遊ちゃんと2人だけの夜

・・自分記録の独り綴り・・

可愛い我が子

2020-05-26 00:50:11 | 土と遊ぶ(野菜)
娘が送ってくれた薔薇4つのうちの、
2つ目と3つ目が昨日の朝、咲いた。

ジュビレデュプリンセスドゥモナコ、
のネームが付いている。








儚げに初々しいピンクの縁どりをした、可愛らしい子。
可愛らしさにうっとりする。


んだけど、
これ、プリンセスドゥモナコでは?

という疑問。。。。


ジュビレデュプリンセスドゥモナコは、
縁どりが赤いはずなんだけどなあ。



迷いに迷った末、
出荷元の苗屋さんに問い合わせメール。

送ってきた際の文面には、
「万が一、違う品種が届いた場合は、7日間以内に連絡を」
と書いてあったけど、固い蕾の状態では分かるはずもなく、
蕾が色づいた一昨日くらいに、あら?と思ったけど、
それでも花が開かなきゃよく分からない。
咲きながら花の色が変わっていく場合もあるけど・・

これは、違うなあ。

7日間で品種の違いを見分けるのは、
土台無理というものだ。

朝8時にメールを送ると、意外に早く返事が来た。
3時間半後、11時過ぎに。

画像を送ってくれ、という。

10分後に送った。


午後も夜も返事は来ていない。
明日かもしれない。


ひと月半、大事に大事に育てた。
鉢の植え替えも1週間状態を見てから、
薔薇用の土を入れ、風除室に置いて、
日当たりにも通気にも水やりにも気を使い、
そして、蕾に小さな虫がついたのをテープで取り、

毎日眺めて、待ちに待った花が咲いた。

それが、ジュビレデュ、なんて言葉がつこうがつくまいが、
ピンクだろうが赤だろうが、
この子達でいい。 こんなに可愛い私の子。


品種を間違えて送ってませんか?
というのも、かわいそうで、気が引ける。

でも、苗屋さんが間違えたんでは?
ということは、問い合わせてもいいわよね。


まあ、明日か明後日か、何か返事があるだろう。


ついでだから、 4つ目の苗、
アストリットルグレーフィンフォンハンデンブルグについても、
尋ねてみた。

1本は、初めから蕾がついた苗で見事に咲いてくれたけど、
もう1本は、今も蕾が出てくる様子がない。
枝が伸びてきているから、しばらく待てば、蕾がつくんだろう。

でもねえ、蕾がまったく付いてない苗を今まで買ったことがない。
普通、店頭にも見かけないんじゃないかなあ。

お店ではあまり取り扱いのない品種だから、
仕方ないのかなあ。


この子も同じように大事に育てているから、
気長に見守るつもりでいる。

一応、どうなんですかねえ? 
とは尋ねてみたけど。



娘が送ってくれた薔薇だし、
ひと月半可愛いがってきた我が子だし、

苗屋さんがどう返事してきても、
ホントはかまわない。


ほんのちょっと、
赤ちゃん取り違えが発覚した親みたいな気待ちだ。

似ていなくたって、
もう育てて可愛いがった子が、我が子。
手放せるわけがない。 

私の元に来てくれた縁が大切。




だけどね、苗屋さんの返事は待ってる。
どういう対応するのか、ちょっと面白そう。
もし代わりを送ってくれると言われても、
もう数が多過ぎて、風除室が満杯だからいりません。


それがジュビレデュプリンセスドゥモナコです、
と言われたら? 

ちょっと笑いそ。

そう、なるほどね、
ってことで、この苗屋さんをサラッと忘れよう。










コメント    この記事についてブログを書く
« 雨音 | トップ | 摘みたての苺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土と遊ぶ(野菜)」カテゴリの最新記事