クマキチとウサコの家づくり

2009.3積水ハウスでお家作りが完成しました

テーマカラー②   洗面所

2008-06-11 14:46:21 | 打合せの記録
 こんにちわ。今日はウサコは仕事がお休みです。
そして今日はクマキチの誕生日です
ここ最近のクマキチはローンとお金の計算でどんより。
そして少しやせたようです。
大丈夫かな?と心配しつつもクマキチは良く食べてよく眠っているようなので
今のところ心配はいりません。特に睡眠は大事です

今日は家族3人でお誕生日会です



 今日は洗面所のお話です。
我が家は洗面所にとくにこだわりわなくてよくある間取りです。
洗面台を選ぶ基準として
①フルスライドタイプ
②壁付けシャワー水栓
だけでした。
そこで選んだ洗面台はINAXのピアラDS(フルスライドタイプ)です

サイズは90センチ(積水のカタログだと100センチになってます)

ただ、テーマカラーを意識して洗面所の洗面器カラーはプレーングリーンにしましました。
ピアラは洗面器をプレーングリーンにすると積水のオリジナル企画から外れるようで(←この表現が正しいかわかりませんが・・・)
お値段が上がるようです。
ここはこだわりを優先してカラーを選びました。
引き出しはホワイト、三面鏡(全収納タイプ)をつけました。

 ところで我が家の洗面台は最初はクリナップの「S」のグリーンを希望してました。
お値段もこちらの方が安くなるのになぜあきらめたかというとドアがある壁に
洗面所を寄せてつけると引き出しがドアの枠にあたってしまい開かないのです。
そうなると前にも書いた洗濯機と洗面所を逆にする案が浮上してくるのです。
こんなことが起きてしまうんですね。設計士さんも気をつけるようにしている
と言っていたのでこの段階で話が出てきたようです。
その点、ピアラはドア枠との干渉を防ぐ壁納まりをを配慮したインセット仕様(←カタログから文を引用しました・・・)
になっています。

2階の洗面所もピアラDS(90センチ)でオープンタイプを選びました。
クマキチは1階も2階もピアラでそろえられたので満足なようです。





 
ランキングに参加しています。
最後までお読みになった方は、クマキチのお祝いも兼ねてポチっとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ


最新の画像もっと見る