…昨日は初めて筑波サーキットのファミリー走行に参加してきました。
ファミリー走行なんていうと「家族を乗せてサーキット体験!」みたいに聞こえますが、実際はそんな生易しいものではありませんでした。
私のサーキット体験は、昨年のBライ講習のオマケだった先導車付きの文字通り「ファミリー走行」だけでした。この時は思ったよりもハイペースの走行でした。一般道路と違って思いっきり8の性能を堪能できる場、という点で大きな魅力を感じました。「いつかはサーキット…」その思いが現実のものとなったキッカケは、R-3かねぴーさんの「筑波ファミリー・ライセンス」受講のお誘いでした。(コレの詳細は過去のログを参照してください)…あとはタガが外れたように、一気に昨日を迎えることとなったのでした…。
…Bライの走行時は自分でもそこそこ走れるような気がしていました…が、「ホンキ」の走行はそんな甘いものではありませんでした。…まず、みんな「マジ」です。 「ハンパ」な気持ちで走ると「キケン」です。全体の速度が上がることで操作の「正確さ」と「早さ」に対する要求度が、上がった速度の2乗くらいの感覚で高くなります。…私なんかミスしまくりでした 特にコーナー進入でのブレーキ・シフト・ステアリングの3つをうまくリンクさせるには、かなりの修行が必要そうです。あと、スピードに慣れることかな。…それと早いうちに習慣にしなければいけないのが、後・側方確認と各ポストをもっと見ることでしょうか。…実際、私はヤッてしまいました…事前に彗星さんにも注意されていた「禁断のダブル・チェッカー」を…
>benさん
・幹事お疲れさまでした。花粉症が酷いようですが、お大事に。例のハーブ・ティー、続けると効果あるみたいですよ。
>さわじぃさん
・準備の仕方や模範走行は本当に勉強になりました。かえすがえすも、8秒台はスゴイ!
>緑の彗星(?)さん
・現場での各種アドバイス、事前の注意事項や走行理論のメール助かりました。
>tekidonnさん
・色々なノウハウを教えていただき、また私にとって入手困難なバイアランテープまで頂戴しました。記録更新オメデトウございます!
>QYRさん
・工具やテープを拝借させていただきました。経験は浅いと仰りますが、速いッス。
>彗星婦人&さとしくん、そしてhanaちゃん
・「場」を和ませてくれました。
>かねぴーさん
・サーキット・デビューはあなたのおかげです。メールも励みになりました。
…等々、皆様のおかげで楽しく思い出に残る一日となりました。本当にお世話になりましたそして有難うございました。 偉大なる指導者の皆様、これからもよろしくお願いします
コンスタントにタイムが出せないし・・・
足とタイヤ変えてあるのにノーマルとタイム変わらないんじゃ意味無し。
20日に再度頑張ってくるです
ではもうひとつノウハウを。。。
使いきったバイアランテープの芯を天井に貼りつけると
ヘルメット固定できるかも?
yu-paさんを始め、皆様のご健闘をお祈りしています。天気は何とか持ちそうかな?
先日はお疲れさまでした。多くの方のダブルチェッカーを誘発してしまった責任を感じております。先導なんてしたことなかったのでコントロールラインのフラッグを見落としてしまいました。
さすが4月というべきか、コンディションは人間にもクルマにも厳しいようで、クリアラップは取れたのですが、時既にタイヤは根をあげた状態で、この状態での限界を確かめながら走っていました。。。トライアルには全く意味のない練習です・・・レースには意味がありますが・・・
またご一緒しましょう。
>QYRさん
・私にとっては大先輩です。これからも頑張りましょう。
>tekidonnさん
・シートやタイヤの話、とても参考になりました。テープの芯を入れる余地は残念ながらありません…頭つっかえてますから!
>さわじぃさん
・模範走行有難うございました。ダブルチェッカーはさわじぃさんの責任ではありません。各々の責任だと思います。
…気を付けようと思います。
皆様、これからもよろしくお願いします!
私は、最初のチェッカーを確認して、その後バックストレートでさわじぃ号、yu-pa号、そして、ピットロードに入って行く車両を確認し、「ピットロードに入らなくてもよいのかな?」…と思いつつも、入らなかった。
これは明かに自分のせいです。
なので、さわじぃさんが責任を感じる事は無いと思いますよ。
自分の判断の自信の無さが原因…もっとしっかりしなければと思ったのでした