き”がなにより一番の薬~^^;

近江屋の女将さんがとっても優しいのです。

なおみがいっぱい可愛がってもらってお得意の鼻ブガブガ~♪

うなぎぽぽぽぽーん おはようなぎ デコメ絵文字と成田空港目玉付きの飛行機 デコメ絵文字

うなりくん(^_-)-☆

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感謝

2017-04-21 | 日記

お父さんの帰宅がいつもより早くて

お誕生日おめでとうってお花をくれました。

うちのお母さんはまた年をとったけど

うれしいって。

メイちゃんとなおみが病気になっても

家の生活守ってくれていつも感謝してるよ。

少ないお小遣いでお花買うの大変だったろうに。

いつもだいじに思ってくれてありがとう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

着々と

2017-04-20 | メイメイとなおみ

変身~!

シュナウザーつづいてる♪

今度は眉毛できた♪

「トリミングはまだダメ」だったかもしれないけどこの暑さなので。

バリカンの刃を浮かせる程度に軽く軽くです。かわいい、かわいいよ。

お揃いのリボンつけてもらって(^_-)-☆

土曜日は20℃ないそうなので

メイとなおみ連れてお出かけ~(*^。^*)♪

 

 

じつは昔一度は飼ってみたい犬種の中に

ミニチュアシュナウザーもいたんです。意外でしょう?

それでメイちゃんは昔ベルボトムジーンズのあんよで歩いたこともあった♪

シーズー犬は一粒で何度も何度もおいしい!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ルール違反

2017-04-19 | メイメイとなおみ

おはようございます

気温高めの朝です、すっかり初夏の陽気です。

朝食後の二度寝がなくなってトリミング~

なおみがちょっとムスっとしてます。

怒るとこわいですよ。おいしいささみ巻ガムが喧嘩のもとでした。

一触即発!メイちゃんがなおみのガムを横取りしてしまいました。

これはいけないね。メイちゃんのルール違反でした。

なおみは毛を逆立てカンカンに怒って初めてメイちゃんに牙をむきました。

普段むかっていかない子が怒るとこわいですよ。そりゃ怒るわなぁ~^^;

ボーボーたぬき卒業の春!

 

きょうはやけに

遠目で観察していますw

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シニアシーズーなおみちゃん☆いびき@騒音アプリ

2017-04-17 | 日記

公園の桜もすっかり葉桜です。春、短いですね。

雪国の春も短いですが雪解けから春の息吹を感じたりできてよかったんですけど

都会の四季って優しさに欠けるというかなんというか

朝からむし暑かったです。

朝の散歩から帰ったらこのとおり

冷たいとこしってる。。。

 

明け方にメイちゃんの歯が抜けました。上の奥歯がね。

大きな歯だったから必死にもがいて自分で床に落としました。

少ない貴重な歯がまた一ついなくなった~~(>_<)

ボーボーたぬき♪

 

エリザベスカラーがスピーカーホンの役目もあるかと、、

お目目の調子がよいので目薬も1種類だけになったなおちゃん♪

よかったよかった 

 

母さんは雨女です、靴を新調した日にかぎって雨が降ります

新しい靴を履いて行けない“ブルー”です。

ただ眺めるだけ~^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ただのメタボか甲状腺ホルモンか

2017-04-16 | なおみ

なおみの中性脂肪が1000以上と

いわゆるメタボということになるのですが

食後に採血するとこのへんの数値がUPするのは仕方ないけど

朝食抜きでこれはちょっと高すぎるというので追加で甲状腺ホルモンを調べましょうとなりました。

外注に提出した血液は1か月くらいは冷凍保存されているらしい。

血液検査て項目が増えたり特種なものになると検査費用もお高いですが

これはけっこうコストかかっているだろうね。なるほど納得しました。

冷凍保存している間なら追加検査も可能だということを初めて知りました。すごい!

