アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

棚田の夜祭ツーリング

2011年11月03日 | つーりんぐ
プチツーリングで大山千枚田、「棚田の夜祭り」へ行ってきました。
3千本ものキャンドルが棚田を照らすイベントです。








夜祭りは16:00頃から。
ゆっくり出発して、市原SAにマダムと10:30待ち合わせ。
天気は曇りですが11月とは思えない温かさ、風も無くて夜祭り日和。



棚田に行く前に、久留里の古民家カフェ「故郷」でゆっくりランチ。






























2時間近くダラダラと過ごし、棚田へ出発!








棚田へは交通規制で入れないので、シャトルバスの出ている「みんなみの里」にバイクを置いて行きます。
シャトルバスが出るのは3:00すぎからということで、棚田まで5kmほど、歩いていくことにしました



これは駐車場横になっていた、「獅子柚子」。のでかさ!!!




バイクで数分の距離も歩くと結構かかります。
千枚田入り口に着くまでには汗だく・・・。
良い運動になりました





入り口からの道にも、キャンドルが灯される様子。ボランティアの方々が、バーナーで点火作業中。





これが割った竹に取り付けられてます。







シャトルバスが動き出す前に到着したので、なかなか良いポイントをゲット
点火作業を眺めながら日が暮れるのを待つのみ



















点火、完了!
あとは暗くなるのを待つのみ・・・。





だんだん辺りが薄暗くなり・・・




棚田の曲線にそって煌くキャンドルの明かりが・・・






キレイキレイ







操作の良くわからぬ一眼レフで必死で撮影していると、隣で撮影していたオジサマが、
「いーこと教えてあげようか
と、ご指導いただいた写真がこちら・・・



面白いことができるのですね~




棚田に浮かんだようなステージでは太鼓や笛、三味線の演奏も始まり、なかなか良い雰囲気になってきました。





特設コーナーでうどんを食べて、夜祭り満喫。
6時過ぎにシャトルバスの列に並んで7時ごろ?駐車場へ戻りました。



高速のインターまでの長狭街道、いつもは明るい時間に走ってるのですが・・・。
車もあまり走っておらず、真っ暗でなかなかスリリング
いろんな意味でコワイ・・・



閑散とした市原SAでちょっと休憩して解散。
夜になると少々冷えたけど、この時期にしてはかなり温かくて助かった~。



本日の走行距離 : 194km にほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだったね♪ (マダム)
2011-11-05 22:03:47
長狭街道18キロ こわかったね
返信する
おおっ! (モリゾー)
2011-11-06 00:24:24
めちゃめちゃきれいじゃね。大山千枚田マニアとしては、これに行けなかったのは残念。一眼裏ワザ写真はどうやって撮るんか想像もつかん…。
返信する
うわ~♪ (ゆみこ)
2011-11-06 15:31:48
ニュースで見たのよりきれい
のどかな待ち時間・・・いいな
返信する
Unknown (ユッキン)
2011-11-06 16:59:51
>>>マダム
帰り道だけがネックですね・・・。
土曜も日曜も雨だったから、3日に行ってよかった!


>>>モリゾー
大山千枚田マニアとしては一度は行かなければいけませんな。
裏ワザは・・・ズームを使うのですヨ。


>>>ゆみこさん
早く着きすぎたな~と思ったけれど、待ち時間も苦にならなかったよ。
近くに気になるカフェもあるので、冬のツーリングで行きましょう!!!
返信する
うん うん! (ゆみこ)
2011-11-08 12:11:04
行く行く
返信する

コメントを投稿