yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

作り方の続き * lovelyなカフェマット ☆ミ

2008-08-14 | 作り方*布小物
      レシピ使用に関してのお願いと注意点をお読みの上 ご利用お願いします

          

                         

           昨日の続き ラブリーなカフェマットの作り方の紹介です♪

           

⑦レースの端にもう1本ミシンを掛けます
今度はぐるりと1周掛けますのでどこからスタートしてもOKです


⑧角の部分は折り込んで掛けます

     次に ↓

     拡大図 ↓


⑧縫い始めから2㎝程重ね縫いしたらできあがりです

          

ちなみに…yu*yuは目打ちで押さえながら少しずつミシンを進めていきます 
  
1本目のミシンはレースの下から1~2mmくらい地布を覗かせてかけると
裏もはずれることなくレースをつけれると思います
            
                           

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ        ファイブ ブログランキング
           
          毎日 ぽちり☆と ひとてまかけて応援してくれるみなさま
                     ほんとうにありがとう ございます

 

                         最後まで読んでくれてありがとう♪


       北京オリンピックが盛り上がっていますネ^^

       いつもはスポーツ観戦はほとんどしませんが やっぱりオリンピックは違います
       今回のオリンピックは開催地の北京と日本の時差が1時間程なので
       日中に色々な競技をLIVE放送で見ることができて楽しい (*^_^*)

       結果を知ってからのBTRは安心して見れるけど
       やっぱりドキドキしながらのLIVE放送の方が楽しめますネ 
                             
               copyright (c) 2007.8-2008 yu*yu All Rights Reserved 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« lovelyなカフェマットの作り... | トップ | Order * コースターとフリー... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりと (シェリー)
2008-08-14 08:49:16
ゆっくりと、ですね!
ほんと1本目のミシンの針が落ちちゃいそう
トーションレースって厚みがあるから、私がすると針がぶれ易いんですよねぇ。。。
yu*yuさんはさすがの出来映えですね。

2日前の紹介記事の裏面の画像を拝見してもレースを縫ったと思われる縫い目が見えないので、一瞬手まつりされたのかと思っちゃいました!
でもyu*yuさんは大抵の物はミシンをかけるとおっしゃっていたし・・・
と思ったらやっぱりきれいにミシンがけされていたんですね~

オリンピック、ご覧になっているんですか?
てっきりyu*yuさんはテレビを見る時間なんてないのかと・・・
さすが時間のやりくり上手ですね。
返信する
おーすばらしい (uneko)
2008-08-14 09:32:50
こんにちは♪
すごい~!!
アップしてもめちゃくちゃきれい~☆
まーっすぐでピシッと直角!!
なるほど、ミシンは2本縫ってるんですね!!!
端の処理どうなってんのかな~と思ってたので
とってもお勉強になりました!!
細かく工程の写真とって頂きありがとうございます♪
作業中断するのではかどらなかったのでは~?

昨日、雑貨店にいったとき思わずカフェマット見ちゃいました。。。
yu*yuさんのレース付けを見ていただけに
「この仕上がりはないだろ~」とつっこんでしまいました!!
返信する
なるほど~ (たまみ)
2008-08-14 09:44:15
レースの端を処理しておいてからぐるっと縫うんですね!
yu*yuさんが作るときれいですね~♪さすがだなぁ~(*^_^*)
私、目打ちを使っての作業が下手で
どうしても上の布と下の布がずれたり
レースやバイアスもずれちゃうんですよね(ToT)
こういう場合はやっぱりしつけをするべきなんですかねσ(^◇^;)

返信する
Unknown (umi)
2008-08-14 09:59:36
yu*yuさん゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。

さすが~~!本当に細かく丁寧できれいです^^

こんなに上手なら裁縫の先生にもなれますよね~。
習いに行きたいです。

オリンピック。盛り上がってますよね~。
そうなんですよね~。リアルタイムで見れるのが
すごくいいですよね~^^

幸い専業主婦なのでリアルタイムでしっかりみてますよ~( *´艸`)
返信する
むずかしい・・・ (み~)
2008-08-14 12:14:05
すごいなぁ~45度になるように合わせて折るところ、ピッタリですね~。
レースがあまって(たるんで)しまったりしないのですか?

私も目打ちを購入したので、早く上手に使いこなせるようになりたいです^^

コメント楽しみにしてもらえるなんて嬉しいです*^^*
私もyu*yuさんのお返事がとっても楽しみです^^
「水中花火」は船が海に花火を次から次に落として進んでいくので、
半円の花火(下半円は海の中)がドカン!ドカン!と
右から左へ(左から右もありますが^^)自分の近くに来ると迫力あります。

今日はyu*yu先生に質問があります^^
シュシュを作るとき、中に通してるゴムはどんなのですか?
髪の毛結わく用の黒いゴム?
それとも白い(パンツのゴム用^^)平ゴム?
教えて下さい。
返信する
Unknown (かん)
2008-08-14 21:35:13
おひさしぶりです♪
yu*yuさんはマメにブログを更新されていていつ見ても楽しいです。しかも説明は初心者にも分かりやすい。ある意味私の先生です^^
返信する
初コメ! (かきくけコウ)
2008-08-14 22:05:06
ブログ遊びに来ていただき、コメントまでカキコしていただきありがとうございます!しかも!ポチリまで!コウにとって初めての経験です。そして、コウがこうして(シャレではないです!)コメントを書くのも初めて!初めてがいっぱいです!これからもよろしくおねがいしまあす。もちろん!ポチリしていきまあす♪
返信する
ゆっくりね! (kana2)
2008-08-14 22:59:20
角の部分がどうなっているのかな?と思っていたのですが、今回の説明でよくわかりました
目打ちで押さえながらゆっくりと・・・
う~ん私にもできるかな?
路肩に落ちそうだわ
長い間ミシンを封印しているので、そろそろ何かを作ってみたくなりました。娘の自由研究が終わったら、ハンドメイド再開かな?

北京オリンピック見てますよ~
私は北京に語学留学していたことがあるので、北京にはちょっと詳しいわよ!
片道1時間半かけてチャリで天安門まで行っていました!
天安門事件の時に北京にいたんですよ
今はもうしゃべれませんが、通訳の仕事をしていたこともあったらしい←記憶喪失です(もうしゃべれないも~ん)
返信する
昨日も。。。 (SAKI)
2008-08-14 23:48:05
 見に来てたのにコメントしてませんでしたねぇ...;

暑いのに毎日更新ほんとに感心します。
そしてとても役立つ画像の更新、
ありがとうございます♪
いつ見てもキレイな作品ですね。

私はもうあれこれと忙しくて、
それに家でゆっくりできる時は体を休めてて、
結局何もせずに過ごしてしまってます。

明日から少しお出かけするので、
その間は来れませんが、また帰ったらお邪魔しますね♪


オリンピックと高校野球で我が家は盛り上がってますよ!!
ほんとにドキドキです。
おかげでTVに釘付けで何も出来ずにいるんですね、私ったら。
返信する
シェリーさんへ ☆ (yu*yu)
2008-08-15 06:20:21
いつもコメントありがとう

やっぱり落ちそうですか~?^^;
でもぐるりと1周しつけをするのはメンドウなので
マチ針を打てば大丈夫かな?
yu*yuは持っていませんがクリップなんかも良いかも知れませんネ

そうなんです^^なんでもミシンで作ってます

オリンピックは「チラ見」程度ですが見てますよ
昨日は子供たちがいなかったので夜更かし^^
ストールの糸抜きをしながらテレビを見てました
返信する

コメントを投稿

作り方*布小物」カテゴリの最新記事