D.N.A

大っ嫌い、なのに、愛してる。

本家呼んでくればいいのに

2005-12-31 | >goo news
キムタク「何でマイアヒなの」 (日刊スポーツ) - goo ニュース

なぜスマを使う必要があるか本当に不明。
遊び半分でやるより、そこはきちっとやってほしい。

”今年の紅白で3度もステージに立つ人気グループSMAPが30日、公開リハーサルで意気込みを語った。木村拓哉(33)は「自分たちの周りに大トリというキーワードが浮かび上がった。光栄っすね。やたら気持ちが盛り上がってます」。中居正広(33)は「(高視聴率は)意外に曙、小川直也(笑い)。でも、大トリなんでベストを尽くします」。裏番組を意識しながらも、紅白を自分たちで盛り上げる決意を見せた。
 昨年は出場を辞退してオフだったが、今年は新曲「Triangle」で2年ぶり2度目の大トリを務める。さらに「世界に一つだけの花」を出場者全員と合唱。企画コーナーではフジテレビ「SMAP×SMAP」で木村と稲垣吾郎(32)が踊ってブレークさせた「恋のマイアヒ」をカバーする。木村は「何でおれらがマイアヒを歌うのか謎ですけど」と、局側のなりふりかまわない演出を感じているようだった。”

放置プレイ

2005-12-30 | >goo news
機内で酔って迷惑行為の男性、大西洋の小島に降ろされる (朝日新聞) - goo ニュース

好きなんすか?機長!

しっかし、客に媚びない姿勢は立派。

で、出てきた国は、英国、スペイン、アイルランド、ポルトガル。なんともインターナショナルな記事ではある。

”英国から大西洋のリゾート地へ向かっていた民間航空機が27日夜、男性乗客(53)が機内で酔って客室乗務員らにからんだため、目的地の手前にある小島の飛行場に緊急着陸し、この客を強制的に降ろして飛び去った。30日付の英国各紙が報じた。
 ガーディアン紙によると、マンチェスター発でスペイン領カナリア諸島のテネリフェ行きモナーク航空機。アイルランド国籍で英中部に住んでいるとみられる男性が、離陸後まもなく酒を要求して断られたことに立腹して暴言を繰り返し、再三の警告も無視したという。このため、巡航高度に達した段階で機長は緊急着陸を決断。ポルトガル領マデイラ諸島のポルトサント島(人口約5000人)に降り、男性を地元警察に引き渡したという。”

あんまり持ち上げると

2005-12-29 | >goo news
浅田真央、「選手」がダメなら…ゲスト解説構想 (夕刊フジ) - goo ニュース

後でストン!となるから
気をつけな。ミキティをみてごらん。

”女子フィギュアスケートでトリノ五輪出場が見送られた15歳の浅田真央に、数多くのオファーが殺到している。
 浅田を指導している山田満知子コーチは、「年始の予定は決まっていないが、海外で行うエキシビションがスタートになりそう」と話していたが、とにかくフィギュアスケートを続けていくためには「お金」がかかる。その資金の捻出(ねんしゅつ)は、各選手にとって実に頭の痛いところ。スケート靴に始まり、衣装代、そして海外遠征もある。
 さらに、浅田でさえリンクの確保にも苦労。基本的に一般と“同居”して練習を行っている。
 しかし、トリノ五輪代表に滑り込んだ安藤美姫は、浅田と対照的にセレブ状態。日本オリンピック委員会(JOC)が窓口になる形でCM契約を結んでおり、18歳ながら年収は2000万円近い。中学3年生の浅田は、完全なアマチュアのため、もちろん「無給」。
 それでも、浅田が徐々に主役になりつつある。トリノ五輪には、「ゲスト解説」として姉の舞とともに“出場”する構想がある。
 全日本選手権の最終日を放映したフジテレビは、30%超の視聴率をたたき出したが、これが同局で今年最高の数字。「もちろん真央ちゃん効果なしで語れません」(関係者)と、浅田なくしてありえなかった。
 “真央ちゃん効果”は人気回復を図る野球界にも波及。今年は巨人戦の開幕戦に安藤が始球式に登場したが、来季は浅田の地元である中日ドラゴンズを筆頭に、「始球式で真央ちゃんを呼べ!!」と至上命令が出されている。無給の真央ちゃんに愛の手を-。来年の今ごろはひょっとすると、ミキティの年収を超えているかも。”

