D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

NHK

2005-09-23 | >goo news
NHK看板番組「プロジェクトX」打ち切りへ (夕刊フジ) - goo ニュース

「そのとき歴史は動いた」は続いてるねえ。あれも、大河ドラマと同時代のものを扱ってるときは、その俳優さんを使えばいいのにと思う。

”NHKが看板番組「プロジェクトX」を来春、打ち切る方針を固めたことが22日までに明らかになった。全国で感動を呼び、社会現象にもなった同番組だが、ヤラセが発覚するなど、問題点も噴出。やはり来春打ち切られる「ニュース10」とともに海老沢勝二会長のお気に入りとも言われたが、看板番組を敢えて切ることで、新生NHKをアピールする狙いがある。
 同局関係者は「現場からは既にネタ切れとの声が出ていた。番組としても長くなり、視聴率も低下し、打ち切ったほうがいいのではという意見がある。打ち切りはほぼ決定とみていい」と話す。一方、同社番組広報部は「4月改編に向けて検討中ということ」と言葉を濁す。
 プロジェクトXは平成12年春にスタートし、日本の成長を支えてきた「無名の人々」の苦闘を、再現映像や証言を交えて描写。「厳冬黒四ダム」など話題作を多数生み、菊池寛賞などを受賞している。
 一方で、今年5月には、大阪の工業高校で熱血先生が合唱部をまとめあげたことを取り上げた際、高校側から「事実と違う」と抗議を受けるなどのトラブルも起きていた。”

そんな小さなことで

2005-09-23 | >goo news
アクエリアスのハンディパック8万個回収 印刷にかすれ (朝日新聞) - goo ニュース

品質に問題ないのになぜ回収する必要がある?
交換してほしい者だけ交換すればいい。
と感じてしまうのは、外国にいるからか?

”日本コカ・コーラは22日、清涼飲料「アクエリアス ハンディパック300グラム」を回収すると発表した。対象は8月29日製造の約8万個。店頭商品のほか、消費者が購入済みの商品も回収する。製品搬送機器の不具合で、包装に印刷された賞味期限などがかすれて読めない商品があった。中身の品質には問題がないという。
 問い合わせは同社お客様相談室(電話0120・308・509)へ。”


サポートリーダーも大変だねえ。

2005-09-23 | >goo news
鹿島サポーター、チケットなくても包囲網 (日刊スポーツ) - goo ニュース

自分のチケットを譲ってまでサポーターに徹するとはサポーターの鏡だね。見習わなきゃ。

「鹿島サポーターが24日のG大阪戦で、6月のW杯アジア最終予選・北朝鮮戦ばりの「無観客試合式応援」を展開する。万博記念競技場のチケット約2万2000枚は、10日前の14日に完売。チケットが手に入らなければ、競技場の外から熱いエールを送る作戦を計画中だ。サポーター組織「インファイト」の河津享代表(35)はバンコクの無観客試合を応援した自らの経験を仲間に伝授し、天王山に臨む選手を最高の応援で後押しすると意気込む。
 チケットがなくても、熱い心は折れない。鹿島サポーターが決戦の地・大阪に、固い決意で乗り込む。1、2位直接対決は、試合前から異常に過熱。選手ですらチケットの確保が困難な状況で、DF青木も「両親の分2枚だけしか取れません。1週間前に頼んだら、最後に残った2枚でした」と驚きを隠せない。
 大阪はアウエーだが、鹿島の母体・住友金属本社があるためサポーターは多い。当日も3000人あまりが集まると予想される。ただ、肝心のチケットがない。「インファイト」でも約70人が入手できずにいる。そこでまず、大阪でチケット販売店を徹底的に回る。次に会場周辺でチケット譲渡を訴える。この2点を実行する予定だが、入手可能な枚数は限られてくる。
 それでも天王山。会場に入れないからといって、応援できないわけでない。手はある。それが「無観客試合式応援」だ。河津代表は「バンコクの時とまったく逆の状態だが、入れないのは同じ。ダメなら外で」と話す。プランでは(1)応援を主導するメンバーは一般のサポーターにチケットを譲り、できる限り中に入れる(2)太鼓や応援をリードするコールリーダー以外は、入れなければ競技場外で応援する―というものだ。すでに作戦は伝達済みで、競技場のどこが場内の選手に声が届きやすいかの調査も進めている。
 河津代表は、バンコクのスパチャラサイ国立競技場周辺に「スピリット・オブ・ジーコ」の文字を刻んだ縦3メートル、横5メートルの旗を掲げた。今回も、選手バスが入る付近に応援旗を掲げる。「試合が見られず、外からの応援になっても大阪に来たという熱意を選手に伝えたい」と同代表。選手も戦うがサポーターも戦う。鹿嶋発大阪・万博記念競技場行きの「闘魂超特急」は、もう発車寸前だ。【村上幸将】」

日本でも近い将来人気がなくなりますから

2005-09-23 | >goo news
ヨン様人気は日本だけ!?「四月の雪」韓国で閑古鳥 (夕刊フジ) - goo ニュース

残念!
南朝鮮のオバちゃんには「ぺ」はうけないのかな?
なら「ピ」はどうなんだろう。

「ヨン様、母国ではヨソ様扱い? 日本で韓流ブームを巻き起こし、いまなおオバちゃん層に圧倒的な支持を誇る韓国俳優、ぺ・ヨンジュンさん(33)主演の映画「四月の雪」が韓国内では現地メディアが「製作費も回収できない」「惨敗」と報じるほど客足が鈍く、苦戦を強いられている。
 韓国内では「外出」というタイトルで7日から公開されている同作。オバちゃんも“濡れ”そうなヨン様のベッドシーンがあることなどが話題となり、日本では全国400スクリーンで公開され、公開初日となった17日だけで約15万人を動員。配給会社は日本で上映された韓国映画史上最大の興収30億円を見込んでいる。
 ところがその一方で、韓国のシアターでは閑古鳥。19日までに約74万人を動員しているが、同時期に上映されている競合作「家門の危機」の動員数、約270万人には遠く及ばない。
 すでに韓国メディアは「50億ウォン(5億円)台といわれる製作費の回収も難しい」「陳腐な内容で惨敗だ」「最初から日本向けに作られた映画じゃないのか」と、ボロクソに書き立てている。
 また、「冬のソナタ」がヒットした台湾でも8日から封切られているが、韓国の通信社、聯合ニュースはここでも「不振」と報じている。台湾へもヨン様は訪問し、同作をPRしたが、封切4日で動員数は約1万人程度。ヨン様が「ベンチャーズ」のような日本専属“外タレ”になる日も近い?」