おかめの部屋だ ポン!

個性派オカメインコ達の ほのぼの生活をお届けします。

秋の睡眠の日(9月3日)

2020-09-03 07:59:25 | 今日は何の日

今日は『秋の睡眠の日』です

睡眠健康推進機構が日本睡眠学会と協力して2011年(平成23年)に制定しました

世界睡眠医学協会が定めた3月の「世界睡眠の日」(World Sleep Day)に合わせて

日本独自の睡眠の日として3月18日を「春の睡眠の日」に

「ぐっ(9)すり(three=3)」と読む語呂合わせから

9月3日を「秋の睡眠の日」としています

睡眠に関する正しい知識の普及・啓発を目的とし

春と秋の睡眠の日を中心として、3月11日~25日を「春の睡眠健康週間」

8月27日~9月10日を「秋の睡眠健康週間」としています

 

あらら、ぽんちゃんも眠そうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと小屋に帰って寝ましょうね

 

リビングでうたた寝が気持ちいいんだよ!と言い張るぽんちゃんを応援してください

Twitterっもやってます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OKAMEINKO)
2020-09-04 22:26:15
ぽんちゃん、眠くて眠くて眠いのよーですね。
うちのおはなさんはごはん食べながら眠くて眠くて
お腹すいてるのに眠いのよーしています。
うちでは「睡魔大王があそびにきてるね。」って
言ってます。
お返事 (ポン)
2020-09-05 08:48:01
OKAMEINKOさんへ

あらあら、ご飯食べながらですか(≧∇≦)
食欲と睡眠欲との闘いですね
睡魔大王、飼い主のもとにも時々あそびに来ますw

コメントを投稿