ゆうむつ船長の航海日記

宮古島の離島、伊良部島で話題の青の洞窟ツアーや地元での釣りのことなど、海に関する情報発信。島を満喫する方法など。

予報と現実

2015-08-26 | 近況
はいさ~い(^o^)/



ずぶ濡れの状態でエアコン消し忘れのキンキンに冷えたショップに入ったら、

「ココは冷凍室か!」
と、ひとりツッコミをしてしまいました。




どうも僕です。




久しぶりのマリンツアー再開の朝は、気合の入り方が違います。

いつもより1時間も早く目覚め、窓から見る海は予報よりもずっと穏やかで、ようやくあの海が帰ってきました。


もうこれだけ休んだらガイドも泳ぎ方を忘れてしまったんじゃない!?

ってことで、昨日は午後からスタッフとポイントの調査を兼ねてシュノーケリングの安全確認へ。
台風後は流石にまだ流れが強く、潮に流されながらのドリフト調査となりましたが、潮の流れが速いこともあり透明度は抜群!
心配だった珊瑚の被害もなく、あとはこの流れさえおさまれば、またあの海が戻ってきます。

17時発表の天気予報では、明日(8月26日)は南西の風。



いける!



お客様へ出発最終確認の連絡を入れ、準備万端で迎えた朝です。

念のため、朝飯前にポイントの最終確認へ






半端ないくらいテンションが下がりました。

実際のポイントは昨日よりも波が高く、ウネリも強烈で、とても青の洞窟へはエントリー出来ない海況です。



7時30分
お客様へポイントを変更する旨のご連絡を入れると、全員快く受け入れてくれました。


8時10分
風が強くなり始めたので、再度海況チェックへ






もう最悪でした。

風は北に変わり、つい1時間前とは比べ物にならないほどの大時化で、お客様はもうすぐ到着だというのに、いよいよシュノーケリングツアーを出来るポイントがなくなってしまいました。



判断に迷ったら迷わずツアーを中止にすること!

当日のポイント変更に加えて、集合時間直前のシュノーケリングツアー中止は、お客様へ大変なご迷惑だったことと思います。


集合時間より早めに到着したお客様もおり、みんなとても楽しみにしていたのだと思うと、僕自身もとても辛い、苦渋の決断でした。



そんな中でもお越し頂いたお客様と、本日はシーカヤックのみではありますが、曇り空の下でハチャメチャカヤックツアーです。







チョットした洞窟探検も







本来ならば、あのイメージ通りの青い海でガッツリシュノーケリングの予定でしたので、一応シュノーケル器材も準備して、普段は泳がないポイントでほんの少しだけ海の中も。

想像通り強烈な濁りでしたが、相変わらず魚は多く、イワシの群れや珍しいチンアナゴ、ウツボのようなオオイカリナマコなどを観察して、約2時間のツアーを終えました。



天気予報がコロコロと変わり、実際の予報と海況がこれほどまでに変わると、本当に参ります。


ですが何より安全が第一

判断に迷ったら迷わず中止!

台風ばかりでマリンツアーの中止が続き、遠方よりお越しのお客様へは残念な思いをさせてしまいますが、明日からも実際の海況を重視し、より安全で楽しいマリンアクティビティをご案内していきますので、今後ともご理解の程、宜しくお願い致します。



それでは!


伊良部島観光ガイドゆうむつ
青の洞窟スペシャルツアー

最新の画像もっと見る