遊々青森

むつ湾をメインに釣り三昧!青森の自然を満喫してます。

日本蜜蜂のその後

2012年06月11日 11時25分41秒 | 日本蜜蜂
蜂を飼った事がない方には??疑問??ですよね
なので簡単にですが、分蜂前後の蜂について少し説明させていただきますね!

P6110017

これは5月26日に入った巣箱の巣門の写真です。
もう2週間になります。
この群れは、かなりの強群!巣門の前には花粉団子を付けた蜂が数匹見えます。


P6110016

巣箱の中です。
黄色い巣板が見えています。
巣枠2段分(23センチ)を少し超えているから近いうちに一段足してやります。
「それにしても成長が早いです」


P6110028

こちらは6月1日やって来た群れです。
3日目から花粉を運んでいましたので安心はしていました。
蜜蜂は新しい営巣地に移ると直ぐに造巣を始めて、その新しい巣に産卵を始めます。
花粉をせっせと集めるのは、産卵と育児が始まったと言うサインでもあるんです。
もちろん100パーセントじゃないですけど・・・


P6110020

強制収容したのが2日でしたのでこんな物でしょう。
小振りですが綺麗にまとまっているし、落ち着いているから大丈夫でしょう
女王蜂のいない群れは巣箱の周りをウロウロ飛び回り、落ち着きが無く気が立っています。
とてもキケンだよ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