yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

lovelyなカフェマットの作り方 ☆ミ

2008-08-13 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          


                         
                       
                  今日はお盆の13日ですが…^^; 

            昨日お話したとおりカフェマットの作り方を紹介しますネ

            

出来上がりサイズは26㎝×38㎝ ロック仕立てにレースを乗せるマットになります

①28㎝×40㎝の布(縫い代込み)を用意し周りをロック又は縁かがりで始末します

②アイロン行程 縫い代1㎝を裏側に折ります
  

③レースを乗せて↓の位置に1本目のミシンを掛けます
 縫い始めは2㎝くらい空けておきます

 レースは縫い代を含めた長さを残しておきます

④1本目のミシンは縫い代を残した位置で縫い止まります


 *角は外側に合わせて縫います


⑤縫い始め時に残しておいたレースを重ねて裏側に折り込みます

      裏面 拡大図 ↓


⑥最初に縫い残した部分にミシンを掛けます


            

      画像処理が追いつかないので続きはまた明日紹介させてください m(_ _)m

                あとは内側にミシンを掛けたら完成で~す

            
          
 
         にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ← こちらも応援おねがいします*

         ファイブ ブログランキング ← In-point ☆ out-pointとも加算されていきます*

            ぽちり☆としてくれる みなさま*ありがとうございます

                         最後まで読んでくれてありがとう♪


        今日は我が家もおばあちゃん家のみんなと一緒にお墓参りに行き
        おじいちゃんとおばあちゃん(ダンナ様の両親)の実家へ行ってきます

        ダンナ様の両親は義父が8人兄弟・義母が10人兄弟と親戚もいっぱいなので 
        年に1度会うか会わないかの方も多くて
        未だに義両親の兄弟・そのまた子供の関係がさっぱり理解できていません ^^;
    
               copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
« レースたっぷり * lovelyな... | トップ | 作り方の続き * lovelyなカ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまみ)
2008-08-13 08:06:01
そっか~!!レースの最初と最後の始末は
こうして縫い代に挟み込めばいいんですね!
参考になります♪

お義父さんもお義母さんもスゴイ兄弟多いんですねw(☆o◎)w
私のほうはみんな4人兄弟くらいなので
だいたい覚えてますが、子供がどんどん増えるので
もうわからない子もたくさんいますがσ(^◇^;)
返信する
なるほど! (naoko)
2008-08-13 08:11:52
おはようございます!
親戚のみなさま大勢いらっしゃるのですね
おなじ顔に見えてきて誰が誰だか~わからなくなりそう
でも一同に会して夏!お盆!らしいですネ

なるほど!って作り方をみてました
ロックミシンもほしくなってキターーーー!!

ポチリと
返信する
なるほど! (シェリー)
2008-08-13 09:30:23
おはようございま~~す。
今日もためになる講座、本当に嬉しいです♪♪
シンプルなだけに、きちんと丁寧に行程を踏んでいけば仕上がりが見違えそうですね☆
縫い始め、縫い終わりのところ、とても参考になりました。


ご親戚が多いのですね!!
一堂に会せるほど広いご実家なのでしょうねぇ。
我が家には入りきらないわ^O^;
返信する
Unknown (yuki*)
2008-08-13 09:34:15
今日も分かりやすいです
でも、1回目のミシン、真っ直ぐ縫えるかなぁ

すごい人数ですね
うちの両親も7~8人と多いのですが、他界してしまった叔父様・叔母様も多く、今は少なめです。
ダンナさまの実家では、お食事の準備や片付けがすごいことになりそうですね
私も実家の桧原に行きます。年に1回仲良しのいとこに会えるのが楽しみ
返信する
多い (umi)
2008-08-13 10:46:11
yu*yuさん。+.。゜:;。+゜(o´∀`o)。+.。゜:;。+゜

親戚の数が多いのですね~~。
義両親は義父が4人兄弟で義母が2人兄弟なので
覚えやすいですよ~。

旦那の従兄弟とかも人数がいないので
覚えやすいですよ。

今年の13日から15日は平日なので帰省しないですよ~。あ!でも、今週の土日のどちらかにお墓参りには行こうと思ってます^^

返信する
うちも (み~)
2008-08-13 11:07:47
父が7人兄弟。先日5年ぶりくらいに集合。
前回の集合時は、まだ赤ちゃんだったうちの娘。
「ジィジは弟もお兄ちゃんもいたんだ~!えっ?妹もいるの~?!」
とビックリしてました^^

この、カフェマットすぐ分かりましたよ~♪
シンプルなのに、すっごい素敵だから覚えてました!
レースのつけ方ひとつもyu*yuさんの丁寧さが伝わってきます。
続き明日も楽しみにしてます^^

お仕事お休み=コメントお休み。その通り!ごめんなさいね^^;
鎌倉花火は、水中花火が名物です。
いつも平日でいつも諦めていたのですが、
昨年ちょうど無職だったので、これはチャンス!と初めて行ったら
水中花火に魅了されてしまいました☆
今年は60周年記念でとってもすばらしかったです*^^*
しかし、帰りの混雑はやっぱりクタクタ・・・
あのかわいい「江ノ電」がパンパンの満員電車と化してました^^;
返信する
Unknown (ままちん)
2008-08-13 12:55:45
またもわかりやすいですね。
続きも楽しみにしています。
yu*yuさんのコメントも沢山じゃないですか。
一番すごいなと思うのは一人一人丁寧にコメントのお返事を書いているところです。
たくさんのコメントをもらう方でお返事が少ない方もたくさんいるのに、yu*yuさんの丁寧さがそこからも伝わってきます。

親戚たくさんいらっしゃるのですね。
うちもそうですが昔は兄妹がたくさんいたり、今よりも養子縁組も多かったりと復雑ですよね。
私もようやくわかり始めたぐらいですよ、ダーリンの親戚関係は・・・
ちなみに私の父方のおじいちゃんのお墓は長岡にあるんですよー。やはり新潟には縁があるみたいです。
返信する
さすが~ (umi)
2008-08-13 15:31:56
yu*yuさん゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。

さっき書き忘れていたコメントを・・・

レースのつけ方。とっても細かくて丁寧ですね~

yu*yuさんってもともとが手先が器用なんだろうなぁ
それプラス丁寧さとかが加わって

めちゃくちゃ素敵できれいな作品になっているのだろうなぁって思いました。

返信する
Unknown (choco)
2008-08-13 18:32:01
うわぁ~、嬉しい♪カフェマットの作り方!
ありがとうございます
とても分かりやすいです
一つ一つが丁寧だから、yu*yuさんの作品はステキなんですね

すごい親戚の数なんですね。
私は昨日、旦那さんの方のお墓参りに行ってきました。
返信する
作ってみた~くなりました (kana2)
2008-08-13 21:27:18
いつもながら、丁寧な解説に感動しています
角の処理がうまくいくかどうか?自信がないけれど、作ってみたいわぁ!

それにしてもすごい人数の親戚でしょうね
私は一人っ子だし旦那の兄弟も年が離れているので、うちの子たちは会えるいとこが少ないんです
一番年の近いいとこで34歳ですから
親戚いっぱい経験をしてみたいわぁ
でも、お年玉はもらうばっかりで出すことがないので、楽は楽よ!
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事