クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

悩んだことろ・・・

2008-06-16 23:04:28 | 打合せの記録
 こんばんわ。






最近、クマキチ息子の言葉が急速に発達し会話ができて嬉しいウサコです。
 
この時期の言葉って語尾があがってるんですよね。
例えば「これなーに」。すでに分かっている物も分かっていない物もなんでも聞いてきます。 
でも言葉がまだつたないこの時期もかわいい時なのでしょうね




 さて間取りがほぼ確定で来週、最終間取り決定です。そして今週はいよいよ契約です。ドキドキです・・・。
間取りは最初に設計士Iさんが提案してくれたものとほぼぶれがありません。
やっぱり住む人のこと考えて(私たちの要望をいれて)作られているんだなぁと改めて感じます。
でも、間取りのことで唯一、悩んだところがありました。

 それはキッチンと洗面所を行き来できるかどうかです。
設計士Iさんのプランではリビング階段をはさんで左からトイレ、洗面所へ行き来できるところと、
キッチンから行けるところと導線をつくってくれました。





キッチンから洗面所のほうへ行ける扉があるといことはその分のスペースは収納には使えないことになります。
その扉がなければもう少し大きいカップボードとキッチンの近くにパントリーが配置できたのになぁと思います。
(パントリーはリビング階段の下にあります。)

色々クマキチとも考えた結果、導線の方を優先しました。

 導線をとるか収納をとるか結構葛藤しました・・・
お家作りをしている他のみなさんも最後まで悩むところはありましたよね?

でも、住んでみたらきっとこれでよかったねと思えるよう更なるお家作りを頑張ります!


 ではまた・・・





ランキングに参加しています。
最後までお読みになった方は、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る