今回の選考は忘れないぞ

2005-12-26 | >goo news
絶不調6位でもトリノ選出…美姫、突貫改造計画 (夕刊フジ) - goo ニュース

今までも疑惑の選考がどの競技にもあったが、いざ本番が始まるとあまり覚えてないもの。
だけど、今回はマオマオとユカユカの演技を絶対見たいと思ってたから、ユカユカを落とした報いはぜひ見なきゃ。

”フィギュアスケートの全日本選手権が25日閉幕。テレビ視聴率が関東地区で驚異の33.7%(ビデオリサーチ調べ)を記録するなど、注目の女子は今大会6位と完敗した安藤美姫(18)が初の五輪代表に選出された。残る2人は村主章枝(24)と荒川静香(23)。しかし、15歳の天才少女・浅田真央の出場は、国際スケート連盟への度重なる要請も突っぱねられ、断念。日本女子フィギュアはメダルに手が届くのか。
 試合直後、安藤本人もトリノ五輪の出場はあきらめていた。
 「もう(五輪は)無理みたい。悔しいです」
 公約していた4回転ジャンプも行わず、フリーの演技を淡々とこなした安藤に対し、客席は実に冷ややかだった。今大会で女子では世界初となるトリプルアクセルを2度成功させた浅田真や、優勝した村主の時に起きたスタンディングオベーションは、安藤の時は一切なし。完全に敗者の弁だった。
 しかし、フタをあけてみれば「トリノ当選」通知。「私は未熟なのに、ここまでポンポンと来てしまった」。安藤は笑顔こそあれ、人気先行の戸惑いを隠せない表情を見せた。
 スケート連盟でも安藤の五輪代表に関して賛否両論。小野長久フィギュア部長は、「安藤は(日本の)6位なんだからという意見は確かにあった」と打ち明けた。“ミキティ落選”を主張する理事もいたという。
 安藤の代表入りに関しては意見が割れた日本連盟内で、全会一致だったことがある。それは出場資格のない15歳・浅田真のトリノ行きだ。
 五輪代表選考の基本は、「選考ポイントを中心にして考えようと今年の6月に決めた」(小野部長)。確かに今大会6位でも、安藤はポイントでいけば、出場資格のある選手の中で1位。だが、そのはるか上に浅田真がいた。
 日本連盟は苦渋の発表を行った。浅田真がフランスGPで初優勝した後、「実は国際連盟に浅田のトリノ五輪出場を打診していました。それも1回ではありません」。
 日本連盟でも安藤よりも浅田真の方が、「メダルに近い」と判断していたからだが、国際連盟の返答は「NO!!」。日本連盟は安藤を選ぶしかなかった。
 城田憲子フィギュア強化部長も、安藤の不調を認める。「確かに安藤の下降は気になる。でも、連戦の疲れなんて言わせません。これから彼女を変身させることを考えているんです。体は締まっているが、鈍い感じがする。これからいろいろ本人と話し合います」
 トリノ五輪に向け、突貫工事でミキティ改造計画に取り組むことを明かした。とはいえ、五輪代表選手には、今後会場の視察など行事は多く、2月10日開幕まで時間がほとんどないのが実情。
 ポイントでは浅田真が1位。出場が認められていれば、「もう、私より若い人の五輪だと思っていた」と、23歳のベテラン荒川静香が押し出される形になっていた。メダルの期待が大きかった女子フィギュアは、絶不調のミキティを中心にしたチーム編成になった。
 「選考ポイントで選ぶやり方は考えなければならない」と、あるスケート連盟の幹部はじだんだを踏んだ。その幹部は、「トリノでメダル? そう簡単ではありませんよ」と早くも白旗を掲げた。
 昨夏のアテネ五輪ではメダルラッシュで沸いた日本代表だが、トリノでは…。不振のスキーのジャンプ陣に至っては、「日本代表を送るべきではない」という意見も。このままでいくと、『トリノで金』は、はかない初夢で終わりそうだ。”

