クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

2008年 家づくりの記録 後編

2008-12-31 11:18:21 | 建築イベント
こんにちは。クマキチです。
今日で2008年も終わりですね。
クマキチ家はこれから実家でゆっくりと正月を迎える予定です。

では昨日の続き、私たちの家づくりの流れを書きたいと思います。
なお、以後は全て積水ハウスとの打合せです。

5/10(土) 打合せ3 展示場にて、修正プランと最初の見積り提示。

5/18(日) 打合せ4 ダインめぐり。1日かけて建築中や入居後のお宅を見学。
       展示場に戻ってから修正後の見積りの提示。
       ここで積水1社に絞ったことを伝える。

5/25(日) 打合せ5 ICのFさんとの初打合せ。床、クロスなどざっと決める。
       その他間取りなど設計士Iさんと打合せ。

6/1(日) 打合せ6 詳細な見積りの提示。見積りに値引きが入る。

6/7(土) 打合せ7 設計士Iさんと間取り、設備等の検討。

6/15(日) 打合せ8 設計士Iさんと間取り、設備等の検討。

6/22(日) 「契約」 土砂降りの中での契約でした。「雨降って地固まる」

6/29(日) 打合せ9 設計士Iさんと設備等の検討。

7/5(土) 打合せ10 ICのFさんと打合せ。床、クロス、扉、キッチンなど再検討。

7/21(月) 打合せ11 ICのFさんと、照明の検討。

7/27(日) 打合せ12 設計士Iさんと書斎について検討。ICのFさんとカーテン検討。
      
ここで建築確認申請前の設計打合せは終了しました。
以後は基本的に間取りの変更はできないということです。
この時点でまだ手をつけていなかったのは、スイッチ、コンセントの位置と外構についてでした。

8月お盆明け 建築確認申請。

9/7(日) 打合せ13 着工前の間取り最終打合せ。スイッチ、コンセント位置等。
      外構担当Kさんと初打合せ。

9/14(日) 住まいの参観日。建方完と大工完のお宅を拝見。

9/27(土) 打合せ14 着工前打合せ。現場監督Kさんと初対面。
外構打合せ。


10/5(日) 打合せ15 現場にて解体打合せ。営業さん、現場監督さんと近隣へ挨拶周り。

これで着工前の打合せは終了しました。
でもまだ外構については工事が進んでから現場で打合せを行うそうです。

10/25(土) 解体着工。

11/8(土) 地鎮祭。基礎工事着工。

11/29(土) 建方工事着工。

12/16(火) 内装工事着工。

以上が2008年の私たちの家づくりです。
こうして整理してみると5月から6月にかけての毎週の打合せは
よくがんばったなと思いますね。

私たちは契約前までに8回打合せを行って、間取りや仕様に関しては
契約前にかなりのところまで詰めることができました。
おかげで契約後の金額の増減はそれほど大きくありませんでした。
このような進み方は普通なのでしょうか?

何となく他社と最後まで競合させてたらここまで契約前に打合せを
してくれなかったんじゃないかなと思っているのですが・・

着工までに計15回の打合せ。かなり濃厚な半年間だったのではないかと思います。
でも、ウサコとあれこれ考えているこの期間がすごく楽しくて、
この点だけでも積水ハウスで家づくりをしてよかったなとつくづく思います。

2009年はいよいよ建物が完成して、引越しです。
今からすごく待ち遠しくて、工事中の今の期間もすごく楽しいですね。
この貴重な経験を最後まで楽しみたいと思います。

2009年も「クマキチとウサコの家づくり」をよろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。
非常に長くなりましたが、最後までお読みくださった方ありがとうございます。
下のリンクをクリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へにほんブログ村 住まいブログへ



最新の画像もっと見る