yu-paの、ハイ!よろこんで!!

日々徒然の出来事を、思いのままに書き綴ります。

どうしよう…

2006-06-16 11:50:33 | クルマ




…と、私が思案中なのが…


   


ジツは、月末の東北定期ミに遠征した際、SABで開催予定のRマ・イベントでRマ・オーリンズの装着を企んでいたのですが…ここにきて、DFVの存在を知ってしまい…さらに、風のウワサで「Rマ・オーリンズもDFVに移行するらしい」…となると…

…まずは、PCVDFVを比較してみましょう

構造的には…

PCV


   
DFV




特性としては…

   



…カタログを見る限り、どちらも「美味しそうな」言葉が並ぶのですが…やはり、同メーカーなら「新型」がイイに決まってますよねぇ…特に、特性を表すグラフには、圧倒的な説得力が…


ただ、コストも大切な要素であるわけで…


…DFVの登場時期や価格が判らない以上、ココは「待ち」に出るのが得策なのかなぁ…今さらアセらなくても…ネ…


PCVとDFVについて、詳細は以下のカタログをご覧下さい…

PCVのカタログ
DFVのカタログ



さ~て、「だいのコラショ日記」

ちょっとご無沙汰しましたが…

…本家も分家も、着々と成長しています

今回はいけそうな雰囲気が…頑張るゾ

明日・明後日も仕事が決定…相変わらずバタバタの…yu-paでした~…

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9 コメント

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難しいですね (KON)
2006-06-16 12:36:50
カタログやグラフから見ると、DFVの方が縮み側で特性が違うんですね。

でも、「低速域」の低速やその速度でのバンプ高さがよく判らんのなんともです。

でも、普通は後から出る商品の方が良いケースが多いですよね

私のはオーリンズではありませんが、買う時の条件はやはり「縮み側でしなやか」と云う事で選んだですよ。

サーキットも走らないし、ロールしながらタイヤ限界まで攻める事はないですから

出る時期&価格も重要ですね



「こらしょ」大きくなったですね

分家の方は、来月には鼻が咲きそうな勢いかな



明日、明後日も仕事ですか、明日の夜はといきましょうね
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たしかに (かねぴー)
2006-06-16 13:43:28
難しい・・・。



ただ、伸び側の減衰が高すぎるとタイヤが路面を掴みにくくなるはず。

すると、エイトの場合は特にリアの接地性が低くなると、LSDが急激に効いてテールスライドしやすくなると思われますので、ピストンスピードが高い領域での減衰力カットは良いことのように思います。



また、ピストンスピードが低い領域(おそらく、ピッチング、ロールという挙動の領域)でも減衰力が低いので、加重移動をさせやすいと言うのがあるかも知れません。

ただ、その領域で伸び側の減衰が低すぎると、ブレーキ加重が終わった後のコーナリングで、すぐにフロン語の加重がぬけてアンダーになる、なんてこともあるのかも。



なんて書いてますが、実はよく分かってません。(笑
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↑「フロン語」→「フロント」です (かねぴー)
2006-06-16 13:44:52
訂正です。
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わたしは・・・ (DEEP)
2006-06-16 15:51:00
難しいことはよく分かりませんが、新しいのが好きです



でもマイナーチェンジを繰り返して商品としてよくこなれたものが新型の登場によって安価になった場合は心惹かれますねぇ



来週まで、大いに悩んでください
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各位 (yu-pa)
2006-06-16 15:53:20
>KONさん

>普通は後から出る商品の方が良いケースが多いですよね

…楽器などはともかく、家電製品やクルマのパーツなどは、そうだと思います



>買う時の条件はやはり「縮み側でしなやか」と云う事で選んだですよ。

…乗り心地においては大切な要素ですね…DFVの構造を見ていると、様々な条件での減衰力のコントロールに上手く対応できるように見えますが…



>出る時期&価格も重要ですね

…そうなんです…これから1年待つのであればPCVを選ぶかもしれません…



また、PCVでも性能的にはかなりであることが分かっているので、値段次第では…



>「こらしょ」大きくなったですね

…おかげさまで…今は、土の水分含有量に気をつけています…



>分家の方は、来月には鼻が咲きそうな勢いかな

…無事に咲いてくれると良いのですが…



>明日の夜は

…よろしくお願いしま~す





>かねぴーさん

>難しい・・・

…かねぴーさんでも難しいですか…まぁ、本当のところは乗ってみないと判らないでしょうけど…カタログだけでは…ネ…



>ただ、伸び側の減衰が高すぎると…以降…

…要は、DFVの場合、ピストンスピードが遅い領域でのリニアな減衰と、速い領域でのしなやかな動き…という点がPCVからの変更点なのでしょうが…四つん這いになって筑波での脚の動きをシミュレーションしてみましたが…難しいですね…良く解かりません…
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DEEPさん (yu-pa)
2006-06-16 15:56:52
ニアミスでした



>新しいのが好きです

…非常に説得力のあるアドバイス…有難うございます…



>新型の登場によって安価になった場合は心惹かれますねぇ

…そうそう、そうなんです…今回の脚の話がまさにソレ…で、悩むわけです



>来週まで、大いに悩んでください

…時間はあるので、ジックリと考えます
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大いに悩ミー魔性! (re_arai)
2006-06-16 20:03:34
新し物=人柱的装着~?かもょ。ww

 まぁ、走るステージにより特徴・性能発揮様々ですから・・・やはり、プロor支障なければ師匠に聞きま仕様~!
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オーリンズ (ライーザ)
2006-06-16 22:06:06
私も雑誌見て気になっていました>オーリンズ DFV

今他所の車高調を格安で購入して装着してますが、今のがへたったら、次はオーリンズ行きたいなあ。

安い車高調はやっぱりそれなりでした…。

R魔オーリンズにするかオーリンズDFVにするか迷います。

R魔オーリンズだと車高ノーマルのままでよいってのが魅力ですし。
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各位 (yu-pa)
2006-06-17 10:12:42
>araiさん

>新し物=人柱的装着~?かもょ

…かもしれません…が、熟考の結果なら納得できる…はず…



>走るステージにより特徴・性能発揮様々ですから・・・

…私の場合、サーキットに特化できずに乗り心地まで求めてしまうから…ねぇ…



>プロor支障なければ師匠に聞きま仕様~!

…アハハ…師匠~、支障なければアドバイスお願いしま~す





>ライーザさん

>安い車高調はやっぱりそれなりでした…

…そうですか…まぁ、値段が全てではないのでしょうけど…でも、「安物買いの~」って言葉もありますねぇ…



>R魔オーリンズにするかオーリンズDFVにするか迷います

…迷います×2…お互い、大いに悩みましょう…
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