アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

みなみの桜と菜の花ツーリング【1日目】

2013年03月01日 | つーりんぐ
今年は河津ではなく、南伊豆町の「みなみの桜と菜の花祭り」でございます。




















今日は夕方から雨で春一番が吹くという予報・・・。
春の嵐がやってくる前に宿に着こうと、早めに出発。


海老名SAは平日なのに結構混雑。
バイクはほとんどいませんでしたが、昨晩、鴨川まで配達に行って静岡まで帰るというバイク便のお兄さんと、
鈴鹿までバイクのイベントに行くという方に会いました。

南伊豆まで行くというと、「早すぎるんじゃないんですか?」と言われちゃいました







伊豆スカイラインから行くか、沼津方面からにするか迷ったあげく、明日は天気がよさそうなので伊豆スカを帰路に選択。

沼津から海沿いルートに決定。



心配していた風はほとんど無く、気温も高くて快調に走行
河津桜がちらほら咲く中、西伊豆を快走!












水仙もまだ結構咲いていて、河津桜と水仙のツーショットが意外とたくさん見られます。














土肥あたりでは晴れ間もでてきて、公園の河津桜の脇で撮影タイム。






この木はほとんど満開でした。
























時間がたっぷりあるので、松崎町に寄って、中瀬邸、なまこ壁通りと岩科学校に行ってみました。


明治初期の呉服商家、中瀬邸。



道から一段さがったところに建ってるので、気づかずに通りすぎてしまった






なまこ壁通りの伊豆文邸。



こちらも明治時代の呉服商。中にひな壇が飾られてました。
















すこし走って、岩科学校へ。

こちらは重要文化財になってます。和洋折衷のしゃれた建物です。



































中は当時の校長室や教室を再現したり、村の歴史や暮らしの道具などが展示されていてなかなか面白かった。























作法や裁縫の授業にも利用されていた和室。欄間の千羽鶴は名工入江長八作。















通信簿まで展示してありました~。




優秀ですね。










この給食の食器は懐かしい~。




























お昼過ぎにさくら祭り会場に到着。

道の駅でちょっとした昼食をとり、散策。



河津より規模は小さめですが、静かな感じでこちらも良いです。







菜の花の黄色と桜のピンクがとてもキレイ!








桜は7分咲きといったところでしょうか?






































チェックインにはだいぶ早い時間でしたが、宿に到着。

昼間から露天風呂でゆっくりして、宿の温泉蒸しコーナーで温泉卵の体験サービス





この中に入れて15分ほどで温泉卵の出来上がり~。











お風呂に入ったり、部屋でゴロゴロしてゆっくり過ごし、17:30から早めに夕食。

夕食後は桜のライトアップを見る予定なのですが、雨が心配。















やっぱり降ってきちゃいました



バイクは軒下に置かせていただいたので濡れずにすみましたが、楽しみにしていたライトアップの撮影がぁ~









今回はこのために川沿いの宿を取ったので、雨の中、傘をさしてでも一応撮影に行きましたよ

傘を差してオロオロ撮影だったので、2秒タイマーをセットするのを忘れて安物三脚では大半はブレブレでした・・・








風も強くなってきたので泣く泣く宿に戻ってお風呂に入ってテレビを見て就寝。


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ   2日目につづく   にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね (ゆみこ)
2013-03-04 12:09:36
いいところを見つけたね
河津はなかなか咲きそろわないと何かで言っていたょ
それにしてもいいね~やっぱスクランブラーはかっこいい
どんな風景にも似合ってしまうょ

お花もいいけど・・・夕食の写真がまた・・・
返信する
春ですよ (ユッキン)
2013-03-04 21:02:37
久々に走ってきた~。
去年も遅かったけど、今年もなかなか満開にならない河津桜でした。
ソメイヨシノの開花は平年並みらしいけど、どうだろうね~。
近々ご一緒しましょ~
返信する
Unknown (モリゾー)
2013-03-04 22:10:55
河津じゃなかったんじゃね。予告写真の土手沿いの桜並木は河津かと思ったよ…。
桜もきれいじゃし、学校もなかなか楽しそう。
ワシもどっか行きたい…。
返信する
>>>モリゾー (ユッキン)
2013-03-05 21:34:51
河津と同じ川沿いの桜並木じゃけど、あんまり出店とかがなくて地味でよいよ。

学校は前から気になってたんで行って見た。
一見の価値ありです。

返信する

コメントを投稿