おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

フレンドリーデー(4月14日)

2019-04-14 08:02:28 | 今日は何の日

今日は『フレンドリーデー』です

「友達ってよいよね!」と合言葉を決めて「よ(4)い(1)よ(4)ね」と読む語呂合わせから

2000年(平成12年)に株式会社スーパープランニングが制定しました

新学期、新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月

その2週間後のこの日を大切な友人との絆を深め、友情を確認し合う日

また、新たな友人づくりをする日としています

ぽんちゃん、数字が違いますよ

「友達100人できるかな」ですよ

 

 

あらあら・・・

実はぽんちゃんの言うように

友達の数は150人が限界という研究結果が出ているのです

 

イギリスの人類学者であるダンバーという人が

猿の群れが安定した関係を保てる数を調べた結果

150匹が限界だったそうです

このことから人間についても現実の友人やSNSの仮想世界の友人を合わせても

150人が良好な友人関係を保てる限界だと結論付けました

 

世の中にはものすごい数のコネクションを持つ人もいますが

その人は友人を持つことに長けているのかもしれませんね

 

ブログのおかげで結構な数の人に顔を知られているぽんちゃんを応援してください

ツイッターも ちみちみやってます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