アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

下仁田あじさいツーリング

2013年06月22日 | つーりんぐ
今年も行ってきました、下仁田のあじさいです。















8時に上里SAに集合、朝はまだ肌寒く、油断して薄着で走ると結構冷えます・・・。

自宅を出発した時間は曇り空でしたが、予報どおりキレイに晴れてくれました!






下仁田のあじさい園、去年もそうでしたが地元の人がとてもフレンドリーです。

去年良かったので今年も来ました!というと、とても喜んでくれてこちらも嬉しくなりました











今年もキレイに咲いてます








木立のなか、満開のあじさい!


















それでは紫陽花写真集をどうぞ~。
























































































下仁田なので、名産の下仁田ねぎもたくさん植わってます。

もう少ししたら間隔をあけて植えなおすそうです、美味しいねぎを作るのは大変なのですね。












国道にバイクを並べて記念撮影。

こうやって並べると、カルガモの引越しみたい






















妙義山に寄って・・・
















軽井沢のカフェでランチ。




















食事の後、白糸の滝へ。

白糸の滝への道は路面が濡れていて、通り雨のあとだったようです。

雨にあわなくて良かった
























満開のあじさい、梅雨の晴れ間の週末をたっぷり楽しんだ一日でした。





本日の走行距離 : 460km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下仁田あじさいツーリング (虚無僧)
2013-06-26 22:57:31
あじさい、とても綺麗ですね。土の酸性度によって花の色が変わるとか聞いたことあります。
うちの庭にも少しですが、あじさい咲いてます。この前、庭のあじさいの木の枝に30センチほどのヘビがいて焦りました。棒で突いて地面に落ちたのですが、その後行方不明です。(笑)

下仁田ネギ、美味そうですね。いま無性にネギを食いたくなりました。
返信する
実家の紫陽花 (44)
2013-06-27 20:34:47
近年じっくり紫陽花を見ていなかったので、綺麗な写真で実家の庭に咲いているのを思い出しました。

毎回驚きの連続です、写真がとても素晴らしいです
返信する
Unknown (ユッキン)
2013-06-27 22:23:00
>>>虚無僧さん

あじさいにナメクジは定番ですが、ヘビとあじさいとはです、それはビビります!
一般的なあじさいは、酸性が強いと青、アルカリ性ならば赤になるそうです。
ここの紫陽花は青が多いので、酸性の強い土なのでしょうね。
けっこう気に入ってる場所なので、来年もリピート予定です


>>>44さん
コメントありがとうございます。
ウチのベランダにも小さな鉢のアジサイがあります。
こちらは5月のうちに咲いてしまってもう終ってしまいましたが
写真ほめていただき光栄です
なまけものなのでポツポツしか更新してませんが、またよろしくお願いします
返信する
あじさいの色 (モリゾー)
2013-06-28 00:03:00
青が酸性って、リトマス紙と逆なんじゃね。白は中性かね。
返信する
Unknown (ゆみこ)
2013-06-28 13:01:00
お天気良くてよかったね~。
日差しが強かったけど、うまく日差しを利用するとこんな風に写せるのね~
ふむふむ・・・次が楽しみだ
返信する
Unknown (ユッキン)
2013-06-28 20:01:08
}>>>モリゾー
さすが理系じゃね~。リトマス紙の色なんて、もうすっかり忘れてしまったよ・・・




>>>ゆみこさん
ほんとに良い天気で良かった
来年もこんな感じだとよいね~。
来年はゆみこさんもかな~
返信する

コメントを投稿