クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

不審なこと

2009-01-09 22:15:10 | その他雑記
こんばんは。クマキチです。

先日、私たちの家にある造園業者から手紙が来ました。
内容は、
「新築おめでとうございます。これを機に当社をご利用くださいませ」
というようなものでした。

私もウサコもこの会社を知りません。
資料請求などをした憶えもありません。
なのになぜこの会社はうちの住所を知っていて
家を建築中であることも知っているのでしょうか。
ちょっと嫌な感じですよね。

そこで、この会社に電話をしてみました。
「なぜ御社がうちが新築していることを知っているのか。
 どこでうちの住所を知り得たか。」
ということを聞いてみました。
回答は、
「営業が地域を回っているときにたまたま建築現場を見て、
 看板から施主の名前を知った。
 そこから住所などを調べた。」
ということでした。
なんとなく釈然としないものがありますが、
とりあえず今回は害はなさそうなので放っておくことにしました。

建築現場の看板には「○○邸新築工事」と施主の名前が
フルネームで書いてあり、建築確認の番号も分かり、HMも一目で分かり、
そうすると現住所など簡単に調べられてしまうものなんでしょうかね。
ちょっと怖い気がします。

それはそうと、年が明けて我が家の工事はどうなったんだ?!
と思うんですが、残念ながらまだ一度も見に行ってないんです。
この連休中に行ってきますので何かしら報告できるかもしれないし、
工事がお休みでしたら進展が分からないかもしれません。
あしからず・・・

ランキングに参加しています。
下のリンクをクリックしていただけると幸いです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (イスタンブール)
2009-01-10 09:18:03
たーちゃんのブログから飛んできました。
イスタンブールと申します。
現在積水さんのダインで建築中です。

不審なダイレクトメールはうちも山ほど来ます。もっと多いのが電話です。

子供が受験の時を正確にとらえて、塾や家庭教師の勧誘の電話がしょっちゅうでした。
化粧品や宝石の売り込みの電話
マンション販売の電話
ちょっと前に話題になった「おめでとうございます。あなたは○○○に当選いたしました」から始まる電話
出身大学の名前を名乗り「○○大学卒業の方のみを対象にした投資話」とか

うちの電話番号は電話帳に載っていません。たぶん通販とか商品の配送伝票などに書いた電話番号の名簿が流出してるんでしょう。。。

幸いにも、まだ振りこめサギの電話だけは未だにかかってきておりません

今後時々おじゃまさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
返信する
イスタンブールさんへ (クマキチ)
2009-01-10 12:54:20
はじめまして。
コメントありがとうございます。

このご時世ですから個人情報については
敏感になりますよね。
うちもインターネットの勧誘の電話などかかってきますが、
この建築中の次期を捉えて手紙が来たのは初めてでしたので、
気味が悪くなってしまいました。

イスタンブールさんも建築中ですね。
うちよりちょっと早いかな。
私もちょくちょく覗かせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
返信する