yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

これって・・・

2005-03-23 13:17:09 | クルマ

昨晩ほろ酔い加減で帰宅すると、寝静まった暗いリビングの片隅に何やら大きなダンボールがっ!…そうなんです、注文していたレーシングスーツ他一式が届いていました。
急いで風呂に入り(何故かこっちが先)、ダンボールを開けるとスーツ・グローブ・シューズ・ヘルメットの4点セットが入っていました。早速例のスーツを出してFIA公認規格をチェックすると、FIA 1986-STANDARD の文字が…やっぱり…そうなんです、世の中にそううまい話はありませんでした。 これは去年までの規格で、今年から FIA 8856-2000 という規格に変更になっているのです。旧規格ではFIA公認イベントには参加できません!…でも実際にFIA公認イベントなんかに出るワケないですから関係ないんですけどね。
まぁ、デザインもまぁまぁですし、サイズもピッタリなんで良しとしました。っていうかこの値段なら文句はないでしょう。
…それにしてもこのMOMOという会社、アバウトというかイタリアンというか…ね~。「サービスしときますよ~」ってニッコリと笑いながらていよく不良在庫を押し付けられた私でした…。これにて一件落着~…ってか

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (KON)
2005-03-23 14:16:14
すぐにでも、デビューできますね。

初戦は、定期ミと重なってるんですよね、応援は次回かなぁ?・・・・残念!

サーキットを走るyu-pa号&お父さんを、ゆう君・だい君はどんな顔で観るんだろ?楽しみですね

返信する
そうでしたか・・・ (さわじぃ)
2005-03-23 23:00:30
ある程度想像できていたオチだったようで・・・



でもノーメックス素材ですよね。それなら火に包まれても安心ですよ・・・<縁起でもないこと言うな!



元々新しいFIA公認スーツをオーダーしたのでなかったら、良かったと考えていいのではないでしょうかね。
返信する
ということは? (ben)
2005-03-23 23:59:37
今FIA公認スーツを買ったとして、それが来年からNGになるなっていうこともあるのでしょうか?
返信する
なんでもない (yu-pa)
2005-03-24 10:05:20
オチで失礼しました。

もともとオーダーしていたのは

http://www.pitout.com/item/momo.html

↑コレでした。シッカリ新規格なんです。

半年も待てませんし、使う場面が目前なので良しとしました。2年くらい使ってFIA公認競技に出るようになったら買いなおします。



benさん、規格の更新頻度については詳しくありませんが、旧規格が1986で新規格が2000なので、そう頻繁に変わるわけではなさそうです。さわじぃさん、このあたりどうなんでしょうか?
返信する
記憶を頼りに・・・ (さわじぃ)
2005-03-24 13:00:44
yu-paさんが元々オーダーしていた商品のサイトに少し書いてありますが、今年の競技から新規格の装備品が義務付けられるみたいです。



2000ってあるくらいですから、恐らくこの規格の発表は2000年くらいにあったわけで、2005年から新規格じゃないとダメですよ~と当時から言われつづけていたはずです。旧規格を購入する人は安いけどそれを承知で買っていたはずです。だからスーツを買ったら突然来年から公認競技には使えません、ということはないと思いますよ。規格もそんなに頻繁には変わらないでしょう。作る方も大変でしょうから。



私の装備品は、ヘルメットがSNEL2000、シューズが1986、グローブが1986か2000どっちか、スーツはただの布製のつなぎです。
返信する
半年待ちって・・・ (QYR)
2005-03-24 13:24:47
自分も「MOMOいいなぁ」と見ていたんですが・・・注文しても半年待ち?



うーん・・・まだBライ持ってないしFIA公認競技出れるテク無いし・・・

やっぱり安いのでいいかなぁ
返信する
そうか~… (ben)
2005-03-24 18:00:30
ということは、何年後かには規定が変わる可能性がある事を考えておかないといけないのですね…。
返信する
なんか本格的になってきましたね (かねぴー)
2005-03-24 21:04:09
あたしなんて、ヘルメットがJIS2000、グローブが不明、シューズはスニーカー、スーツはSUIT SELECT 21です(爆)

グローブに穴があいてきてるんで、そろそろ新しいのが欲しいなぁ。



ゆう君・だい君へ

パパを応援してあげてねー。

前回うちの子は、私のアタック中ずっと昼寝してました(泣)
返信する
調べました (さわじぃ)
2005-03-25 00:39:04
装備品の規則について、帰宅後調べました。といっても家にあるJAF MOTORSPORTSの公示を過去にさかのぼって見ただけですけど。



FIA 1986基準の装備品の有効期限

国内格式以下:2006年12月31日まで

国際格式:グローブのみ2005年12月31日まで、それ以外は2004年12月31日まで



え~、ちなみに国際格式の競技って、F1、F-NIPPON、GT選手権とかです。全日本F3は国内格式です。。。というわけであと2年近く大丈夫そうですよ。



返信する
補足 (さわじぃ)
2005-03-25 00:41:21


あ、F1とかGT選手権とか目指してがんばる、ということだったら、1986基準じゃダメなので買い換えてがんばりましょー。
返信する

コメントを投稿