「缶詰」の表現

2005-12-25 | >goo news
大雪被害 5人が死亡 秋田の奥羽線で9時間缶詰め (朝日新聞) - goo ニュース

最近日本もそういうのにうるさくなってきたから「将棋倒し」とか、いい加減その表現止めたら?
取り残されただけでいいじゃんか。
それともお客さんにコンビーフの缶詰でも配ったのか?
そこらあたりの支援状況をもっと知りたいものだ。

”日本海側を中心にした大雪で、24日も各地で交通が乱れた。秋田、福井、島根の各県では、除雪中の事故などで計5人が死亡した。
 JR奥羽線の羽後境(秋田県大仙市)―大張野(秋田市)間では午前7時半ごろ、横手発秋田行きの普通列車(3両編成)が、雪を巻き込んで動けなくなった。乗客約70人が約9時間、車内に缶詰めになった。
 JR東日本秋田支社によると、奥羽線では終電から始発までの間に除雪車を走らせたが、その後現場付近に約40センチの雪が積もった。立ち往生した列車に向けて、秋田、大曲両駅から除雪車を走らせたが、作業に時間がかかったという。
 列車にはトイレがあり、暖房も効いていた。気分が悪くなった乗客はいなかったという。”

テレビ見たけど

2005-12-25 | >goo news
荒川首位、浅田真3位 安藤は6位 (共同通信) - goo ニュース

下位のほうの人の演技も見たかったなあ。
どれだけ実力が違うのか分かりにくいし。

BSデジタルとかでやればいいのに。

”フィギュアスケートのトリノ五輪代表を決める全日本選手権は24日、東京・国立代々木競技場で行われ、出場3枠を争う注目の女子はショートプログラム(SP)で、2大会ぶりの五輪出場を狙う荒川静香(プリンスホテル)が68・76点で首位に立った。
連続出場を目指す村主章枝(avex)が67・30点で2位につけ、グランプリ(GP)ファイナルを制しながら年齢制限で五輪に出場できない15歳の浅田真央(グランプリ東海ク)は66・64点で3位。恩田美栄(東海学園大職)が4位、GPファイナル3位の中野友加里(早大)が5位と続き、3連覇を狙う安藤美姫(愛知・中京大中京高)は60・24点で6位だった。上位6選手は浅田真以外は、ほぼノーミスの好演技をそろえた。”

天下取り損ねたぁ~

2005-12-25 | >goo news
高橋が初優勝 採点ミスの大失態 (共同通信) - goo ニュース

明日の見出しにはならないかもしれないが。
フリーで規定を超える・・のくだりは良く分からない表現だが、何回も何回も難解な3回転に挑んではいけないの?

”フィギュアスケートのトリノ五輪代表最終選考会を兼ねた全日本選手権は24日、東京・国立代々木競技場で行われ、採点ミスで男子の優勝者と2位が入れ替わる前代未聞の大失態が起きた。同種目の日本の五輪出場枠は1。
男子は同日のフリーを実施後、一度は織田信成(18)=関大=が合計226・10点で優勝と発表され、表彰式も行われた。しかし、その後、織田がフリーで規定を超える回数の3回転ジャンプに挑んでいたことが判明。7・40点が削除され、223・12点で2位だった高橋大輔(19)=関大=が繰り上がり優勝した。男子五輪代表は女子とともに25日の選考会議で決まる。
代表3枠を争う女子は前半のショートプログラム(SP)で荒川静香(プリンスホテル)が68・76点で首位に立った。”

報復

2005-12-23 | >goo news
ホロコーストは「神話」 エジプト最大野党指導者 (共同通信) - goo ニュース

そんな発言するとホームページを真っ赤にされるぞ!

