ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

夏休み

2013-07-30 | 青の洞窟ツアー
はいさい!
連日の夏日を記録する伊良部島では、雨がほとんど降らず、農家泣かせの晴天が続いてます!

おかげさまでマリンツアーも連日のベストコンディション!\(//∇//)\



鮮やかな海のブルーが心まで癒してくれます。





夏休みに入り、子供連れや親子3世代で伊良部島を訪れるファミリーも多くなりました。



アドベンチャーカヤックでは、眩しいほどに輝く海面が絶好のスパイスとなって夏を彩ってくれます。



ほどよく漕いで暑くなったら海へドボン!!\(//∇//)\

上手な伊良部島の楽しみ方です!(*^^*)笑



海の中も夏色一色!!




あ、そうそ、昨日、午後のツアーを終えてショップに戻ると、ボートの入港を見ていた知り合いの漁師さんが、
「※メカぬ頭ぅふぁーじゃーんな?」
と、ショップへやってきた。

“メカ”って聞くとなんだか機械的なイメージですが、この島で言うメカとは“メカジキ”のことです。

漁師さんの方言を訳すと、
「※メカジキの頭を食べる?」って意味になりますが、実は、メカジキの頭なんて滅多に見ることがないと思った漁師さんが、お客様へも見てもらおうと、漁の帰りに待っていてくれたのです。

最初は驚いていたお客様もメカの頭を持って記念写真



メカジキは眼が大きなカジキです。

漁港の目の前にショップがあると、こうやって珍しい海の生き物なんかを持ってきて、自慢気に見せてくれる漁師さんがいるので、ツアー以外のことでもドキドキやワクワクが沢山あります!\(//∇//)\

“ゆうむつあるある”ですね!(^^)笑

さぁ、7月もラスト1day!!

トップシーズンの8月に向けて気合い入れていきますよ~(^O^)/

この夏に宮古島や伊良部島へお越しのお客様、是非とも伊良部島の海の世界を覗いてみて下さいね!

ダイビングもシュノーケリングも、素潜りだって、きっと感動して頂ける世界がこの島の海にはあります!

夏の思い出をより楽しく、より充実させたいなら伊良部島の海は潜るべし!

もう夏は始まってるし、そろそろ7月も終わっちゃうけど、まだまだこれからが夏本番!!
海水温も心地良いし、海の中だって夏のソレと同じように活気が出てきた。
台風さえ来なければ海はとても穏やかだし、風裏に行けば基本的には何処だって泳げる。
島は“琉球石灰岩”って言って、珊瑚で出来ている島だから、どの海に潜ってもある程度サンゴがあって、そこにはトロピカル系の魚が沢山いたり、今のシーズンは、小さなイワシの群れなんかも沖合いからカツオやマグロに追っかけられて浅瀬まで寄って来てる!
まだ夏は始まったばかり、のはずだったのにもうすぐ8月で、あと1ヶ月もすれば夏休みも終わっちゃう。
じゃあいつ?
いつ伊良部島へ行くの?









ハハッ\(//∇//)\

なんのCMかよっ!!(^^;笑


とにかく、夏真っ盛りな伊良部島は、海も陸も楽しさ満載です!

最高の島で最高の思い出を!

僕らも全力でお手伝いします!(^-^)


あとは、台風が来ないことを祈って。


それでは!





最新の画像もっと見る