遊ちゃんと2人だけの夜

・・自分記録の独り綴り・・

ブルームミニキュウリ??

2021-06-20 22:44:42 | 土と遊ぶ(野菜)

 

ミニキュウリ苗は日に日に育ち、

たくさん花をつけ実も育ってきている。

でも、白っぽいなあ。なんで? もしか、これもうどん粉病?

と思って調べたら、

 

昔のキュウリには、表面にブルームと呼ばれる白い粉が付いていました。

キュウリにつく白い粉は、キュウリの実が自然に作り出す蝋物質で、ブルームと呼ばれます。

その主成分はケイ素で、これ以外に少量の糖類とカルシウムが含まれています。

キュウリの表面をブルームで、コーティングすることにより、水分をはじいて、実の水分の蒸発を防ぎ、病原菌が感染するのを予防します。

白い粉がついているのは、キュウリが新鮮なことを示す証なのです。

ブルームは食べても体に害はありません。

 

ということだった。

けど、ホントにそれ? まだ半信半疑。

葉っぱが一部うどん粉病なので、不安だわ〜

食べられるのかなあ?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« どこまで冒険するんだ | トップ | アイツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土と遊ぶ(野菜)」カテゴリの最新記事