あっ!間違えた、それは○京大虐殺か。

”【カイロ23日共同】エジプト人民議会選挙で躍進、最大の野党勢力となったイスラム原理主義組織ムスリム同胞団の最高指導者ムハンマド・マハディ・アキフ氏は22日、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を「神話」とする主張をウェブサイトで発表した。AP通信が伝えた。
イランの保守強硬派アハマディネジャド大統領が今月、同様の発言をして国際的な批判を浴びており、アキフ氏の発言も波紋を広げそうだ。
アキフ氏は支持者向けに「欧米の民主主義国は、ホロコーストの神話についてシオニスト(イスラエル)と意見が一致しないすべての者を酷評してきた」と主張。反イスラム的なキャンペーンを行っているとして欧米諸国を批判した。”

きたー!野良犬根性

2005-12-23 | 妄言集
ソウル大調査委、ES細胞論文はデータ虚偽と断定 (朝日新聞) - goo ニュース

やっちまった、やっちまった!
そこまでして名声を得たいか?

”韓国の胚(はい)性幹細胞(ES細胞)研究疑惑で、ソウル大の調査委員会は23日、黄禹錫(ファン・ウソク)ソウル大教授の05年の論文について、データが虚偽だったと断定する中間結果を発表した。実際にES細胞が存在していたかについては現在、同委が専門機関に依頼してDNA検査を実施しており、数日後に判明する見込みだ。
 同委によると、黄教授らの研究チームは患者の体細胞を使ったヒトクローン胚から11株のES細胞を作ったとしていたが、米科学誌サイエンスに論文を提出した3月15日時点では2株しかなかったという。残り9株についてのデータは、この2株のデータを使って作ったでっちあげだったことが判明した。
 同委は、黄教授が世界で初めてヒトクローン胚からES細胞作製に成功したと発表した04年論文や世界初のクローン犬誕生についても検証する方針を表明した。”

3人娘。

2005-12-23 | >goo news
美姫ピリピリ 村主と“接触” (スポーツニッポン) - goo ニュース

今の勢いで、ユカちゃん、ミキティ、マオマオで決まりでしょ。
何を迷うことがある?

”トリノ五輪代表最終選考会を兼ねた注目のフィギュアスケート全日本選手権は23日、東京・代々木競技場で開幕する。22日は公式練習が行われ、女子で代表3枠を争う安藤美姫(18=中京大中京)、荒川静香(23=プリンスホテル)、村主章枝(24=avex)らが激しく火花を散らした。なお23日は男子のショートプログラムが行われる。
 誰もが息をのんだ。午後3時から行われた女子「グループ1」の公式練習。トリノ切符を争う安藤、荒川、村主、恩田、そしてGPファイナル覇者の浅田真が一斉にリンクで調整する中で“事件”は起こった。
 氷上で滑りの感触を確かめていた村主の目の前を、スピードに乗った安藤が突っ切ったのだ。お互いのスケート靴の刃先がわずかに接触。村主はバランスを崩し、驚きの表情を浮かべた。転倒していたかもしれない場面。それが、約50人の報道陣の目前で起こっただけに、会場には緊張が走った。
 その後は安藤、村主が互いに近づいて「大丈夫だった?」と言葉を交わし、事なきを得た。だが、24日のショートプログラム、25日のフリーに向けて早くも火花が散っていた。
 安藤は4回転こそ披露しなかったが、安定感のあるジャンプを連発。荒川が軽やかな動きで好調ぶりをアピールすれば、村主や恩田も最終チェックに余念がなかった。年齢制限のためトリノ出場権がない浅田真は絶好調。安藤、荒川、村主は会見に応じず、ピリピリムードが漂った。
 5人とは別の「グループ2」で練習した中野は「トリノが近づいたと思うので、精いっぱい頑張る」と決意を表明。日本中が注目する“女の戦い”がいよいよ始まる。
 ≪浅田真 3回転半連発絶好調≫15歳の浅田真は、トリプルアクセル(3回転半)を連発するなど好調だった。お気に入りのピンクのシャツを着込んで汗を流し「いい感じでした。今日はジャンプが凄くよかったので自信になりました。トリプルアクセルを2回入れたい」と女子では世界初となるプログラムを披露することをあらためて約束。周囲にはトリノ五輪出場を後押しする声が挙がっているが「バンクーバーのことは頭にあります」と2010年の五輪を目指す考えを明かした。”