遊々青森

むつ湾をメインに釣り三昧!青森の自然を満喫してます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

陽熱製蝋器

2013年04月25日 17時08分46秒 | 日本蜜蜂
P1010522

陽熱製蝋器なる物を頂きました。
なかなかの優れものかも?「使った事が無い」
家の中での蜜蝋作りから解放されるかも・・・
P1010528

マーマレードの瓶を置いたら蜂がなめています。
今日で3日目、蜂よりアリさんが多くなってきました!
明日の朝かたずけます。
そろそろ分蜂捕獲の準備を終えないと大変!
キン様はまだまだ咲きそうにない・・・間に合うか?
巣枠に巣礎を貼って分蜂群を入れる準備もしないと・・・やる事結構ありますね~(汗)
重箱の掃除は今日で終わったので、とりあえずは一安心です?
貝を削るのは、しばらくおあずけですね・・・


コメント

洋箱いただきました

2013年04月19日 13時43分58秒 | 日本蜜蜂
P1010519

趣味で養蜂していた方が亡くなり、ご遺族から巣箱をいただきました。
体調を悪くされてから7~8年ほったらかしだったそうで、スムシにかじられて無惨な傷みようですが、
徹底的に掃除したら何とかなりそうな物もありました。
でも、これで日本蜜蜂が飼えるんでしょうか?
西洋蜜蜂を飼う予定はありませんので、一度試しに日本蜜蜂を入れてみようと思います。
だめなら、来期はリサイズして挑戦する予定です。

山の蜂場が去年全滅したので、庭の蜂4群のうち2群を山の蜂場に移動しました。
庭より少し寒いようで、まだ花も少ないようです。
でも、間もなく春の花が咲くでしょう?
なんとか群を増やしたいです。
P1010516

巣箱の中の巣枠は全てそのままで、スムシの里!状態・・・写真公開できません。
スムシの入っていない箱もありました。
7年ほったらかしでも、少しの蜜もありました。
家の蜂達が蜜を吸っています?



コメント