yu*yuのHandmade Diary

あったらいいな♪から始まるモノ作り。リバティ・帆布・ラミネートで制作しています
夢を追う日々を記したDiary*

新作♪ファスナーポシェット ☆彡

2014-10-01 | Original*ポシェット
* SHOP Information *
30日正午までにお振込確認ができたお客様 → 30日発送済み
1日正午までにお振込確認ができたお客様 → 1日発送予定

到着のお知らせメールを頂きありがとうございます
順番にお返事書きますので少々お時間くださいませ



作り方紹介などお役立ち情報もいっぱいのランキングサイトです

先日とある依頼を頂いてファスナー付きのポシェットを制作しました ^^

自分では初めて作るデザインだったけど
それは以前からずっと頭の中にあったデザインでもありました

今回運よくイメージを形にする機会を頂いたので
それならば!と思いSHOP用にも制作してみようと思います

依頼を頂いた作品とはサイズを変えているので
まずは自分用に試作を作ってみました

今日はたっぷり画像でお届けします ^^

まずは全体像♪



文章で説明すると ぺたんこのファスナー付きポシェット です

底マチは縫い代処理分の2㎝



マチなしにするよりこっちの方が底がすっきりと仕上がります

前面にはオープンポケット付き



アメリカンスナップを付けました

また買いました( *´艸`)


ポケットにももちろん内布付き



表布はつやなしラミネート地です

そして反対側はファスナーポケット付き



前面と背面にポケットを付けて。。

それでも縫い代がゴロゴロしないようにはどうするか。。

脇マチなしバッグなので両ポケバッグとは違ったことで頭を使いました ^^;

そしてもちろんココも内布付き



表布に合わせたイメージでポケットの内布を選ぶ作業

楽しくて好きなんです ( *´艸`)

トラコミュ布合わせを楽しむハンドメイドな時間

上部はファスナー開閉します



マチなしなのですっきりと仕上げる方法も考えています

内側にはもちろんポケット付き



この内ポケットは脇の縫い代に干渉しないように
両端をマチ分(1㎝ずつ)小さくしてあります

これで縫い代はしっかり割れました ^^

サイズは縦24㎝ × 幅22㎝



B5版が少しはみ出る感じ



って。。ちょっと伝わりにくいかな??

yu*yuは普段車生活なのでバッグの中に入れるものはいつも
お財布・スマホ・タオルハンカチ・カードケース・鍵
くらい

大きいバッグを持つと肩こりが気になるので
小さくて軽いバッグを持つのが好きなんですよね

持つのは車から降りたときだけなんですけどね ^^;

なので今回は小さいサイズで制作してみました

普段使いにはこのくらいで十分♪

さっそくバッグの中身を入れ替えました ^^



試作では自分用には小さいサイズを作ってみましたが
これだと長財布は入りません
(yu*yuは折りたたみ財布を使っています)



計算上は入るんですけどね



お財布が空っぽならばOKかな(笑

なのでSHOP用にはもう一回り大きいサイズも作りますネ

あと今回はショルダー紐をいつもの3㎝ではなく細くしたかったので
1㎝の合皮テープを使っています



バッグの本体にはDカン
ショルダー紐にはナスカン
を付けてあるので
紐はお好みで3㎝のものを取り付けることもできます

紐は別売りでの販売にします

このショルダー紐も市販のものを使うとお高くなってしまうので
資材を購入して意地で手作りしました ( *´艸`)



もちろん長さ調節も可能です



市販のものは最大120㎝くらいが多いのですが
115㎝~135㎝まで(ナスカン含む)調節可能にしてあります



これは合皮ですがしっかりしているし
雰囲気は革と変わらない気がします

違いは匂いがしないくらいかな

本革も購入してあるので購入時に選べるようにしたいと思っています



イメージ通りのバッグができたのでウキウキで長文になってしまいました~

更新するのに1時間も掛かってるし ^^;

これからお昼ご飯を食べて発送作業をやります!

今日はコチラに参加しています
いろいろな作品が見れますヨ (^^♪


トラコミュ裁縫、ソーイング

手作りマーケットminneでも作品を紹介しています
yu*yuギャラリーはこちら





今日も読んだよ♪
ポチッとお知らせしてくださいませ (^^)/  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

3200以上のブログが参加しているランキングです ^^
お役立ち情報もいっぱいですよ



こちらも人気作家さんのブログがいっぱい♪
見ているだけで楽しめます   


バナーをクリックしてもらうと新ウィンドウが開き このブログにポイントが加算されます
クリックの2手間アリガトです*

yu*yuのHPへ☆
         
《このブログのコメント欄とお返事についてはyu*yuの気持ちをご覧ください》

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« リバティFergus♪ふわふわスカ... | トップ | サイズとカラーを変えて♪新作... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆうこ)
2014-10-02 09:31:33
昨日、コメント入れた気になってた

この大きさすきだな
基本、荷物持ちな傾向なんだけど車移動だとこの大きさあれば充分だね

実物見れるといいな
返信する
Unknown (yuki*)
2014-10-02 12:34:26
こんにちは~♪
ファスナーだ^^
(昨日はありがとう)
ショルダー紐も作ってしまうyu*yuさん、すごい~!!
確かに市販品はお値段いいものね。
長さ調整の穴もきれいだわ☆
返信する
コメントありがとう♪ (yu*yu)
2014-10-02 14:14:08
ゆうこさん☆彡
実物ね了解!
どっちもお見せしますわよぉ( *´艸`)
普段は原〇しか行かないからさ~
このくらいで十分なんだよね ^^;
でも街まで行くときはMサイズの方が良さそうだわ

yuki*さん☆彡
こちらこそ~あまりお役に立てなかったけど^^;
ショルダー紐を作るなんて執念だよね(笑
穴はロータリーポンチを使うと綺麗に開くよ
いろいろなサイズの穴が開けれるし、カシメの穴あけにも使えるから便利だよ
返信する

Original*ポシェット」カテゴリの最新記事