yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

新作~♪ふんわりグラニーバッグが完成 ☆彡

2015-12-19 | Original*グラニーBag
 
雑貨・小物ランキング
楽しいブログがいっぱいですヨ (^^♪
毎日の応援ありがとうございます




できたてホヤホヤ

たった今カシメを打って
完成しました (≧∇≦)

今月の新作バッグ

ふんわりグラニーです



考えてみたら
ウール地を使ったのは初めてかな?

このウール地は目が粗く軽い布なので
大きなバッグにぴったり ^^

イメージ通りのふんわりだけど
軽いバッグになりました
(重いバッグはやっぱりイヤなんデス)

口にはレースを乗せて*



レースの下はふんわりの素(?)

ギャザーを寄せてあります

口を厚地テープで挟むと厚みが出て縫いにくいので
ここは共布にしました

両サイドにはオープンポケット付き



マチはあずきミルクコーデュロイで色をプラス

ポケットはFergusにしました

マチ布にもタックを入れてあるので
横から見てもふんわり感あり ^^

と、ここまでは昨日の時点でできていました

この後
口部分の留め方をどうするか迷い。。

内布にマグネットボタンを付けると
どうしても口部分のマチがなくなってしまうので
それは避けたい

口までたっぷりマチ分量を確保したい 

ボタン+ループは?

口に可愛くレースを付けたのに
その上にボタンを付けるのもなぁ


と、独り言を言いながら
いろいろ考えて(笑 



革タブにドットボタン にしました

革タブはわにしてあるので
2重になっています

厚みがないとドットボタンは開け閉めしにくいので
使いやすい厚さにしました
(今後、使う革が変わった場合はそれに合わせてまた変更するかも知れません)

内ポケットは
吊り下げ

ゴム入り3分割
の4部屋



両サイドにコットンテープを挟んであり
先にはそれぞれナスカンとDカンが付いています



鍵・パスケースなどを提げて
内ポケットにも入れられます

下げたまま外ポケットにも入れられます

そしてもう1つの使い道



横に広いバッグなので
中身が増えて革タブが届かなくなったときは
こんな使い方もできます

これは以前にCOTTONTIMEに掲載して頂いた
『ポケットいっぱいトートバッグ』で紹介したアイデアです

安心してください!



A4ファイルもちゃんと入りました!

持ち手の長さは55センチ



コートを着ても肩に掛けれる長さになっています ^^

* サイズ *
縦31センチ(中心) × 幅42センチ
持ち手の長さ55センチ

今日の作品は12月末オープンのATELIERyu*yuで販売します



作りながら~
ポケットや口の始末方法を考えながら~
の作業でしたが
ほぼ最初に描いたイメージ通りのバッグができました ^^

このウール地はお色違いも購入してあるので
12月SHOPにはお色気仕掛け
並べたいと思っています

とはいえ。。

さすがに初めて作るバッグをまとめて裁断する勇気はなく
もう1つの方はこれから裁断になります

今日はこの後SHOPのプレビュー作業をやらなきゃなので
できあがりはギリギリになりそうです 

2つ並んだところが自分でも見たいので
頑張ります ^^

トラコミュ手作りバッグ

こんなバッグがほしかったっ!!

* 今日も遊びに来てくださりありがとうございます *

毎日の応援ほんとうにありがとうございます

今日も読んだよ♪
ポチッとお知らせしてくださいませ~
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



*インスタグラム始めました*

フォロワーさんが180人超えました!

yu*yuのHPへ☆

© 2007 yu*yu
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネックウォーマーその3♪ライ... | トップ | ATELIERyu*yu12月SHOPプレビ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆうこ)
2015-12-20 09:15:21
ふんわりしたフォルムがたまらん!
いっぱい物が入りそうだね

プレビュー作業してるのかな
がんば!
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2015-12-20 10:37:57
ゆうこさん☆彡
いっぱい入るよ~
この前お上りさんで出かけたときにA4が入るバッグってやっぱり便利だよな~って思ったんだよね^^
普段はこんなに物を入れることはないんだけどね

プレビュー開始したよ~^^
もうこんな時間になってしまった。。
返信する

コメントを投稿

Original*グラニーBag」カテゴリの最新記事