アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

裏磐梯キャンプツーリング【1日目】

2012年08月14日 | つーりんぐ
お盆休み初日11日から出発の予定を、天候を見て14日スタートに変更、裏磐梯にキャンプツーリングです。

日程を変更したおかげで大渋滞のピークは回避
天候のほうは集合場所の佐野SA付近までは雨だったものの、しばらくすると雨も上がってカッパを脱いで走れました

白河ICで降りて道の駅羽鳥湖で休憩し、今日の立ち寄りスポット、布引高原へ向かいます。

ワイルドな舗装林道県道235号を走り猪苗代方面へ進み、国道まででてから布引高原「風の丘」へ。

山道を登りきると視界が開けて、広大な畑に大きな風車がたくさん立っています。

天気が良いと、猪苗代湖や磐梯山が見える絶景らしいのだけど、あいにくの曇り空で視界はいまひとつ。

もう少し後だとひまわり畑と風車の景色が広がるはず・・・、残念ながらひまわりは全く咲いてなかったけれど、蕎麦の花がきれいでした。

よく見えないけど、奥の青いところは猪苗代湖のようです

ひまわりの咲いた頃、晴天の日に来れたらすごく気持よさそうなところでした。

このあたりに来ると、お昼は毎度、会津ソースかつ丼となっております。

おすすめの「いとう食堂」着いたのは2時ごろ、なんと営業終了

しばらく付近をうろうろし、「白孔雀」というお店でソースかつ丼にありつきました。

ハーフサイズのカツ丼を注文。これでちょうどいい量です。

食べ終わったのは3時半ごろ。

明るいうちに設営を済ませるのはギリギリかな~。

買出しをして、ゴールドラインを走り、行きつけのキャンプ場、桧原湖北岸の早稲沢浜キャンプ場へ急ぎます。

設営完了。

ちかくの村営浴場へ行くと、なんと定休日。

夕暮れの桧原湖を走って対岸の猫魔ホテルの日帰り温泉へ。

露天風呂から見える湖が楽しみだったけど、女湯は林にさえぎられており、この時間では湖は見えずちょっと残念~。

お昼が遅かったので、ちゃちゃっと焼き物をつまみにビールを飲んで就寝。

雨マークもついていた予報でしたが、夜は天の川も見えて満天の星空を楽しめました~

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログへ

おかえり~! (ゆみこ)
2012-08-20 12:48:08
14日の朝 雨降ってたのでどうしたかな?って思ってました

布引高原
曇り空はちょっと残念だけどのどかそうで
ここにひまわりが咲いてお天気だったら最高ね
布引高原 (モリゾー)
2012-08-20 16:33:29
晴れてないとやっぱり地味じゃね。晴れた日に行きましょう。
ただいま~ (ユッキン)
2012-08-20 21:53:46
>>>ゆみこさん

日程変更しても結局雨降った
まあ、初日の高速と、2日目の夜だけだったから良かったよ
布引高原、ひまわりの時に行きたいよぉ~

>>>モリゾー

布引高原、晴れた時に行きたいよぉ~
>>>モリゾー (ゆみこ)
2012-08-21 09:22:24
布引高原、晴れた時にひまわり見に行きたいよぉ~