yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

またまた…

2009-06-04 12:09:47 | 食べもの




…ばくだん


今日は、先日新潟で出会ったをご紹介~



先日の新潟出張の際…仕事を終えていつものお店に行くと、シェフのさとしさんが「yu-paさん、凄いものを手に入れたんで見てください」っとチョット興奮気味に持ってきたのがコレ


この「ばくだん」のようなものの正体は、新潟の町興し(?)を目指すNPO法人「Made in 越後」さんが発売した「壹(いち)」という新潟産の味噌…


手作りの少量生産…黒い陶製の容器に入れられ、さらに桐箱に納められているという超高級(?)な逸品なのです…

「是非食べてみてください」ってことで試食してみると…なんとも深い味わい…


パンフレットには…

…色々な食べ方が紹介されていました


さっそく、さとしさん&せーやさんと共に「あ~やったら美味しいかも…」とか「こうしたどうだろう…」ってな感じでレシピ会議で盛り上がったのでした


まずは…

…旬のアスパラに添えて…う~ん、美味い


味噌田楽をヒントに…

…焼いたコンニャクと…う~ん、これは油が邪魔かなぁ…茹でた方がイイかも


…などと色々とやってみて、この味噌ひとつで大いに盛り上がったのでした~…


〆に…

…パンフで紹介されていた味噌おにぎりを作ってもらいましたが…これは超~~~美味しかったです


せーやさん、さとしさん…

…いつも有難う~~~



オマケ…

新潟の燕方面で…

こんな交差点名を見かけたのですが…いったい、何て読むのかなぁ…

(写真は、信号待ち中に撮ったものです


さてさて、何となく梅雨入り間近って感じの天候になってきましたねぇ…

まぁ、ちょっと鬱陶しい感じもしますが、今(適度に)降ってもらわないと夏に困るワケで…

今日は、これから外出してきます

それでは、また明日~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ~ (KON)
2009-06-04 18:42:28
これですね 例の味噌は

この太いアスパラが旨いんですよね~
味噌と合いそうだねぁ

こんにゃくは、味噌と一緒に焼くか、湯掻いて味噌をチョイと付ける・・・・旨そう

おにぎり 味噌の表面を軽く焼いて旨そうなり

次回は是が非でも食べねば

交差点の地名????
廿は20ですよね
だと「にじゅうろくき3丁目」かなぁ

さて、また明日から4連休ですわ
喜んで良いのか、はたまた・・・・・・

では~
返信する
KONさん (yu-pa)
2009-06-05 10:54:03
>ちわ~
…毎度~

>これですね 例の味噌は
…そうなんです…

>この太いアスパラが旨いんですよね~
…甘くて美味しかったですネ

>味噌と合いそうだねぁ
…この味噌は、こういった素朴な素材と合わせると美味しさが引き立つようです

>こんにゃくは、味噌と一緒に焼くか、湯掻いて味噌をチョイと付ける・・・・旨そう
…味噌焼き…なるほど~、この時KONさんがいたら、レシピの幅も広がったでしょうネ

>おにぎり 味噌の表面を軽く焼いて旨そうなり
…素でも美味しいおにぎりなのですが、この味噌おにぎりは美味しかったですよ~

>次回は是が非でも食べねば
…楽しみにしています

>交差点の地名????廿は20ですよね
だと「にじゅうろくき3丁目」かなぁ
…それぞれの漢字は読めるのですが、正しい読み方が判りません…

>さて、また明日から4連休ですわ 喜んで良いのか、はたまた・・・・・・
…ここは、次に頑張るための休養期間と思ってゆっくりと楽しんでください

>では~
…楽しい週末をお過ごしください~
返信する

コメントを投稿