ただのメタボか、甲状腺ホルモンの低下によるものか

どちらと出るかわかりませんが代謝のことは以前から言われてあったので

この機会に調べてもらうことにしました。

シニア健診で必須項目に内分泌系に力を入れている病院さんも多いそうです。

なんか最近元気ない、なんか最近太った、なんかなんか、なおちゃんもそんなお年頃になりましたか。

それでもお医者さんから「上手に生きてる」とお褒めの言葉をもらうほどです。

同じシーズーでも何かと構造的に(?)ハンデあるなおちゃんだけど

上手に生きてるって素晴らしいお言葉を頂けた~(*^。^*)♪

身体検査上問題なしで6種ワクチンしました。

 

 

今日の気温24℃と6月中旬並みの暑さでした。

自転車にメイとなおみ乗せて鎌倉七福神巡りを計画していたのですが

早くも夏を迎えてしまったかのような暑さでした。

このところ四季がないですね、春もない、秋もない。

昨年もいきなり夏でいきなり冬だったような。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寛解

2017-04-16 | メイ・髄外性形質細胞腫

寛解にもってこれました。

先生なんだか嬉しそうだったなあ。

総蛋白とカルシウムが基準値に収まりました。

抗がん剤の効果を得るのと引き換えに白血球と血小板が減少。

幸い普段の生活に変化はないにしても抗がん剤て怖いよなあこれじあ諸刃の剣だわなぁ。

骨髄の血液をつくる働きを抑える骨髄抑制がかかった状態で

白血球、赤血球抑制はそれほど危機感はまだなく血小板が減るのは怖いです。

緊急輸血の世話にならないように祈るしかないね。

5万まで減少したらストップか、そっか先生けっこういくなあ、怖いな。

もうあんなツライ思いしたくないのが本音で

わかっちゃいたけどショックだわなあ。だけどぐっと耐えるか。

1クール(8週間)終了といったところで維持量でスタートしたのであと4週間投与。

メルファラン0・5㎎(1日1回)

プレドニゾロン3.75㎎→2.5㎎へ減薬(1日おき)

ステロイドの影響でALPは基準値の10倍これは想定内

あと4週間延長で3,500くらいになるかな。

脇の下のしこり(?)はリンパ腫の腫れとは違うそうで安心。

 

メイちゃんの肝臓さんへ

そんなわけで延長戦です。

あともう少し踏ん張ってください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忠犬

2017-04-15 | なおみ

主が風呂から出てくるのを

(ずっと待ってた)

そこに一歩遅れてやってきた

(あっちで待ってた~☆)

ちっ・・・。

 

夜も遅いというのに

なんてかわいいやつなんだ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜終われば、夏

2017-04-13 | メイメイとなおみ

獣医師さんがいうには

桜の季節が終わると夏だと思っていいそうです。

短足さんにはアスファルトの照り返しがつらい季節がやってきます。。。

今日は20℃と日中けっこう暑かったです。

メイとなおみはハアハアしながら歩いて

なおみは基本散歩がきらいなので

カートから涼し~い顔で桜を鑑賞!

母さんはメイちゃん乗せてやりたいんだけどなあ^^;

鳥忠で娘たちにお土産を鶏のハツ200gを買いました。

下ごしらえしたら少なくなったけどこれは喜ぶぞ~!

真剣でなんか笑えます。丸い顔ふたつ幸せです。

メイちゃんはエリザベスカラーをおやつ受けに使ってましたが

なおみはメイちゃんを防御する盾に使ってます。

エッジをきかせてバイィーーーン!て突進するもんだから

さすがのメイも当然怒ります。なんだぁ~!とやられそうになると、、、

なおみは下向いて貝のようにカパ!って蓋しちゃうんだからすごい防御力!

これには父さん母さんふたりで大笑いしてしまったうさぎ(爆笑) デコメ絵文字爆笑 デコメ絵文字

満腹感サポートの粒が大きいのでふやかして野菜などと一緒に

それと鶏のハツと今日は豪華になりました。

しっかりスタミナつけてね(^_^)/ 

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加