アチコチ日記

たまに更新・・・するつもり・・・

池めぐりキャンプツーリング

2011年10月08日 | つーりんぐ
今回のテーマは"池めぐり"。
ドラマ「それでも、生きていく」のロケ地と白駒池、御射鹿池をめぐるキャンプツーリング。








中央道を諏訪南でおりて、まずは「それでも、生きていく」で主人公の住んでいた釣舟屋のある入笠湖へ。




ドラマのオープニングでの湖の映像がとても美しかったので行ってみたかった場所です。
数年前までは実際に「三平ロッジ」という釣舟屋だったそうですがつぶれてしまったようです












「釣舟ふかみ」の看板はすでにはずされてました













次に向かったのは、ドラマで主人公の妹が殺されてしまった給水塔のある池。

林の小道を歩いていくと・・・



赤い屋根の給水塔が見えてきました。








湖面に森が映ってとても綺麗













静かで綺麗なところです。
トンボがたくさん飛んでいました












ここからは484号富士見原茅野線を小淵沢方面へ走り、八ヶ岳高原道路で清里方面へ。
気持ちの良いツーリングルートです。
清里からR141で小海へ向かい、国道沿いの「風とり」で昼食



昼食後はR141を少し戻って480号松原湖高原線でR299にぬけ、白駒池へ向かいます。


途中、八ヶ岳をバックに記念撮影。















白駒池は前の2箇所と違って観光地なので人がいっぱいです。
何度も前を通ったことがあったけど、とまって散策するのは初めてです。




池までは入り口から苔生すシラビソ原生林の中を歩くこと15分ほど。
コケの絨毯は初夏にも見て見たいな~












紅葉見ごろの白駒池に到着。
一気に秋の行楽気分になります
















真っ赤に色づいたドウダンツツジと緑のコントラストが綺麗です。












けっこう時間が押してきたので、御射鹿池は明日にして、買出しをしてキャンプ地へ。
今日のキャンプ場は蓼科湖畔の「蓼の花オートキャンプ場」。

焚火用の薪を購入してモリゾーのテネレに積んで、スーパーによってキャンプ場へ。




テントを設営すると日が暮れてしまいました・・・。




モリゾーの新兵器、焚き火台の火で温まりながら食事をして就寝。


10月に蓼科でキャンプは初挑戦。
私は寝袋2枚用意してきたのだが、夏用シェラフ1枚のモリゾーが凍死しないかちょっと心配・・・

(2日目に続く・・・)